• 締切済み

Google ChromeがCPUの半分を占有する

まずは、ご覧下さいましてありがとうございます。 質問なのですが、最近パソコンのメイン・ブラウザをIE8からGoogle Chromeに変更しました。 すると、Google Chromeのタブをひとつしか開いていないのにも関わらず、Chrome.exeが物凄いCPUを使用します。 Chrome.exeひとつで、CPUの半分を使用する事もしばしばです。 それから、何故かGoogle Chromeのタブはひとつしか開いていないのに、Chrome.exeが多数タスクマネージャーに表示されています。 特に、Facebookを立ち上げている時が一番、Chrome.exeの使用率が50ぐらいになってしまいます。 私のパソコンの環境ですが、 DELL Demension8300(購入時期2003年?) Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.20GHz 3.19 GHz 2.00 GB RAM 以上です。 確かに、もうパソコン自体が古いのはよく理解しております。 ただ、次の新しいパソコンを購入するまで、何とか今のこのパソコンで乗り切るしかありません。 どなたか、解決方法をご存知の方宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

そのような仕様のブラウザーですから、解決できません。 あきらめてそのまま利用するか、Firefoxに乗り換えて下さい Operaは、Chromeと同じChromium系のブラウザーに変更されます。 よって、今後は、同じと思っている方がよいでしょう Chromiumは、 WebKitからBlinkにエンジンが変わります。 Ver28からエンジンが変更されるみたいです。  エンジン変更後のCPU使用率については不明です

mayumayu0717
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。 「Chromiumは、 WebKitからBlinkにエンジンが変わります。 Ver28からエンジンが変更されるみたいです。  エンジン変更後のCPU使用率については不明です」 ご回答の意味が全く分かりません。 もう少し、分かりやすくお教え頂けますでしょうか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.2

>それから、何故かGoogle Chromeのタブはひとつしか開いていないのに、Chrome.exeが多数タスクマネージャーに表示されています。 Google Chromeがそういう作りなのでそれでふつうです。

mayumayu0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、以前はこの様なことはありませんでした。 ここ最近、急にCPUの半分を占有するようになりました。 ほかのブラウザに変えてもいいのですが、 Google Chromeが一番使い勝手が良いもので・・・。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

Chromeは軽く動作する代わりにメモリやCPUを使います 古いPCならChromeは止めてoperaやFirefoxを使うことをお勧めします

mayumayu0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Operaでも同様のCPU使用率でした。 Firefoxを使用してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Google Chromeが凄いCPUを使用する

    まずは、ご覧下さいましてありがとうございます。 質問なのですが、最近パソコンのメイン・ブラウザをIE8からGoogle Chromeに変更しました。 すると、Google Chromeのタブをひとつしか開いていないのにも関わらず、Chrome.exeが物凄いCPUを使用します。 Chrome.exeひとつで、CPUの半分を使用する事もしばしばです。 それから、何故かGoogle Chromeのタブはひとつしか開いていないのに、Chrome.exeが多数タスクマネージャーに表示されています。 私のパソコンの環境ですが、 Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.20GHz 3.19 GHz 2.00 GB RAM 以上です。 確かに、もうパソコン自体が古いのはよく理解しております。 ただ、次の新しいパソコンを購入するまで、何とか今のこのパソコンで乗り切るしかありません。 どなたか、解決方法をご存知の方宜しくお願い申し上げます。

  • パソコンに合うCPUを教えてください。

    パソコンに合うCPUを教えてください。 私のパソコンは、DELL Demension 2400 CPUは、Intel Celeron 2.40GHZです。このパソコンの上位機種にはIntel Pentium 4が付いてるそうです(説明書から)。そこで、調べたらPentium 4だけでも種類(性能?)が多数あって…良く分かりません。皆さんに調べもせず聞くのはきまずいですが教えてください。今ついているCPUは、「Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz(ソケット475)」(説明書から)です。Pentium 4をつけるとしたら何という(性能)のをつけれますでしょうか?よろしくお願いします。

  • Google Chromeが多すぎ

    最近Google ChromeをやっただけでPCがかなり重くなる、という状態が続いています。 そこで、タスクマネージャーを開いたら「Chrome.exe*32」が大量に出てきました(タブの数よりも多い) この場合、どうすればいいですか?

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。  

  • Google Chromeでタブを閉じるのが遅い

    今日突然ですがGoogle Chromeでタブを閉じるのに時間がかかるようになりました。5から10個くらいのタブを開く事が多いのですが、一番左のタブで右クリックして「他のタブをすべて閉じる」とか「右側のタブを閉じる」しても10秒くらいかかります。いままでは殆ど瞬時、せいぜい1秒未満で閉じていました。 クリーンアップツールソフト(7turbo)で最適化しても改善出来ません。 たまたま1週間前にCドライブ全体のバックアップ(Acronis True Image)を取っていましたので1週間前の状態に復元しました。するとタブを閉じる時間は元通り瞬時にできるようになりましたが1時間くらい使い込んでいましたらまたまたタブを閉じるのに時間がかかるようになってしまいました。 今日ソフト的になにかが起きているのではないかと想像していますがgoogle chromeお使いの皆さんはいかがですか。 なお使用しているパソコンのハード・ソフトですが AthlonIIX4 620 2.60GHz RAM 6.00GB Windows7 Pro SP1 Google Chrome Ver 22.0.1229.79m よろしくお願いします。

  • Google Chromeが利用できない

    Google Chromeを起動すると 数秒読み込んだら、ページ応答なしのポップがでてきて 「次のページは応答していません。応答があるまで待つか、強制終了してください。」と表示されます。 Google Chromeで何もすることができません。 どうすればいいでしょうか? OS:Windows XP PC:VAIO VGN-A60B CPU:Pentium M(1.50 GHz) メインメモリー:512MB/最大2GB ブラウザ:FireFox 6.0.2

  • Google Chromeについて。

    IEを常で使用していました。個人的に何か、設定を誤ったようで、動画が見られず、Google Chromeなら、見られると聞き、一時は、その使いにくさから、諦めていたGoogle Chromeを、再度インストールし直しました。動画は見られるようになり、Google Chromeも、以前とは違い、かなり使い易くなっていました。今のところIEとの併用ですが、『これならば』と思ってもいます。画像を添付させて頂きます。Google Chromeを使用した際、タスクバーに『新しいタブ-Google Chrome』とあるのだろうと思うのですが、このタスクバーのタイトルは、変更出来ないのでしょうか?おそらく思いますに『要素の検証』が出来れば、何ともない事なんだろうと思うのですが、素人の当方に、その術はありません。簡単に出来る方法を教えて下さい。

  • Google chromeについて質問です。

    お世話になります。 今日になって、突然Google chromeの動作がおかしくなりました。 現象ですが、 Google chromeを起動すると、CPUの使用率が13パーセント前後に上がったままになり、 PF使用量が上昇し続けてしまいます。 ブラウザを終了しても、現象が変わらないのでタスクマネージャを確認したところ、 Chrome.exeが起動したままになっており、CPUを消費していました。 プロセスを終了したところ、CPUの消費とPF使用量の上昇は直りました。 ブラウザの再インストールをしても、現象は改善されませんでした。 使用OSはWindowsXP SP3 CPUはCore i7です。 対応方法をご存知でしたらご教授の程お願い致します。

  • Google Chrome ショートカット共有

    PC1でGoogle-Chromeでアプリケーションのショートカットを複数個作成し、フォルダへ入れて使っています。 そのフォルダをPC2へ持ってゆきクリックすると、chrome.exeが見つからずに無効になります。 アプリケーションのショートカットをPC間で共有する方法を 教えてください。 <使用環境> PC1:windows XP home edition SP3 + Google Chrome PC2:windows XP Professional SP3 + Google Chrome

  • google chrome が急にCPU沸騰

    いままで普通にgoogle chromeを使っていたのですが、先日から急にCPUを異常に使い出しました。 以前の3分の1もブラウザを開かなくてもCPU使用率が100%になってしまいます。 ウィンドウズ8.0 メモリ8ギガ CPU(忘れましたが十分な容量) ディスククリーンアップもしました。 IEなどは問題なく動作します。chromeだけグーグル検索一つで動作が止まります。 なんででしょう?

専門家に質問してみよう