• 締切済み

無線LAN 最初のネット接続が遅い

簡単な調べ物など、いちいちPCを立ち上げるのが面倒くさく、最近無線LANを導入し、携帯端末をWiFi接続して使ってます。 問題は、携帯端末から最初にネットにアクセスする際、異常に遅い事です。例えば、お気に入りのどれかをタップしても、接続まで2~3分以上かかる事も有ります(短くても2分近く)。 一旦ネットに接続すると、サクサクとつながります。 対処法方を教えて下さい。

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

>IP電話用のルータに無線LANルータを接続しており、PCの方はIP電話用ルータに有線接続してます。 無線ルータはAPモード設定で使用されていますか。 携帯端末モデル名は?

intothearina
質問者

お礼

ekayimさん APモード設定にはしてません。 端末はアンドロイド機です。

• t2grp
回答No.1

こんばんは お困りのようですが、無線LANの問題か携帯端末の問題か切り分ける必要があります PCは無線LANでの接続ですか? もし無線であれば接続は2分以上掛かりますか? 携帯端末は無線LANのみの接続ですか? もし他の回線が使えるならそれでも2分以上掛かりますか? もし良かったら追加情報を教えて下さい

intothearina
質問者

お礼

t2grpさん 回答ありがとうございます。 PCは有線にて接続しており、瞬時にネットに繋がります。PCの方は問題無いと思います。但し、IP電話を導入しているので、IP電話用のルータに無線LANルータを接続しており、PCの方はIP電話用ルータに有線接続してます。 携帯端末は無線LANのみの接続です(SIMは入れてません)。因みに本日外出時、公衆無線LANに接続しましたが、やはり2分以上かかりました。 もしわかりましたら、再度よろしくお願いします。