• ベストアンサー

Word2000 タブが勝手にでてくる

お世話になっております。 ワードでこまっています。 箇条書きの文を書いているのですが、 ↓ 1.●●● 2.××× ・ ・ ・ 上記のような感じにしたく、書いています。 ですが、 「1.●●●(エンター)」 とした瞬間に 「1.→ ●●●」 というようにタブ?がはいってしまうのです!! 入力する前はタブはないのです。 タブの形は「└」←こんな形です。 なのに、上記のように入力した瞬間に タブがはいってしまいます。タブを外にドラックして 解除したつもりでも直りません。 どうしたらよいでしょうか?

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

#1です。 補足を一つ。 ルーラー上のタブマークをドロップする時に、Altキーを押しながらドロップしてみて下さい。 微妙な動きが出来ます。

aimer
質問者

お礼

なるほど!そういうときにもAltキーはつかえるのですね(^O^)/べんきょうになりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

下尖がりのホームベースが第1行目のインデント。 Lが左揃えタブ。 この間の間隔が大きいと2. →  ああ のように なる。左揃えタブはマウスで下へ(文書部分へ)ドラッグすると消えます。2.のすぐ右列にLを左寄せに引っ張るか、BackSpaceで消せば、直りませんか。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます!! 職場のマウスがもーまったく言うことのきかないマウスで 慎重ーにやったら何度目かでできたようです ありがとうございましたm(__)m

• esprei
回答No.1

段落番号のオートコレクトが働いているためですね。 このタブは数字が2桁や3桁に行った時に、それ以降の文字列の頭がちゃんと揃うように設定されている物です。 文字タブが入らなければ、2桁になった時に1文字分のずれが出てしまいます。 段落番号の入っている文字列をすべて選択した後、ルーラーのタブをはずすのではなく、左にドロップして見ましょう。 完全に寄せることは出来ないと思いますが、それなりに寄ると思います。 また、オートコレクトの設定を解除して、数字をすべて手動で入力するかですね。 オートコレクトの解除方法は、ツールメニューのオートコレクト→入力オートフォーマットタブ→箇条書き(段落番号)のチェックをはずします。

aimer
質問者

お礼

なるほど!!大変勉強になりましたm(__)m ありがとうございました!!!