• 締切済み

フラシュメモリをクリックするとPCがフリーズする

OS_win7_64bit、自作PC。USBフラシュメモリを押して「マイコンピュータ」を開きメモリのアイコンを クリックすると「応答なし」になりフリーズ状態になる。「マイコンピュータ」「ディスクの管理」 では、表示までに今までにない時間がかかり、結果はリムーバルの欄に「メディアなし」の表示、 どうやらPCが認識していないようだ。 同じ「USBフラシュメモリ」を別の自作PCに押すと、全く問題がないので「USBフラシュメモリ」 には問題がないものと判断している。(二個ほど別の「USBフラシュメモリ」で試したところ 全く同じ状態)。しばらく前までこの症状はなかった。 この症状が出る前後の思い当たるPCの環境変化は、外付けUSB-HDD(2TB)を取り付けた こと(同梱されていた「省電力制御ソフト」をインストール)と、Windows UpdateによりIE10 をインストールしたことくらい。 同じような内容の質問を閲覧してみたが、解決になりそうな回答はみあたらなかった。 なお、デバイスマネージャも確認したが、!?はなく、「USBフラシュメモリ」も表示されて いる。ヒントでも結構ですのでアドバイスをお願いしたい。

みんなの回答

回答No.1

アクセス権が書き変わっていないかチェックしてみてください。 下記サイトでは逆にアクセスできない設定にしています。 読み替えで、「未接続」や「無効」にしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/tipstoday10/tips03.html それでもダメな場合は、思い当たる環境変化があるのであれば、システムの復元でそれ以前の状態に復元してみればいかがでしょうか?

akabe1528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思い当たる環境変化があるのであれば、システムの復元でそれ以前の状態に復元してみればいかがで >しょうか? 実は回答がある前にこれをやってみました。1.5月前の状態に戻した(復元)ところ、正常な状態にな った。以降、差分のアプリなどを順次再インストール(すなわち切り分け)しながら、動作を逐次確認、 最後のアプリ(疑っていた)をインストールした段階で問題の不具合が起きた(と思った→ディスクの管理でメディアなしんの表示、それまでは正常に表示)。 ここでの失敗は、次に直近(1周間前のバックアップ)のイメージを復元してから、上記のアプリを アンインストールしたこと。正常になると思ったのだが、なんと元のもくあみで以降どうやっても フラシュメモリを認識しない。(再度1.5月前の状態に戻してみる気力なし、再インストール・再設定 等に時間がかかるのと、リモートアクセス等の設定にトラブルが生じ、この解決に苦労したため) その後回答を見たので早速「読み替えで、「未接続」や「無効」・・」の方法に飛びつきました。 と・ところが、「gpedit.mscと入力して、Enterキーを押して」も、グループポリシーエディタが起動せず、「条件に一致する・・ありません。」となった。普通こんなことなはならないハズなんだが、 私のPCは他にも問題があるのかなぁ。そんなわけで、ここから前に一歩も進めない状態です。(T_T)

関連するQ&A

  • PCがよくフリーズします

    ずっとほおっておいたり、DVDやCDから吸出しをしたりすると、フリーズします。あと妙に動作が遅いときがあります。 自作PCなのですが、OSは入れたばかりだし、CPUは2.4Bの新品だし問題はないと思います。 問題があるとすれば二年前のHDD(でも新古)かメモリかな??? なんて思っているのですが、さっぱり検討がつかないのが現状です。 あ、、ちなみにIDE接続はためしていません、周辺機器はUSM接続なのですが、マザーボードのUSBとは別にPCIでUSBを増設しています。 本当に困っています。 どなたか助けてください。 長々と失礼しました。

  • PCのフリーズ

    XPをインストールしたのですが、YahooやGoogleなどを開いて何かをクリックしたり検索をすると画面上に『応答なし』と表示されます、調べようとしてもPCがこの状態なので携帯で調べたのですが、情報量が少なく分かりませんでした、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。ソフトなどは起動させても問題なくスムーズに動いてくれます。 スペック マザーボード945GCT-Mデュアルコア2.4G メモリー2G HDD160G 周辺機器とソフト キャノンプリンター LGのDVDドライブ Cクリーナー バッファロー地デジ ウイルスバスター2009USBポート です。 宜しくお願いします。

  • PCが動かなくなる

    PrintScreenを使ってUSBメモリに画像を保存しようとすると、リムーバルディスクを開く時にPCが動かなくなってしまいます。DELLの場合だと青い画面に白い英字が出てきてしまいます。他のPCでも同じ作業をすると、同じ現象が起こります。使っているUSBメモリが問題なんでしょうか? DELLでも他のPCでも一度目はリムーバルディスクが開いて画像を貼り付けることができますが、一旦リムーバルディスクを閉じて、もう一度PrintScreenを使って画像を貼り付けるためにリムーバルディスクを開こうとすると、上記の現象が起こります。原因がわからないので、よろしくお願いします。

  • 助けてください!!自宅のPCでUSBディバイスが認識されません;

    はじめまして。 PCの知識がないもので、質問されていただきました。 問題は、 「昨日まで使えていたUSBが今日は使えなくなった」ことです。 現状として、 *PCにUSBメモリを差し込んでも「、マイコンピュータ」に昨日までは出ていた「リムーバルディスク」のアイコンが出てこない。 *差し込むと、USBがチカチカ光っていたのに反応なし。 *ディバイスマネージャ?も確認済み。 *PC自体は正常に動いている。 *ほかのUSBはちゃんと使えた。 原因(かなぁと思える出来事) *昨日、弟のPCに差し込んで、そのときにも反応なし。 *弟のPCは、自分で組み立てたもの。 その時もいまも、 PCにそのUSBの存在を無視されてるみたいに何も反応がありません。 変なウイルスでももらって使えないのでしょうか?? こんな事ははじめてで、 このUSBメモリも買ったところだし、 学校の課題など資料が入っているので 使えなくなるのはかなり困る; 似たような内容の質問は他の方もされていたのですが、 用語がよくわからなかったりで。。。; 以上のことから、質問させていただきました。 どなたか解決策ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのことで・・・

    こんにちは。自作でPCを作成しました。そこで教えていただきたいのですが、マイコンピュータのプロパティの全般のところに、CPUやメモリーのスペックが出ると思いますが、メモリーが512Mをつけているのに、480Mと表示されます。何か問題あるのでしょうか?どうすれば512Mと表示できるのでしょうか?前に使っていたPC(自作)ではちゃんと512Mと表示されていました。どうか教えてください。お願いします。

  • USBのエラーについて

    USBをポートに差し込み、マイコンピュータからUSBのアイコンをクリックすると「アクセス許可がない可能性があります」とエラーが出ます。でも、自動再生で「フォルダを開いてファイルを表示します」をクリックするとUSBの中身が表示されます。なぜマイコンピュータのUSBのアイコンからは表示されないのでしょうか? 問題となっているUSB:totebag(http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/2006/tb-bh/) PC:Vista ちなみに、他のUSBでは、マイコンピュータのUSBアイコンから中身を表示できましたので、問題は、totebagUSBにあると思います。

  • PCがDVDおよびCDを読み込まないのですが・・・

    回線を光に代えたため接続設定で付属のCDROMからスタートアップツールをインストールしようとしたのですが、PCが読みこんでくれません。 仕方がないのでマイコンピュータ→リムーバル記憶域があるデバイス内のCDドライブ(E:)から開こうとしたのですが、開くと「CDに書き込む準備ができたファイル」となりフォルダ内に新規フォルダ等表示されます。これはPCが読み込んでないのでしょうか?それとも書き込み設定などがされているのでしょうか?そうでしたら戻し方など教えて頂けると助かります。

  • 自作PCの中に増設したHDDがマイコンピューターをクリックしても表示さ

    自作PCの中に増設したHDDがマイコンピューターをクリックしても表示されなくなりました 昨日まで問題なかったのに?? 稀に外付けHDDもこのような症状になるときがありましたが USBを抜き差ししたり電源入れたり付けたりしたら戻ってたんですが 内部に増設してるので・・・どうすればいいものかと・・・ HDDの状態からして故障ではないと思うんですが・・・ PCの電源を切ることがなかったのに ここ数週間に久々に電源を切りだしたからでしょうか?? それとも久々に光学ドライブを起動させたからでしょうか?? いや、それより直し方分かる人教えてください 参考URLなども添付していただければありがたいです

  • AndroidのSDカードデータをPCに保存したい

    SDカードをUSBとして差したのですが、自動再生はされず、 マイコンピュータからみると、「リムーバルディスク」とあるのですが、それを開こうとすると 「ディバイスを差し込んでください」と表示され、空のフォルダとしてしか認識されていないようです。 どうしたらよいのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • USBから読み取れない

    USBメモリにファイルを入れようと自分のPCにUSBメモリを挿して、マイコンピュータにはリムーバルディスクとして表示されるのですが、どうやってもフォーマットされていませんと表示され、フォーマットしても完全にフォーマットされず、使用することができません。他のPCだと普通に使用できます。自分のPCでもつい最近までは使用できていました。どうにかならないでしょうか。お願いします。