• ベストアンサー

うなじに出来物。皮膚に詳しい方に聞きたいです

画像アップしました。 5年以上前からあります。 最初はもっとニキビっぽかった気がしますがよく覚えていません。 面倒だからと潰そうとして爪で押すと凹みはしますが潰れないし痛いので止めました。 それが原因で皮膚の中で血が出て固まって今の状態になったのかなと思っています・・・ 皮膚の中にあるし、大きなほくろなんでしょうか? 皮膚科へ行くべきですか悩んでいます。 同じような方がいましたら体験談などでもいいのでお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.1

見た感じホクロのようです。 あまり刺激を与えない方がいいですね、普通は良性のモノですが刺激を与えると悪性になる事も考えられますから。 大きさに関係なく丸型のホクロは殆どが良性で何の問題もありません。 悪性のあるホクロは色がドットがかったようになっていて歪だったり、よく見ると形が妙に不自然だったりします。 良性でも気になるなら皮膚科で除去してくれます。 自分でやるならモグサを使ってホクロを焼いてしまう方法もありますが、場所よくないので自分では大変です。 この場合、大きさによって完治まで2-3週間かかりますが、上手くやらないと火傷の後が残って見た目が悪いです。

junpuriketu
質問者

お礼

悪性の画像を見ましたが全然違いますね。すこし安心しました。 でも最初はニキビっぽくて、2年くらいずっと消えなくてそれを一度爪で潰したんですよ。それが原因で血豆みたくなった気がしています。 もしもほくろだったら弄らないほうがいいんですね。 悪性に変わるとか知らなかったので安易に潰してしまいました… これからは触らないようにします。 気づかせてくれて感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ただの体験談なんですが、 私もできたことあります 私も場合、2週間もすればすぐよくなりましたが、 5年にもなると心配ですね。 私も最初はニキビみたいな感じでした

junpuriketu
質問者

お礼

やっぱりほくろなのかも・・・ 回答ありがとうございました^^