• ベストアンサー

レトルトカレーの工夫

温めてご飯にかけるだけでは味気ないので、ちょっと手を加えて本格的なカレーの味にするには、どうしたら良いでしょうか?

noname#182611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.1

急にカレーが食べたくて、 でも2人なのに1人分しかなかったときに試した方法です。 まず量を増やすため、大きめに切った鶏肉とくし切りの玉葱を炒めて、 そこにレトルトカレーを加えて加熱しました。 もしかしたらワインとか牛乳とかも加えたかもしれませんが、 レトルトとは思えないほど美味しくなりましたよ。 よかったらどうぞ。

質問者

お礼

このアイデア参考にさせて頂きます(^^) 味もインスタントぽくなくなるし、量も増えるのでとても良いですよね! ワインだと大人味、牛乳だと子供が喜びそうです。 お肉も鶏以外でも大丈夫そうですね。 新玉ねぎがたくさんあるので、多めに入れて試してみます。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

本格的な味っていうのは定義が難しいですが、 いわゆるコクだと仮定すると、何らかのコクの出る ものを入れるのが良いですね。 私の場合だと、バルサミコ酢を若干煮詰めたものを投入する。 あるいは赤ワインにバターを少々、砂糖を少々入れて これまた煮詰めたものを入れます。 一人分量なら醤油をスプーン1杯程度足しても良いです。 これでルーを少し煮込みます。 袋から出して煮込む手間はかかりますが、 味のない薄いカレーは変わります。 妙なトッピングだとかそういうことをするよりも、 普通に作る過程でやるようなことをすれば十分本格的に 近い味になりますよ。

質問者

お礼

コクをプラスすれば良いのですね。 お醤油でも大丈夫なのですか? これならすぐにできそうです! ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• mlt-tlm
回答No.2

私なりに手の加え方を考えてみました。 ・ブロッコリー、パプリカ、ナス、南瓜などのお好みの温野菜を加えて、  野菜カレーにする ・ガラムマサラ、チリペパーなどお好みの香辛料を使い、  味を変化させる ・ココナッツミルク、トマトペーストなどを使って、  スープ系に変化させる ・ハンバーグや揚げ物をトッピングする 本格的な味というのは、好みもあるので難しいです。 レトルトにもいろいろあると思いますが、 私が買うのはセブンイレブンの「金の~」シリーズです。 あれは、かなり本格的な味がしますよ。

質問者

お礼

5個パックで安売りしていたレトルトカレーの事です。  説明不足でゴメンナサイ。 「金の~」ってあるのですね、知りませんでした。 近所にセブンイレブンがあるので今度買ってみようと思います(^^) 温野菜やハンバーグ、揚げ物などをトッピングするアイデアは良いですね。 ルーの味を変える事ばかり考えていました。 スープ系もおいしそう! 色々とアイデアしだいでおいしく変えられそうです。 ありがとうございました。