• ベストアンサー

ポリカーボネートは熱に強いのかな

ラジコンのボディがポリカーボーネート製なのですが 不要になった デカールを剥がしたいのですが 車だとドライヤーで熱を加えて ステッカーを剥がしてますが 同じ方法で ラジコンのステッカーを剥がす事は可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.3

はじめまして 熱を加えたら縮んでしまいますよ。 俺は ステッカーの角をカッターナイフでボデイとステッカーの間に、そオーっと差込みシンナーちょいと垂らして地道に剥がしてます

b-fto
質問者

お礼

有難うございます 地道っていいですね

その他の回答 (2)

• umamimi
回答No.2

ポリカーボネートは熱に「比較的強い」ですが ドライヤーの熱風を手操作で思う温度を与えるのはものすごく難しい というかまず無理なのでやらない方がいいです。 まぁ何かサンプル使って実際にやってみるといいです。 >車だとドライヤーで熱を加えて ステッカーを剥がしてますが 実車のボディーは金属製なのでドライヤーの熱ごときでは熔けませんが ポリカーボネートは樹脂ですからねぇ。 >剥がす事は可能でしょうか 剥がせるでしょうけど樹脂製ボディはぐにゃぐにゃになる可能性が大です。

b-fto
質問者

お礼

ポリカーボネートは予想通り 熱に弱いのですね 有難うございました

noname#178987
noname#178987
回答No.1

プラスチックの成形工です。 ステッカーはがしに、ドライヤーは、厳禁です。 形が変わってしまいますよ。 ですので、同じならなかなか剥しにくいかも知れませんが、ステッカーはがしの物を使った方が良いです。 ですが、それも溶剤ですので、溶ける可能性ありです。 目立たない所で試してから実行して下さい。

b-fto
質問者

お礼

有難うございます 溶かさないように 地道に作業しますね