• 締切済み

Google Chrome ショートカット共有

PC1でGoogle-Chromeでアプリケーションのショートカットを複数個作成し、フォルダへ入れて使っています。 そのフォルダをPC2へ持ってゆきクリックすると、chrome.exeが見つからずに無効になります。 アプリケーションのショートカットをPC間で共有する方法を 教えてください。 <使用環境> PC1:windows XP home edition SP3 + Google Chrome PC2:windows XP Professional SP3 + Google Chrome

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.6

#1です。わかった。すまん。いいたいことが・・・。 余計な部分ってタブのことだったんだね。 ポップアップウインドウのように表示させたいってことか。 そうなると私のやり方では無理。 となるとNO3さんのやり方しかないかと思う。

itou228
質問者

補足

google chrome内の「問題のあるサイトやバグの報告(R)」で、 本URLを書いて改善依頼を送信した。 対策されるまで、ドライブ名とユーザー名を合わせるしかないですね。 100 URL程あり、とても面倒です。 また、アプリケーションのショートカットの画面表示モードを指定可能としてほしいです。 そうすればアプリケーションのショートカットは不要と思います。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

#1です。追加。 クロームの使い方のページでのショートカット作成法。 http://www.openspc2.org/reibun/GoogleChrome/beta1/basic/bookmark/0002/index.html う~ん、これが本来の使い方だと思うんですけどねぇ。 なにか私の解釈が間違っているのかなぁ?

itou228
質問者

補足

最新版ver 3.0.195.27では、 >ブラウザ右上の「アプリケーションのショートカットを作成(s)」 で表示させると上部の不要な部分が表示されず、 画面サイズは任意に変更可能 >☆マークを左クリックしながらデスクトップ上に移動して、離す。 は上部の不要な部分が存在する、全画面表示F11にすると似た画面に なるがあくまでも全画面表示のみで、画面サイズの変更は不可。 以上のことから、上記のショートカット作成法であっても アプリケーションショートカットであろうとも、任意の表示モードへ変更が可能で、PC間で共有可能ならば問題ないと思います。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

#1です。 私のいっているやり方はURLの情報だけですよ。 上部に余計なものなどつきません。 もし付くというのであればやはりそちらのクロームのバグではないでしょうか? 逆にわたしのクロームでアプリのショートカットを作ると、アプリのアドレスがURLの上につきます。 プロパティ→WEBドキュメントで確認するとURLだけです。 アプリのショートカットだと、WEBドキュメントが存在せず、クロームのアドレスの後にURLが付くようになっています。 それと同一表示の意味が今ひとつわからないのですが・・・。 アイコンが違うということでしょうか? >PC1&PC2とも、メインブラウザにgoogle chromeを指定しており、URLの情報だけでブラウザが開くようにできないのでしょうか? わたしがいっているやり方でショートカットを作るとダブルクリックすれば既定のプラウザに設定されていればクロームが立ち上がるはずなんですけどね。私の場合、ちょっとわけありで、アイコンはIEのままですけど、ダブルクリックすればクロームが立ち上がります。 本当に既定のプラウザになっているか確認してみてください。 オプションで確認できます。 あと説明が大変っていってたのはNo3さんが言ってたユーザーが云々のことです。すいません、感謝です。

  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.3

hosakaingさんとのやりとりを拝見し、ご質問の意味が、判ってきました。 「Chromeのブックマークをアイコン化して、別PCへ持って行きたい」と解釈しましたが、合っていますでしょうか? 該当のショートカットを右クリックしてプロパティを選択し、リンク先を見ると、 "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --app=【アドレス】 となっていると思います。 そこで、以下の2つを試してみて下さい。 (1.は場合によって不要で、既に実施済みかもしれません) その1. 上記の「ユーザー名」の箇所を、PC2で使用(ログオン)しているユーザー名に変更 その2. 上記の「--app=」の箇所を削除 →すると、上部の部分が表示されると思います。(私のPCでやってみました)

itou228
質問者

補足

当然、ドライブ名とユーザー名を合わせればURLを開くことはできますが、 PC1&PC2とも、メインブラウザにgoogle chromeを指定しており、URLの情報だけでブラウザが開くようにできないのでしょうか?

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

#1です。 >ブラウザ右上の「アプリケーションのショートカットを作成(s)」 やってみましたが、これはPC1の方でしか使えません。 なぜかというとこれで作ったものはリンク先が アプリケーションのアドレスであってURLではないから(う~ん)説明がむずかしい・・・。 PC1とPC2ではクロームの本体があるフォルダ(ユーザー)が違います。 通常クロームは・・・・・ごめん説明するの大変・・・。 とにかく、先に説明した方法で行なってください。 ☆マークをドラック&ドロップ。☆マークを左クリックしながらデスクトップ上に移動して、離す。 これでURLのショートカットができます。 これでお望みのことができますから・・・。 もちろん、デスクトップ上にフォルダを作っておいてそこにドラック&ドロップもできます。

itou228
質問者

補足

>ブラウザ右上の「アプリケーションのショートカットを作成(s)」 で表示させると上部の不要な部分が表示されず、 >☆マークを左クリックしながらデスクトップ上に移動して、離す。 は上部の不要な部分が存在して、 同一表示ではありません。 全画面表示とも違うので使い分けています。 是非、本件の方法を教えてください。 恐らく本件はgoogle chromeのバグではないですか?

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

>アプリケーションのショートカットを複数個作成し、 どういうこと?アプリのショートカットならPC2で作ればいいのではないですか? もしかして、アプリではなくURLのショートカット? どうやって、ショートカット作ってますか? URLなら、ブックマークマネージャーからツール→ブックマークのエクスポートで作ってPC2側ではインポート。 これだと、全部移動しちゃうけど・・・。 ひとつひとつなら 移したいページを表示して、☆マークをデスクトップにドラック&ドロップ。それをPC2に移動して、ダブルクリック(既存がクロームなら)。 解釈がちがってたらごめん。

itou228
質問者

補足

ブラウザ右上の「アプリケーションのショートカットを作成(s)」 でディスクトップに作成したものをフォルダを作成して格納して 使っています。 PC1で上記で作成したものをPC2でも使いたいです。 その方法が知りたいです。

関連するQ&A

  • Google chromeが起動しない

    Google chromeが起動できません。 C:\Documents and Settings\~\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application にはきちんとchrome.exeがありますが、ダブルクリックしても一瞬 「Google chromeへようこそ」 というウィンドウが出てすぐ消えてしまいます。 色々検索してみて、ショートカットのリンク先の最後に 「 --no-sandbox」を足しても同じ症状です。 会社のPCでは何の問題もなく起動できました。 解決法をご存知の方がいたら教えて頂けませんか? 環境 メビウスのノート XP SP3 セキュリティソフトはノートン2007

  • Google Chromeでのショートカットについて質問します。

    Google Chromeでのショートカットについて質問します。 IEでは右クリックでページのショートカットが作れましたが、Chromeでは出来ないのですか? Google Chromeにも「アプリケーションのショートカットの作成」なるものがありますが、これとは違くて、どのWebブラウザでも開ける物が良いです。 できれば、デスクトップで「右クリック→新規作成→ショートカット」からの方法以外で何か良い方法はありませんでしょうか? Google Chromeは良いブラウザだと思うので今後とも利用していきたいと思っているのでご教授いただけるととても嬉しいしだいです。よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeのアドレスバー

    Google Chromeでアプリケーションのショートカットをデスクトップに作成すると、 そのショートカットから開いたページはアドレスバーがなくなっていますアドレスバーを含めたものにする又は回復するにはどうしたらよいでしょうか? OSはWindows8.1です パソコン初心者なので、分りやすくご教授いただけましたら助かります m(__)m

  • Google Chromeがインストールできない

    Google Chromeがインストールできません。 画面がブルーになり、STOP:c000021a Unknown Hard Errorと表示され、 フリーズされてしまいます。 どのような対策をすれば良いのか、ご教授願います。 ちなみにOSはWindows XP Home Edition SP3です。 以上、よろしくお願いします。

  • google chromeの特定ショートカットの無効化

    google chromeのショートカットで「ctrl + shift + w」で全てのタブを閉じるというものがあるかと思いますが、 これを無効化する方法はないですか? たまに「ctrl + w」で1つだけタブを閉じようとしたら、shiftも一緒に押してしまうことがあるので。 拡張機能の「Shortcut Manager」は試しましたが、該当のショートカットがなく、いじることができませんでした。 結構切実なのでお答え頂けると助かります。

  • google chromeの動作が遅くなった

    google chromeの動作が遅くなった 最近急にgoogle chromeの動作が異常に遅くなりました。起動は早いのですが、ページの表示に時間がかかります。再インストールやキャッシュの削除もしてみましたが、変わりません。 回線は正常で、Firefoxでは快適に表示されます。 何が原因なのでしょうか? 【動作環境】 OS:WindowsXP Home Edition SP3 CPU:Celeron D(3.06GHz) メモリ:2.5GB google chrome 6.0.472.63

  • Google Chromeについて

    Google Chromeをインストールしました。 検索の表示結果が早くて便利かなと思ったのですがウイルスバスターのセキュリティは使えますか(フィッシングサイト検索機能など)。 Chromeをみるとインターネットエクスプローラーでいうファイルや編集に当たるコマンドは英語になっています。 日本語表記する方法はありますか。 internet explorerも残しておいて使えますか。 回答よろしくお願しくお願いします。 OSはXP Home Editionです。

  • Google Chromeが多すぎ

    最近Google ChromeをやっただけでPCがかなり重くなる、という状態が続いています。 そこで、タスクマネージャーを開いたら「Chrome.exe*32」が大量に出てきました(タブの数よりも多い) この場合、どうすればいいですか?

  • Google Chromeが凄いCPUを使用する

    まずは、ご覧下さいましてありがとうございます。 質問なのですが、最近パソコンのメイン・ブラウザをIE8からGoogle Chromeに変更しました。 すると、Google Chromeのタブをひとつしか開いていないのにも関わらず、Chrome.exeが物凄いCPUを使用します。 Chrome.exeひとつで、CPUの半分を使用する事もしばしばです。 それから、何故かGoogle Chromeのタブはひとつしか開いていないのに、Chrome.exeが多数タスクマネージャーに表示されています。 私のパソコンの環境ですが、 Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.20GHz 3.19 GHz 2.00 GB RAM 以上です。 確かに、もうパソコン自体が古いのはよく理解しております。 ただ、次の新しいパソコンを購入するまで、何とか今のこのパソコンで乗り切るしかありません。 どなたか、解決方法をご存知の方宜しくお願い申し上げます。

  • google chromeでのダウンロードについて

    google chromeでのダウンロードについて chromeで何かをダウンロードしようとした時、もしくはウェブ側がさせようとした時 拡張子がexe以外だと勝手にダウンロードが始まるのですが、これだとセキュリティ的にどうかと思うので 毎回拡張子は関係なくDLをする前に確認したいのですが どこをいじれば出来るでしょうか? 当方が使用しているOSはwindows xp sp3です