無線LANに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANに接続できない問題が発生しています。嫁の携帯(Android)とiPodTouchが接続できない状況です。
  • 接続できないというかネットワークを認識できていない様子で、機器のWiFiをONにしてもSSIDが表示されません。
  • 暗号化を無くしたりいろいろ試していますが、何が原因と考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANに接続できない

画像の様な構成でLANが構築されています。 問題はWLAE-AG300Nに接続できない端末があって困っています。 私個人の携帯(Android)とタブレット(Android)は接続出来るのですが、嫁の携帯(Android)とiPodTouchは接続できません。 接続できないというかネットワークを認識出来ていない様です。 通常、機器のWiFiをONにすると自動的にSSIDが表示されますがそれすらされません。 手動でSSIDを入力しても”ネットワークがみつからない”と出ます。 暗号化を無くしたりいろいろ試しているのですが駄目です。 何が原因と考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

問題なく利用できている機器があるという事は、WLAE-AG300Nの設定等に問題が無いように思えます。 SSID等を、認識出来ない携帯等の機器の方の設定に問題はないでしょうか。 WLAE-AG300Nを、利用していないので詳細な事は分からないのですが、通常の無線LANルータの様にSSIDの検索を無視するステルス機能がありますか? それが有効になっている事はないでしょうか。 「無線接続する方法(WLAE-AG300N)」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1544/p/1,7,432,433/session/L3RpbWUvMTMzMjIyNTIyMC9zaWQvU3QxT0J4VGs%3D http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/aoss/ 通常は、こちらの方法で接続できると思うのですが・・ 「電波状態が悪いときの設定方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/bridge/wlaeag300n/chapter118.html あとは、一般的な事ですがご近所の無線LANの電波やデジタル家電等と干渉が起きている可能性はないでしょうか。 設定時は、WLAE-AG300Nの付近で行っていますか?

meta_nonnative
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先と同じ要領でやっておりますがwifiをONしたときにそもそものSSIDが表示されないんです。もちろんステルス設定はしていません。 ただ、最下部に書いてある 【注意】 ※WLAE-AG300NのSSIDが表示されない場合、WLAE-AG300Nは5GHz帯で動作しています。  (初期出荷状態では5GHz帯が優先的に利用されるように設定されています) が気になります。ちょっとこれで調べてみます。