PCの画面が真っ黒になり操作できなくなる問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近になってPCにしっかり向き合うようになったにわかです。最近とあるオンラインゲームにはまり親戚からいただいた自作PCで楽しんでいたのですが、よくわからない症状に悩まされています。解像度を変更すると画面が真っ黒になりマウスもキーボードも動かなくなる、ブラウザを閉じると画面がちらつき重くなる、グラフィックボードのコントロールパネルを操作すると同じ症状が起こるなどの問題があります。そこで、PCのスペックや評価を実行した際の画面の状況などの情報をお教えいただけると原因の特定や対処法の提案ができるかと思います。
  • また、PCのスペック情報をいくつかお伺いしましたが、グラフィックボードがNIVIDIA Gefoce9600GTであることがわかりました。このグラフィックボードは古いモデルであり、最新のゲームには対応しきれない可能性があります。そのため、グラフィックボードのドライバを最新版に更新することや、ゲームの設定を低めにすることで問題が改善する可能性があります。
  • 以上の情報から、PCの画面が真っ黒になり操作できなくなる問題の原因はグラフィックボードの不具合や設定によるものである可能性が高いと考えられます。対処法としては、グラフィックボードのドライバを最新版に更新したり、ゲームの設定を低めにすることが挙げられます。また、評価を実行した際の画面の状況などの情報を具体的にお伺いすることで、より詳細な対処法を提案することができるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードが原因なのでしょうか?

最近になってPCにしっかり向き合うようになったにわかです。 最近とあるオンラインゲームにはまり親戚からいただいた自作PCで楽しんでいたのですが、 よくわからない症状に悩まされています。 説明するのが下手なのでわかりにくいかも知れませんが、 ・解像度を変更すると画面が真っ黒になりマウスもキーボードも動かなくなる。 ・ブラウザでネットをしていてブラウザを閉じると画面が一瞬ちらつき、マウスがものすごく重くなり  やっとのことで動かしてもアイコンが反応しない。 ・↑の症状がブラウザを開いていないときでもたまに起こる。 ・グラフィックボードのコントロールパネルを操作していると↑の症状が起こる。 ・Windowsエクスペリエンスインデックスの評価を実行すると画面が真っ黒になり何もできなくなる。 ・↑の症状を放っておくと再起動するんですがその原因がブルースクリーンと出る。 などの問題があります。 原因は何なのでしょうか。そして対処法も教えてもらいたいです。 PCのスペックは、     OS; windows vista Home Premium     CPU; Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU     メモリ; 4.00 GB     グラフィックボード; NIVIDIA Gefoce9600GT にわかなのでどんな情報が必要なのかよくわかりません。さらにどのような情報が必要か おっしゃってもらえると幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

どうもグラボのアクセラレータ機能を使おうとすると落ちている様なので、現状取り得る手段は以下の通りかと。 ・グラフィックドライバの再インストール 一旦アンインストールしてから、nVidiaのWebから落とした最新のドライバを入れてみて下さい。 物が古いので、更新日の古いドライバしか出てこないとは思いますが……。 ・OSを再インストールする ドライバよりも深い部分が壊れているかも知れません。 再インストールは以下の順番で。 1.OSのインストール 2.マザーボードに添付されたドライバCDで、とりあえず全てのドライバをインストール (あえてグラボのドライバだけは入れない) 3.LANが接続出来るのを確認して、WindowsUpdateを最新まで掛ける(サービスパックも最新に) 4.最新のチップセットドライバ、他のデバイスのドライバをインストール 5.グラボのドライバをインストール (人によっては違う順番を勧めるでしょうが、詳しい人が言っているならそっちに従って貰っても構いません) ・新しいグラボを買う/PC毎新しいのにする もう古いので全体的にくたびれている可能性大です。 手間を掛けるくらいならば全部新しいのにした方が楽ですし、ゲームもサクサク動いて貴重な時間を無駄遣いせずに済みます。

gekkou1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて助かります。 すでにグラフィックドライバは最新で、OSの再インストールもしたのですが、やはり グラフィックボード本体が壊れているんですかね。 近々お金が貯まったら新しいPCを買うか自作したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

グラフィックボードを疑うので有れば 別のボードに差し替えかオンボードでテストすれば 良いと思います

gekkou1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても助かります。 一度グラフィックドライバをアンインストールして起動したところ、 症状が出なかったので、たぶん本体が原因なんだと思います。 なのでグラフィックボードを新しくするか、PCを新たに購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの購入について

    初めまして いきなりですがよろしくおねがいしますm(__)m 3年くらい前に自作のデスクトップPCを作ったのですが、最近ついにおかしくなってしまいました。 症状は画面が止まってしまうことです。 例えばパソコンを起動したあとマウスを動かすと普通に動くのですが、アイコンをクリックなどして窓を出すと画面が止まってしまいます。 マウスのカーソルは動き、止まったウィンドのボタンを押すとちゃんと動くのですが画面がおかしいままです。 多分グラフィックボードが原因だと思い、別のを買おうと思っているのですが、もうPC作りに興味がなくなり、全然調べていないためどれを買えばいいのか悩んでいます。 そこで質問なのですが、このバグの症状(すごく分かりにくくてすいません)はグラフィックボードを交換するだけで直るのでしょうか? あとグラフィックボードはどれを購入するのがお勧めでしょうか? グラフィックボードに求める条件は軽めの3Dのオンラインゲームができる程度の物でなるべく安い方良いです。 ゲームだけでなく資料作成にも使っているのでなるべく早く買い換えたいと思っています。 何卒よろしくお願いしますm(__)m

  • PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを

    PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを変える時は電源も変えないといけないということを聞いたんですが消費電力がよくわかりません・・・何方か教えてください PCの性能が CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz メモリー:2G グラボ:WinFast GTX 260 EXTREME+ OS:Windows XP 32bit です。 ほかに書いたほうがいいのがあったら教えてください。

  • グラフィックボード

    現在vistaを使っています。 今日rappelzとゆうゲームをしてみたいと思って インストールしてキャラ作成まではできたのですが、 いざゲーム画面になると全部画面が止まってしまい(マウスポインタは動き 音楽はながれています) 結局PCを強制終了しなくてはいけなくなってしまいました。 再インストールとかしても変わらないので 自分のPCが悪いのかな・・・とは思うのですが、自分のPCのこともよくわからなくて;; 特にグラフィックカードとかグラフィックボードとかが全く分からなくて、私のパソコンにはついてないのかな・・・って思っています。 私のPCは Windows Vista Home Premium VGC-LB92S Intel(R) Core(TM)2 CPU Memory: 2038MB RAM DirectX 10 となってます。。 ラペルズの動作環境は -------------------------------------------------------- 【CPU】ペンティアムIV 1.5GHz 【グラフィックカード】128MBの3Dグラフィックボード 【メモリ】256MB -------------------------------------------------------- となってます。 私のでは足りないのでしょうか・・? 特にグラボとかが全く分からないんで 分かる方よろしくお願いします;;

  • inspiron6400 グラフィックボードについて

    宜しくお願いします。 スペックは、 inspiron6400 CPU: T2300 1,66GHz メモリ:2g(増設済み) です。 gefoce go のグラフィックボードで、 どのグラフィックボードが付くのか教えていただけませんか? どれでも付くのですか? pci-expressカードスロットがついています。 PCカードスロットはありません。 geforceのgoというモデルがノート用ボードとのことで 3Dゲームができるように購入を検討しているのですが どれを選んだら良いのか分かりません。 宜しくお願いします。 あと、もう一つ質問です。 expressカードスロットに挿入して使用するのでしょうか?

  • グラフィックボードの効果について

    本日I・O DATAのGA-GMX4/PCIというグラフィックボードを購入しました。 本当はこれを購入する必要は無かったのですが、秋葉原を歩いていたら中古で2,980円で売っていたので「きっとゲーム画面とかはスムーズに動くのかな?まあ、安いから動かなくてもしょうがないかな~」くらいの気持ちで、グラフィックボードと言う物の効果をよく知らずに購入して自宅のPCに取り付けてみたら、問題なく動きました。 私のPCのCeleron667(グラフィックシステムは「Intel810内臓。ビデオメモリはメインメモリから使用」と書いてあります)では、カクカクした動きだったフライトシュミレーター等を久々に引っ張りだして起動してみると、なるほど気持ちよく動いてくれました。 と、ここまでは良かったのですが、以下の事が「喜んでる私の気のせい」なのか「こういったボードを取り付けた効果」なのかを、グラフィックボードにお詳しい方々にお聞きしたくて質問しました。 (1)ブラウザ画面等でスクロールマウスのホイールでスクロールする動きが軽く(軽快に)なった気がする。 (2)ブラウザ画面等の最大化・最小化が速くなった気がする。 (3)画面(画質?)が綺麗になった気がする。 (4)デジカメ等で撮影した大量のサムネイル画像の読み込み(表示)が速くなった気がする。 特に(1)は重い画面の時に差異を感じます。 せっかく取り付け出来たので、グラフィックボードの簡単な効能についてお教え頂ければ幸いです。 説明書やメーカーHPには3Dについての事ばかり書いてるような感じでしたので、皆様にお伺いさせて頂きます。 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    先日グラフィックボードが原因と思われる症状で画面が突然真っ暗になってしまいました。電源を入れてOSの起動まで音で判断できるのですが画面だけが表示されません。もう長い間使ってきたグラフィックボードなので寿命なのかと思っています。 今のPCの構成は以下の通りです OS      Windows XP HOME(sp2) マザーボード   Aopen AX4C Max II-P グラフィックボード Aopen Aeolus FX5900XT-DV128 CPU      Pentium4 2,8 メモリー     512M×2 HDD      250G×1 光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 電源 EG425P-VE 420W そこでお聞きしたい事があるのですがグラフィックボードがAGP接続となっているのですが AOpen 7600GS-DV256S AGPやAOpenAeolus 6200-DV128LP AGPなど付けられるのか教えて頂けたらと思います お手数ですが宜しくお願い致します

  • adobe aftereffectsにおいてのグラフィックボードについて・・・

    皆さん、よろしくお願いします。 現在、私はフォトショップを使用しているのですがaftereffectsに関心が出てきて勉強したいと思っています。 グラフィックボードについて、自分なりに調べてみた情報によると3Dの状態を多様しない場合は高性能のグラフィックボードは必要なく、逆に多用する場合は高性能の方が良いのではないかという意見が多く感じます。 グラフィックボードにも、NVIDIA QuadroFX、NVIDIA GeForceシリーズなどがあるという事はわかりました。 そこで、お聞きしたいのですがOpenGL(2.1? 3?)に対応していれば、高性能でなくても大丈夫なのでしょうか・・? 私としましては、aftereffects購入に伴なってPCも変えるつもりでいるのですが、3Dをそこそこ活かせる使い方をするにはグラフィックボードはどのようなものを選んだらいいのか分からないので教えて頂きたいです。 ちなみに、CPU CORE2QUAD 2.83G メモリ3G OSはVIST 32bit で考えています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの温度

    僕のPCのグラボの温度は通常時70℃近いんです。 これだけでも十分高いんですが、FPSのオンラインゲームをすると100℃超えてしまいます。40~60℃くらいまでに抑えたいんですが何か方法はありますか? 上記のことが原因かどうかはわからないんですが、ゲームをプレイしているといきなり、画面の信号が切れます、PCは電源が付いてるだけの状態になります。(画面が消える時間は、バラバラです) ↑の症状も考えて頂けるとありがたいです。 [OS]Vista SP1 [RAM]4GB [グラボ]GeForce9800GT(ドライバは最新にしてあります) [CPU]Core2Quad PCはマウスコンピューターさんで購入しました。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックボードについて

    最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

  • グラフィックボードの交換について。

    先日、玄人志向の『GTX275』を購入してPCにとりつけたんですが ゲームを起動するとグラフィックボードからエラーのような 音がでるようになってしまいました。ゲームをウィンドウモードで 起動させると音がでてしまいフルスクリーンで起動させると 特に何も問題ないように作動しているようなんですがゲームによっては グラフィック事態が上手く表示されずにフリーズしてしまうこともあります。 OS:windows XP home edition マザーボード:ASUS P5Q-E CPU:Intel Core2 Quad 9650 PC初心者の為必要な情報とかわからないのでとりあえず これだけ書いておきます。よろしければアドバイスお願いします。