PCの画面が真っ黒になり操作できなくなる問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近になってPCにしっかり向き合うようになったにわかです。最近とあるオンラインゲームにはまり親戚からいただいた自作PCで楽しんでいたのですが、よくわからない症状に悩まされています。解像度を変更すると画面が真っ黒になりマウスもキーボードも動かなくなる、ブラウザを閉じると画面がちらつき重くなる、グラフィックボードのコントロールパネルを操作すると同じ症状が起こるなどの問題があります。そこで、PCのスペックや評価を実行した際の画面の状況などの情報をお教えいただけると原因の特定や対処法の提案ができるかと思います。
  • また、PCのスペック情報をいくつかお伺いしましたが、グラフィックボードがNIVIDIA Gefoce9600GTであることがわかりました。このグラフィックボードは古いモデルであり、最新のゲームには対応しきれない可能性があります。そのため、グラフィックボードのドライバを最新版に更新することや、ゲームの設定を低めにすることで問題が改善する可能性があります。
  • 以上の情報から、PCの画面が真っ黒になり操作できなくなる問題の原因はグラフィックボードの不具合や設定によるものである可能性が高いと考えられます。対処法としては、グラフィックボードのドライバを最新版に更新したり、ゲームの設定を低めにすることが挙げられます。また、評価を実行した際の画面の状況などの情報を具体的にお伺いすることで、より詳細な対処法を提案することができるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードが原因なのでしょうか?

最近になってPCにしっかり向き合うようになったにわかです。 最近とあるオンラインゲームにはまり親戚からいただいた自作PCで楽しんでいたのですが、 よくわからない症状に悩まされています。 説明するのが下手なのでわかりにくいかも知れませんが、 ・解像度を変更すると画面が真っ黒になりマウスもキーボードも動かなくなる。 ・ブラウザでネットをしていてブラウザを閉じると画面が一瞬ちらつき、マウスがものすごく重くなり  やっとのことで動かしてもアイコンが反応しない。 ・↑の症状がブラウザを開いていないときでもたまに起こる。 ・グラフィックボードのコントロールパネルを操作していると↑の症状が起こる。 ・Windowsエクスペリエンスインデックスの評価を実行すると画面が真っ黒になり何もできなくなる。 ・↑の症状を放っておくと再起動するんですがその原因がブルースクリーンと出る。 などの問題があります。 原因は何なのでしょうか。そして対処法も教えてもらいたいです。 PCのスペックは、     OS; windows vista Home Premium     CPU; Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU     メモリ; 4.00 GB     グラフィックボード; NIVIDIA Gefoce9600GT にわかなのでどんな情報が必要なのかよくわかりません。さらにどのような情報が必要か おっしゃってもらえると幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

どうもグラボのアクセラレータ機能を使おうとすると落ちている様なので、現状取り得る手段は以下の通りかと。 ・グラフィックドライバの再インストール 一旦アンインストールしてから、nVidiaのWebから落とした最新のドライバを入れてみて下さい。 物が古いので、更新日の古いドライバしか出てこないとは思いますが……。 ・OSを再インストールする ドライバよりも深い部分が壊れているかも知れません。 再インストールは以下の順番で。 1.OSのインストール 2.マザーボードに添付されたドライバCDで、とりあえず全てのドライバをインストール (あえてグラボのドライバだけは入れない) 3.LANが接続出来るのを確認して、WindowsUpdateを最新まで掛ける(サービスパックも最新に) 4.最新のチップセットドライバ、他のデバイスのドライバをインストール 5.グラボのドライバをインストール (人によっては違う順番を勧めるでしょうが、詳しい人が言っているならそっちに従って貰っても構いません) ・新しいグラボを買う/PC毎新しいのにする もう古いので全体的にくたびれている可能性大です。 手間を掛けるくらいならば全部新しいのにした方が楽ですし、ゲームもサクサク動いて貴重な時間を無駄遣いせずに済みます。

gekkou1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて助かります。 すでにグラフィックドライバは最新で、OSの再インストールもしたのですが、やはり グラフィックボード本体が壊れているんですかね。 近々お金が貯まったら新しいPCを買うか自作したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TOTO2011
回答No.2

グラフィックボードを疑うので有れば 別のボードに差し替えかオンボードでテストすれば 良いと思います

gekkou1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても助かります。 一度グラフィックドライバをアンインストールして起動したところ、 症状が出なかったので、たぶん本体が原因なんだと思います。 なのでグラフィックボードを新しくするか、PCを新たに購入したいと思います。 ありがとうございました。