大学で味覚閾値について実験した結果、どの味が一番閾値が低いのかを知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 大学で味覚閾値について実験を行いました。ショ糖など4つの試料を使用し、蒸留水の中に試料を加えて口に含ませました。試料の味を記号に置き換えて記録しました。
  • ショ糖は濃度が0.3%では水とは異なるが、具体的な味はわかりませんでした。濃度が0.45%ではかすかに甘味を感じることができました。酢酸の場合も同様に実験しました。
  • どの味が4つの中で一番閾値が低いのかを求める方法についてわかりません。ショ糖と酢酸の濃度は異なるのに、なぜ閾値を比較できるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で味覚閾値について実験したのですが・・・

ショ糖など4つの試料を使って、蒸留水の中にそれぞれ試料を加え口に含ませて、吐き出し、 かすかに味を感じた、水と変わらないなどを記号a,b,c,d,eに置き換え記録しました。 ショ糖は、濃度が0,3%で水と違うが何の味かはわからない(b)。濃度が0,45%でかすかに甘味を感じる(c)という風に記録していきました。 酢酸は、濃度が0,006%で弱い酸味を感じる(d)などと記録したんですが。 グラフも書きました。 どの味が4つの中で一番閾値が低いかというのがどうやって出すのかよくわかりません。 濃度がショ糖と、酢酸では違うのにどうやって閾値がわかるんでしょうか・・・? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

単純に、『味が感じられた濃度がいちばん低い』ものが、いちばん 閾値が低いと考えればよいでしょう。 この手の実験では、濃度を同じにすると授業になりません。  濃い濃度の酢酸を舐めるのは、嫌でしょう?(というか危険)  味のない砂糖水を延々舐め続けるのも嫌でしょう? 時間内に終わらすためには、実験条件に多少の省略はあるでしょう。

cherry456
質問者

お礼

なるほどー 回答ありがとうございました!