• ベストアンサー

レトルトカレーの工夫

温めてご飯にかけるだけでは味気ないので、ちょっと手を加えて本格的なカレーの味にするには、どうしたら良いでしょうか?

noname#182611
noname#182611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

急にカレーが食べたくて、 でも2人なのに1人分しかなかったときに試した方法です。 まず量を増やすため、大きめに切った鶏肉とくし切りの玉葱を炒めて、 そこにレトルトカレーを加えて加熱しました。 もしかしたらワインとか牛乳とかも加えたかもしれませんが、 レトルトとは思えないほど美味しくなりましたよ。 よかったらどうぞ。

noname#182611
質問者

お礼

このアイデア参考にさせて頂きます(^^) 味もインスタントぽくなくなるし、量も増えるのでとても良いですよね! ワインだと大人味、牛乳だと子供が喜びそうです。 お肉も鶏以外でも大丈夫そうですね。 新玉ねぎがたくさんあるので、多めに入れて試してみます。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

本格的な味っていうのは定義が難しいですが、 いわゆるコクだと仮定すると、何らかのコクの出る ものを入れるのが良いですね。 私の場合だと、バルサミコ酢を若干煮詰めたものを投入する。 あるいは赤ワインにバターを少々、砂糖を少々入れて これまた煮詰めたものを入れます。 一人分量なら醤油をスプーン1杯程度足しても良いです。 これでルーを少し煮込みます。 袋から出して煮込む手間はかかりますが、 味のない薄いカレーは変わります。 妙なトッピングだとかそういうことをするよりも、 普通に作る過程でやるようなことをすれば十分本格的に 近い味になりますよ。

noname#182611
質問者

お礼

コクをプラスすれば良いのですね。 お醤油でも大丈夫なのですか? これならすぐにできそうです! ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

私なりに手の加え方を考えてみました。 ・ブロッコリー、パプリカ、ナス、南瓜などのお好みの温野菜を加えて、  野菜カレーにする ・ガラムマサラ、チリペパーなどお好みの香辛料を使い、  味を変化させる ・ココナッツミルク、トマトペーストなどを使って、  スープ系に変化させる ・ハンバーグや揚げ物をトッピングする 本格的な味というのは、好みもあるので難しいです。 レトルトにもいろいろあると思いますが、 私が買うのはセブンイレブンの「金の~」シリーズです。 あれは、かなり本格的な味がしますよ。

noname#182611
質問者

お礼

5個パックで安売りしていたレトルトカレーの事です。  説明不足でゴメンナサイ。 「金の~」ってあるのですね、知りませんでした。 近所にセブンイレブンがあるので今度買ってみようと思います(^^) 温野菜やハンバーグ、揚げ物などをトッピングするアイデアは良いですね。 ルーの味を変える事ばかり考えていました。 スープ系もおいしそう! 色々とアイデアしだいでおいしく変えられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レトルトのカレーを食べるとき、何か工夫をしています

    レトルトのカレーを食べるとき、何か工夫をしていますか?チンしてそのままご飯にかけるだけだと、少し物足りない気がします…。簡単にできる、工夫がありましたら教えてください。

  • レトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

    レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを 購入してしまいました(汗) 余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑) そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗) そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? たくさんのアイデアをお待ちしています♪

  • レトルトカレーの温め方

    みなさんのレトルトカレーの温め方を教えてください。 (1) 熱湯で温める (2) 電子レンジで温める(別の皿に盛ったごはんにカレーをかける) (3) 電子レンジで温める(カレーの皿にごはんを盛る) (4) その他(   ) ご回答よろしくお願いします。

  • お薦めレトルトカレー

    最近、セブンイレブンの"インド風チキンカレー"というレトルトカレーを食べたのですが、昔食べたレトルトカレーと比べると大変美味しくてビックリしました。 知らない間にレトルトカレーの味もこんなに変わったんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあります。 昔はレトルトカレーを食べると少し胃にもたれたものですが、そんなこともありません。 今までもたれるのが嫌でレトルトカレーを食べる事を避けてきたのですが、ここにきてレトルトカレーの美味しい物をもっと食べてみたくなりました。 さてそこで、皆さんお薦めのレトルトカレーがあったら教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • レトルトカレー

    私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。 今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。 私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。 家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。 貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

  • レトルトカレーが薄い

    貧乏暇無しな私は、時間と経費の節約のため楽天でレトルトカレーを買いました。特売を狙えば100均で買うよりも安く買えるんです♪ 以前そのお店で特売商品を買ったことがあり、とっても美味しいカレーが届いたので今回も期待していました。 が、結果は大失敗。 今回のカレーはなぜかものすごく薄いんです。 私はとにかく辛いカレーが好きで味も濃く色も黒っぽいものが好きなんですが、今回のは色も黄色で味がものすごく薄く全然辛くもなんともありません。 家で作っていたら、絶対ルーをもう1個入れるような薄さ。 このカレーをなんとか美味しく食べたいのですが、何か方法は無いでしょうか?ちなみにあと30袋くらいあります。 今はとんかつソースと唐辛子をたくさんかけてなんとか食べていますが、かけてもかけても足りません。ずっとこんなことをしていたらお金が…。 鍋に移していろいろ加えれば、美味しくはなるでしょうけど、当初の目的であった時間とお金の節約になりません。 やっぱりどっちかあきらめるしかないんでしょうか?

  • レトルトのカレー、温めずに食べても大丈夫?

    レトルトのカレーって湯せんで温めなくても、そのままご飯にかけて食べられるものでしょうか? あまり人には言えませんが冷たいカレーが結構好きで、コンビニのカレーなんかはレンジにも入れず冷たいまま食べてしまう方です。それが平気ならレトルトでも、とは思うのですが試したこともなく…一旦温めて、その上で冷ましてから食べた方がまだ色々とマシなのでしょうか。

  • グリーンカレーもどきの作り方

    レトルトのグリーンカレーを食べておいしかったので 自身でもつくってみたいと思いましたが、本格的に作るには 食材が手に入りにくく、材料費も掛かってしまいます。 本格的なグリーンカレーの味だけでも、安価で再現出来る レシピは無いでしょうか? できましたら、調味料の量の目安もお願いします。

  • おいしいレトルトカレーを教えて下さい!

    こんにちは。 カレーって、おいしいですよね! 私はとっても好きです。 ところで、コンビニや近所のスーパーでも手に入る おいしいレトルトカレーってありませんか? やっぱり手作りのカレーはおいしいのですが、 レトルトとなるとイマイチ「これだ!」というものに めぐりあえません。 皆さんの好みで構いません。 おすすめのレトルトカレーを教えてください。 ただし、通販のみとか入手困難というようなものは ちょっとキビシイですね・・・。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • なぜレトルトパック?レトルトパウチのレトルトカレー

    なぜレトルトパック?レトルトパウチのレトルトカレーって糊みたいなトロミを付けて売っているのでしょうか? わざわざ別に糊みたいな小麦粉?の無味のトロミを入れる必要って何か長期保存のために必要なのでしょうか? わざわざ無味無臭のトロミだけに添加されている全くカレーとは接点がなく結びつかない味と食感が分離されていて、味がカレーとトロミ物質の2つがバラバラに舌に刺激を与えて味がブレるものをなぜわざわざ入れているのか理由を教えてくください。

専門家に質問してみよう