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23Cと25Cの違い?

ロードバイク通勤しています。 今のタイヤの太さは25C(25mm)なんですが、 一般的なロードの太さ23C(23mm)とどれくらい違うのでしょうか? 通勤目的だと、乗り心地や耐久性などで25Cのままのほうがいいのか、 それとも23Cのほうがいいのか教えて下さい。

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

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  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ロードバイクでは,23Cが一般的ですが,あくまでもレースを考えてのことと思います。タイヤは細い程軽いですから,25Cに比べて23Cは,漕ぎ出しも軽く,加速性が良く,登りも登りやすくなります。また,空気抵抗も少なくなりますから,高速巡行に適しています。 しかしながら,巡航速度が30km/h以下で平地を主に乗る場合には,タイヤが軽く,細いメリットはほとんどありません。25Cの方が,転がり抵抗は小さいですから低速度ではかえって楽になります。また,グリップも太い程利いて安定性が増します。最大の利点は,エアボリュームが多いですから乗り心地が良くなります。 同一メーカーの同一品では,25Cでも23Cでも耐久性や耐パンク性はほとんど変わりがありませんが,一般的には25Cの方が耐久性を重視したロングツーリング用タイヤが多いですからパンクもし難くなります。私は,街乗り用には25Cを履かせていますが,歩道も気軽に走れますし,耐パンク性と耐久性重視の安物タイヤですが,何年もパンクせずに乗り続けています。山だけは25Cは嫌ですが,一般人がレース以外で使用するには,むしろ25Cが適しているのではないかと思います。

sajiho
質問者

お礼

やはり25Cのほうがいいですかね。 せっかくのロードなので一度23Cにしてみたいような気もします。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

毎日エア補充の必要なレースチューブ+レースタイヤ 2日に一回で良い厚手のチューブ+安タイヤ そして。 1週間に1ッ回でよいのが 25cのツーリングタイヤ+厚手チューブです。 パンクの少なさは其れにのみ由来します。 また。 エア圧も 8BARを6BAR位まで下げられます。 乗り心地は圧倒的に良くなります。 また。 其れにより重さは十分感じられます。 =接地面積の増加は2mm以上の差になって現れます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

幅2mmの違いなんてほとんど変わりませんよ。 体感できるがどうかもビミョーです。

sajiho
質問者

お礼

23Cのほうが種類が豊富で選択しやすいですよね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

通勤目的で、23Cと25Cのどちらが良いかと聞かれると、25Cと答えます。 その差は、ご自分で体験されないと判りません。

sajiho
質問者

お礼

体験された内容を是非教えて下さい。

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