• 締切済み

痩せ過ぎ体重の不思議。

とても不思議なので誰か教えて下さい。 普通の人並みに食べるのですが、母の遺伝なのか学生の頃から身長160cm、体重が重くても38kgくらいまでしかいったことがないです。 数年前メンタル的に落ち込んで35kgを切ったことがありまして、その時はさすがに見た目もやばいな~というのは自覚があったんですが、 その後2年ほど体重計に乗っていなかったんですが、最近少し増えてきたな~と確実に感じるので(学生の頃より重いかもくらいの体感)計ってみたのですが、お腹いっぱいの状態で36,5kg……… 体重計が壊れているのかとも思いましたが、1Lのペットボトルは1kgでした。。 ちなみに3サイズはB72、W58(食べたら59~60になります)H78,5 週3以上で自転車にも30分以上乗るし、最近筋トレを少しですがしているので筋肉で重くてもいいくらいだと思うのですが不思議でしょうがありません。 もちろん痩せ過ぎなのは承知ですが、整体の先生にも40kgないようには見えないけど~?と 言われました。 どのような原因が考えられますか? また、痩せ過ぎの方、3サイズと体重ってどのくらいですか? 例えば戸田恵梨香さん… 身長 163センチ 体重 42キロ スリーサイズ 75-57-78  らしいのですが、 私が胸がないのはお恥ずかしい限りですが(笑)、この体重とスリーサイズのバランスの違いはなんなんでしょうか? 痩せ過ぎ批判はご遠慮願います。好きで痩せている訳ではないので。

みんなの回答

回答No.2

整体で見た目より軽いと言われたのは、つまり、筋・骨量が不足してるからです。筋・骨量の多い人は、見た目より体重が重いものです。例えば、現代の若者は、半世紀前の若者の見た目より、体重10kgほど軽いんですね。 多分、それだけ体重が軽いのに懸垂できないんでしょうね。腕立て伏せできないんでしょうね。腹筋、起き上がれないんでしょうね。自転車乗ってても、果たしてフルボトムスクワットできるんでしょうかね。筋量を失なう有酸素性運動を即刻やめて、まずは、自重筋トレに専念すべきです。沢山食べて、最低限の筋量を得ましょう。最大の弱点は、おそらく、広背筋と推測します。ここを鍛えるだけで、すぐに胸囲は80cmを超えます。

pandora5
質問者

お礼

勉強になります!ありがとうございます。 確かに懸垂は出来ないと思います^^; 胃下垂が疑われたので腹筋を100回日課にしていた時期もあったんですが、全く増えずでそのうち挫折してしまいました… 広背筋を鍛える方法調べてみようと思います!

noname#179849
noname#179849
回答No.1

体質もあるんでしょうが、有酸素運動が中心になって脂肪燃焼の割合も大きいのかもですね。 食べる量を増やしても、エネルギーに変えてしまう身体ができているのかも。 大食いの人たちと同じような感じなんでしょう。

pandora5
質問者

お礼

ありがとうございます! わりと周りも「普通に食べるよね~」と言うので拒食症とかではないのになぜなのか… しかも、便秘もしないので、食べたら食べた分出る(笑) ただ食べ物が体内を通過している感じでものすごく燃費が悪いです。