• ベストアンサー

dvd4.7GBに書き込みたいのですが…

プラーベート目的でDVDを作成することになりました。 ディスクが4.7GBで、容量が9GB近くあるので動画を圧縮しました。圧縮後は582GBです。 しかし、圧縮したデータをソフトに入れるとデータの容量がまた増えてしまい10GB以上になります。 わけあってどうしても4.7GBに収めたいです。 使っているソフトはDVD MovieWriter for NECでパソコンはVista搭載のNECです。 超初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.1

PCでのデータ交換なら圧縮しても可能ですが 動画としてDVDプレーヤ等でも再生したい場合には無理です 編集して(途中を削除して)4.5GB程度まで削減するしかありません または 二つに分割して2枚のDVDとするかです (その量ですと3枚にせざるを得ないかもしれません)

makkanaohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 2枚にすることも検討してみます。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.3

動画ですよねぇ。 DVDStyler というフリーソフトを使ってみて下さい。 詳しいことは判りませんが、とりあえず1枚のDVDに画像を入れることが出来るみたいです。

質問者

補足

DVDStylerも使ってみたのですが最後に最後で 失敗の表示が出て書き込めません^^; ファイル名など考え得ることはすべてしてみたのですが それでも失敗してしまいます^^;

• globef
回答No.2

>圧縮後は582GBです。  圧縮したのに 元の9GBの 約65倍に? >しかし、圧縮したデータをソフトに入れると >データの容量がまた増えてしまい10GB以上になります。  そもそもアナタのDVD製作プロセスが おかしくありませんか?  私なら ・オリジナル映像データーを<DVD MovieWriter>で 編集(余分な場面を削る、画質等を落とす) オーサリングをする ↓ ・<DVD-VIDEO形式>でHDDに保存 ↓ ・動画圧縮ソフトを使い 目的のサイズになるまで圧縮を繰り返す。

質問者

お礼

超初心者なのでオーサリングすらおぼつかないです^^; もう少し頑張ってみます。