• ベストアンサー

ドラゴンボールとハンターハンター

jamitofの回答

• jamitof
回答No.1

・主人公の性格(純真無垢) これはH×Hにかかわらず、少年漫画の主人公の王道の性格だと思うんですが・・・。 あと話の展開もどちらもジャンプの王道スタイルですよね。”努力・友情・勝利”を満たす為、団体戦(過去の敵が仲間に)で且つ勝ち抜き戦というパターン。 ・殺し屋の設定、キャラ どのキャラがどれに該当する書かれていませんのでいまいちピンと来ませんでした。 ・武器(如意棒と釣竿) 一緒な部分は棒なだけでは?使い方も違うし。 ・必殺技『ジャン拳』 これはもじり易い言葉とはいえ、作者・編集側のミスですね。もしくは意図的なリスペクトなのかもしれませんが。

noname#8037
質問者

お礼

>どのキャラがどれに該当する書かれていませんのでいまいちピンと来ませんでした。 二回目にドラゴンボールを集める時、レッドなんたら(忘れちゃいました)と云う 集団に追われますよね。その時、その集団が殺し屋を雇うんです。 そのオヤジが、キルアのおじいちゃんに似ているんです。 おじいさんキャラは、どうしても似通ってしまうものなのかも知れませんが。 >・必殺技『ジャン拳』 これはもじり易い言葉とはいえ、作者・編集側のミスですね。もしくは意図的なリスペクトなのかもしれませんが。 そうですよねそうですよね。 この点が酷似していたので、他の点も似ているように感じてしまったのかもしれません。 H×Hの連載開始当時に話題にならなかったんですかねぇ。 確かに敬意はあると思います。ご回答ありがとうございました!