• 締切済み

輸入車

adas22の回答

• adas22
回答No.2

3年で8万キロというと一般的な尺度ではかなり乗る方だと思います。6.6万キロの中古を購入してあとどれくらい乗ろうと考えてらっしゃるかわかりませんが、同じペースで使うと想定した場合タイヤやブレーキパッド、ローター、各ゴム部品など消耗部品の交換以外にもあちこち不定期に修理費用がかかると思います。私が手放した車両は知人に譲りましたが、その後オーバーヒートが一回、ヘッドライト故障が一回、その他いろいろ修理していました。ティーダ3年でどれくらい維持費がかかったか確認してみることをおすすめします。少なくとも数倍はかかると思います。現在収入がどれくらいあるのか書かれていないのでもちろんわかりませんが、22歳学生という一般的なプロフィールから勝手に推測するとかなり厳しい、というかこれを読んでる世間一般のほとんどの方は無謀だと思うのではないかと思います。(学生だからこそ無謀なこともできるのであって、扶養家族がいたらできないという考えももちろんあります)運の要素もあるのでなんとも言えませんが、大きな故障がなくても「学生」で「オールロード」に乗り続ける限り、バイトの収入は車の現状維持費に消えて次の車を買うための貯金は全くできないという感じの向こう3年間のロードマップになるのではないかという気がします。調べてらっしゃるのでわかってると思いますが、重い車で燃費はよくありません。年間2~3万キロ乗ればハイオク代もかなりかかります。 上記コストとリスクを考慮してもそれに見合う価値があり乗りたいということであれば、購入されるのがよいかと思います。22歳ということで仮に失敗してもいくらでもやり直しがきく年齢だと思います。成功経験より失敗経験から学ぶことの方が多いと思いますので、失敗できるうちに沢山しておいた方が後々役に立つこともあると思います。人生嫌でも失敗できない判断を要求される場面が何度も訪れますので。