• 締切済み

左耳の違和感 吐き気

 見ていただきありがとうございます。  今月の頭ぐらいから唾がたくさん出てきて、それを飲み込まないと落ち着かなくなりました、唾をずっと飲み込んでるうちにゲップがでるようになり、三日前からはゲップで空気が入る際に左耳から「パコッ」って音がしていました。それとともに胸のムカムカといいますか、気持ちがわるくなりました。たまに「キーン」と耳鳴りもします。 現在は耳に痛みはなく、耳のしたあたりが少し痛みます。  朝起きたときは異常はないのですが、唾を飲み込んでいくうちに気分が悪くなっていきます。  現在はゴールデンウィークで病院に行けないのですが、30日に耳鼻科か総合病院に行こうと考えてるのですが、神経的なものなのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まず最初に心療内科で相談してみるのはどうですか? つばが出ることは悪いことxではないので 少ない方が問題です 歯に影響が出てきますし なので強いストレスがありそうですので まずは心療内科のほうがいいと思います

tamakiller
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、少しの間「パキシル」を処方してもらっていたので、また行ってみようと思います。 耳の痛みは中耳炎ではないかと心配です。

関連するQ&A

  • 耳が詰まった感じで違和感

    数日前から左耳が水が入ったみたいにポコポコ聞こえたり、詰まった感じがして、ものすごく違和感を感じています。痛みは、ありません。 昨日、我慢できずに病院に行きましたが、いきつけの病院が休みだったので、総合病院の耳鼻科に行きました。そこで、聴力検査やティンパノメトリーとかレントゲンをしましたが、問題ないということで帰されました。ですが、耳の違和感がとれません。一年前ぐらいに、くしゃみのしすぎで、耳がつまり、鼻から空気をいれてもらい治ったことがありますが、そういう治療もしてもらえませんでした。ですので、今度、いきつけの耳鼻科に行こうとおもいますが、やはり同じような検査をされるのでしょうか? それと、耳の空気の詰まりの場合、検査で問題なければ、空気抜きは、してもらないでしょうか??

  • 耳の病気?電話をしているときに左耳が違和感

    耳の病気?電話を右の耳に当て、通話しているときに左耳がバリバリ感?があります。耳鼻科に行ったところ左耳に耳垢(乾燥)があり除去してもらい安心して帰宅。その後も変化なくバリっという違和感がありました。どんな病気なのでしょうか?その後病院にはまだ行っていません。

  • 左耳の不快感について

    数年前からたまに左耳の具合が悪くなることがあります。 具体的には ・音がこもる(自分の声が響く) ・男性の声が聞き取れにくくなる ・キーンという耳鳴りがする ・耳の中がかゆくなる ・以上の症状が30分~半日続いて、気づいたら治まっている です。 一度医者に診てもらったのですが、その時は特に症状が出ていなかったので「症状が出てるときに来て下さい」と言われただけでした。 自分ではどういうタイミングで症状が出るのか掴みきれていないので、それ以来医者には行っていません。 体質と諦めて放っておいてよいのか、医者に再度診てもらうべきかご教示お願いいたします。

  • 左耳の耳鳴りについて。

    こんばんは。 昨日から気になりだしたのですが、水道の水の音や車(トラック)が通る時の音などに共鳴するように左耳から「ピー」と小さく聞こえるようになりました。 その音は周りが静かな時は聞こえなく、お風呂で左耳を塞いでシャワーを当てるとピーという音が聞こえます。 右耳が11年前に突発性難聴(低音障害型感音難聴)にかかって病院へ行ったことがあり 正常範囲の左耳より半分程度聴力が落ちたまま耳鳴りも続いていますが、日常生活に支障はなくもう慣れています。 でも左耳は昨日から明らかに聞こえにくくなったという感じはなく、以前から使っているスマホの聴力検査アプリでも今までと変化がありません。 また、この症状が気になる数ヶ月前に左耳が詰まった感じがしたり、あくびや口を閉じてゲップをすると鼓膜がプチプチと鳴るような感じがありましたが、現在は両方とも治まっています。(詰まった感じがした時は耳鼻科へ行ってメチコバールとアデホスコーワ顆粒を処方されました) その時に医者からは自律神経や循環がどうのという話をされて「水分をよく取るように」と言われました。 それからは毎日ペットボトルの水をコップ3杯分くらい飲むようにしています。 今回の共鳴するような耳鳴りについては様子を見ても大丈夫なものでしょうか?すぐに耳鼻科へ行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

  • 左耳がヘン

    金曜に耳鳴りがし、 日曜には左耳が右耳の半分以下しか聞こえなくなりました。 ところが現在(月曜)、左耳も聞こえるようになり、 なんら問題ありません。 突発性難聴かと思ったのですが、 今、問題がないので 耳鼻科に行くか、迷っています。 やはり行っておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左耳を塞ぐと高音の耳鳴りが聴こえる

    今日で5日くらいです。 最近は耳を塞がなくても、静かな場所だと聴こえてきます 耳鼻科にも行き、聴力検査では低音部の聴こえが悪いと言われました どんな感じの音かと言えば、遠くで掃除機をかけてる音に似ています。空気の摩擦音じゃなくて掃除機のモーター?の音に近いです 自分だけかも知れませんがあくびをしてる時にだけ聴こえる音と同じなので左耳の聴力が低下したのかなと推測しています(あくびしてる瞬間は周りの音や声が聴こえずらくなるので) 音は一定で持続的に鳴ってますが、何かラジオや音等を聴いていると、紛れて気にならないですがラジオ音を消すと、また耳鳴りが聴こえだします どちらかと言えば高音ですが、いわゆるキーンよりは低い音です 寝起きが、 一番ハッキリ聴こえるというか、眼を覚ました時から鳴ってます。と 最初は1ヶ月前から耳を塞いだ時だけ小さな音がジジーと鳴ってたのですが、気のせいだと思うように過ごしていました。 5日くらい前から耳を塞がなくても夜だけ耳鳴りが聴こえる様になり気になってたんですが、朝になれば気にならないし(耳を塞げば鳴ってますが)しかし段々夕方も気になりはじめて、今は朝から耳を塞がなくても聴こえてしまい困っています 同じような方などいましたら、回答の程よろしくお願いいたします

  • 左耳がおかしいです。。

    ここ最近左耳の付け根あたりが痛いです。 そして昨日、 昼ごろ、耳鳴りがしたり、膨れ上がるような感じがして少し音が聞こえづらくなって(一時的)、夕方痛みがしました。 外耳炎かと思い今日耳鼻咽喉科に行ったところなんともないといわれました。(確かにそんなに耳に異常はなかった) しかし、症状を説明しているのをさえぎって耳鳴りと難聴と いうだけで聴力検査をしたりなど、その診察が雑で納得の行かないものだったんで今でも少し不安です・・・。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? 知っている方、ご回答お願いします。

  • 左耳だけ高い音が鳴り続けている状態について

    30歳女性です。 昨日の夕方から、左耳だけ、ずっと「キーン」という高い音が聴こえています。 一ヶ月ほど前から、同じような音が時々聴こえていますが、一晩たっても鳴りっぱなしなのは初めてです。 別のことに集中したり、ほかの音が大きい場所にいれば気にならない程度で、今のところ生活に支障はありませんが、不快といえば不快です。また、若干左耳の聴力が落ちている感覚があります。 気が付いたらなっていたので、原因らしいものには心当たりがありません。耳の病気もしたことがありません。 耳鳴りかと思いますが、今日は日曜で開いている病院がなく、次も土曜日までは行く暇がないと思います。来週まで待っても大丈夫か、仕事を休んででもすぐにでも病院に行ったほうがいいのかのアドバイスをお願いします。

  • 耳のつまり感、耳痛、耳鳴りに約1年間悩まされています。

    1年程前から、耳がつまった感じがします。 耳の奥になにかあるような気もします。 また、1日に何度も「キーン」という耳鳴りがします。←これはしばらくすると消えます。 酷い時は、耳の奥の方が痛くなり、耳の下から顎にかけて腫れたりします。 症状が出るのは、いつも左耳だけです。 耳鼻咽喉科は、3件ほど受診しましたが、異常はみられませんでした。 神経内科、口腔外科でも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 全く症状が無い日もあったのですが、1ヶ月ほど前から、毎日この症状が出るようになりました。 最近は、夜も眠れません。 どうしたらいいのかわかりません。 同じように悩んでおられる方はいらっしゃいますか? この症状に関連する病気はあるのでしょうか? また、何科を受診すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう