• 締切済み

フラシュメモリをクリックするとPCがフリーズする

OS_win7_64bit、自作PC。USBフラシュメモリを押して「マイコンピュータ」を開きメモリのアイコンを クリックすると「応答なし」になりフリーズ状態になる。「マイコンピュータ」「ディスクの管理」 では、表示までに今までにない時間がかかり、結果はリムーバルの欄に「メディアなし」の表示、 どうやらPCが認識していないようだ。 同じ「USBフラシュメモリ」を別の自作PCに押すと、全く問題がないので「USBフラシュメモリ」 には問題がないものと判断している。(二個ほど別の「USBフラシュメモリ」で試したところ 全く同じ状態)。しばらく前までこの症状はなかった。 この症状が出る前後の思い当たるPCの環境変化は、外付けUSB-HDD(2TB)を取り付けた こと(同梱されていた「省電力制御ソフト」をインストール)と、Windows UpdateによりIE10 をインストールしたことくらい。 同じような内容の質問を閲覧してみたが、解決になりそうな回答はみあたらなかった。 なお、デバイスマネージャも確認したが、!?はなく、「USBフラシュメモリ」も表示されて いる。ヒントでも結構ですのでアドバイスをお願いしたい。

みんなの回答

回答No.1

アクセス権が書き変わっていないかチェックしてみてください。 下記サイトでは逆にアクセスできない設定にしています。 読み替えで、「未接続」や「無効」にしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/tipstoday10/tips03.html それでもダメな場合は、思い当たる環境変化があるのであれば、システムの復元でそれ以前の状態に復元してみればいかがでしょうか?

akabe1528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思い当たる環境変化があるのであれば、システムの復元でそれ以前の状態に復元してみればいかがで >しょうか? 実は回答がある前にこれをやってみました。1.5月前の状態に戻した(復元)ところ、正常な状態にな った。以降、差分のアプリなどを順次再インストール(すなわち切り分け)しながら、動作を逐次確認、 最後のアプリ(疑っていた)をインストールした段階で問題の不具合が起きた(と思った→ディスクの管理でメディアなしんの表示、それまでは正常に表示)。 ここでの失敗は、次に直近(1周間前のバックアップ)のイメージを復元してから、上記のアプリを アンインストールしたこと。正常になると思ったのだが、なんと元のもくあみで以降どうやっても フラシュメモリを認識しない。(再度1.5月前の状態に戻してみる気力なし、再インストール・再設定 等に時間がかかるのと、リモートアクセス等の設定にトラブルが生じ、この解決に苦労したため) その後回答を見たので早速「読み替えで、「未接続」や「無効」・・」の方法に飛びつきました。 と・ところが、「gpedit.mscと入力して、Enterキーを押して」も、グループポリシーエディタが起動せず、「条件に一致する・・ありません。」となった。普通こんなことなはならないハズなんだが、 私のPCは他にも問題があるのかなぁ。そんなわけで、ここから前に一歩も進めない状態です。(T_T)