• 締切済み

Google ChromeがCPUの半分を占有する

まずは、ご覧下さいましてありがとうございます。 質問なのですが、最近パソコンのメイン・ブラウザをIE8からGoogle Chromeに変更しました。 すると、Google Chromeのタブをひとつしか開いていないのにも関わらず、Chrome.exeが物凄いCPUを使用します。 Chrome.exeひとつで、CPUの半分を使用する事もしばしばです。 それから、何故かGoogle Chromeのタブはひとつしか開いていないのに、Chrome.exeが多数タスクマネージャーに表示されています。 特に、Facebookを立ち上げている時が一番、Chrome.exeの使用率が50ぐらいになってしまいます。 私のパソコンの環境ですが、 DELL Demension8300(購入時期2003年?) Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.20GHz 3.19 GHz 2.00 GB RAM 以上です。 確かに、もうパソコン自体が古いのはよく理解しております。 ただ、次の新しいパソコンを購入するまで、何とか今のこのパソコンで乗り切るしかありません。 どなたか、解決方法をご存知の方宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

そのような仕様のブラウザーですから、解決できません。 あきらめてそのまま利用するか、Firefoxに乗り換えて下さい Operaは、Chromeと同じChromium系のブラウザーに変更されます。 よって、今後は、同じと思っている方がよいでしょう Chromiumは、 WebKitからBlinkにエンジンが変わります。 Ver28からエンジンが変更されるみたいです。  エンジン変更後のCPU使用率については不明です

mayumayu0717
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。 「Chromiumは、 WebKitからBlinkにエンジンが変わります。 Ver28からエンジンが変更されるみたいです。  エンジン変更後のCPU使用率については不明です」 ご回答の意味が全く分かりません。 もう少し、分かりやすくお教え頂けますでしょうか?

• wormhole
回答No.2

>それから、何故かGoogle Chromeのタブはひとつしか開いていないのに、Chrome.exeが多数タスクマネージャーに表示されています。 Google Chromeがそういう作りなのでそれでふつうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、以前はこの様なことはありませんでした。 ここ最近、急にCPUの半分を占有するようになりました。 ほかのブラウザに変えてもいいのですが、 Google Chromeが一番使い勝手が良いもので・・・。

• tar5500
回答No.1

Chromeは軽く動作する代わりにメモリやCPUを使います 古いPCならChromeは止めてoperaやFirefoxを使うことをお勧めします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Operaでも同様のCPU使用率でした。 Firefoxを使用してみたいと思います。