個人民事再生手続き後の携帯電話使用について

このQ&Aのポイント
  • 個人民事再生手続き後の携帯電話使用についての疑問です。
  • 個人民事再生手続き後、携帯電話の使用に問題があるかどうか心配です。
  • 個人民事再生手続き後、DCMXカードを含む携帯電話の問題について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人民事再生手続き後の携帯電話使用について。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 お恥ずかしい話ですが、この度主人の債務を個人民事再生にて債務整理をすることとなりました。 当方、docomoの、携帯電話を使用しているのですが、料金の支払いを(端末分割払含むを)DCMXカードでリボ払いにしておりました。(今後のために、現在、口座引落申込書を取り寄せ中。) 当然、債務整理の中にこのDCMXカードも入るのですが、今後の携帯電話使用に問題が出てくるでしょうか…… DCMXカードは、docomoが発行しているカードであり、それを債務整理に入れてしまうと、強制解約や、現在分割払い中の端末まで回収されてしまうのではないかと思いまして…… もちろん機種変更も出来なくなりますよね…… 弁護士さんへ確認したところ、【今までにそういった事例がないので何とも言えない、もし、そうなった場合、別の携帯会社で携帯を持つしかないのでは?】と。 強制解約などになった場合、妻である私(年収120万程度のパート)名義でも今後docomoで新規契約はできないのでしょうか…… 質問ばかりで申し訳ありませんがどなたか教えていただけるとありがたいです……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.3

ドコモの店頭で勧誘されて(DCMXではない)、作ったカードで料金を支払っていて、債務整理をした経験があります。 債務整理を依頼したその足で、ドコモショップに出向き請求書払いに変更しました。 ドコモからカード会社に請求した時点で、債権がカード会社へ譲渡しているため、今後の使用には、問題ないと言われました。 カードの契約書に債権譲渡についてかかれているはずですので、確認して下さい。カード会社へ債権を譲渡するむねがかかれていれば、問題ないはずです。

taiyou-kirakira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのケースがDCMXカードでも適応なケースなのか、カード会社の、契約書を早速調べてみたいと思います。 貴重な体験談、大変助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>当然、債務整理の中にこのDCMXカードも入るのですが、今後の携帯電話使用に問題が出てくるでしょうか……  ・口座引落か請求書による支払い方法に変更すれば、問題はありません   (docomoショップに行って、速やかに支払い方法を変更して下さい・・>現在、口座引落申込書を取り寄せ中・・悠長すぎます)  (リボ払い云々は関係有りません・・カード会社と貴方との間のことで、携帯会社には都度カード会社から支払がされていますから)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、悠長すぎますね… カード会社が、docomoと言うのが一番心配している点なんですが、今すぐできることとして、速やかに支払い変更をしてきたいと思います。

• jaham
回答No.1

携帯電話の使用料まで踏み倒してしまうと、当然のことながら、その会社は永久に取引お断りです 同業他社も ある程度の期間は取引お断りです 事態を安直に考えてきた結果ですが、今になっても自覚ができていないようですね 配偶者の名義であれば可能かもしれませんが、それぞれの会社の考え方です 少なくとも代金が回収できない可能性が高ければ断られるでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【踏み倒す】【今になっても自覚が出てきてない】……そのとおりですね…… 2度とこのようなことに陥らないように、身の丈にあった生活を心がけていきたいです……