急にすべてのプリンタの印字が粗くなる問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • XPのノートで使っているプリンタの印字が急に粗くなってしまった。LAN接続のプリンタからUSB接続のプリンタまでドットが粗くなり、他のパソコンでは問題ない。パソコンの設定が原因かもしれないが、個々のプリンタドライバの設定ではない全般の問題のようだ。
  • プリンタの印字が粗くなる問題が発生した。XPのノートでLAN接続とUSB接続のプリンタが同時に粗い印字になり、他のパソコンでは問題なし。パソコンの設定が原因かもしれないが、個々のドライバの設定ではなく全般の問題の可能性がある。
  • XPのノートで使っているプリンタの印字が急に粗くなってしまった。LAN接続とUSB接続のプリンタが同じように粗いドットになり、他のパソコンでは正常。パソコンの設定の問題である可能性が高く、個々のプリンタドライバの設定ではない全般的な問題のようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にすべてのプリンタの印字が粗くなってしまいました

現在、XPのノートを職場で使っています。 最近、このパソコンにLAN接続されている  EPSON LPS9000(カラーレザープリンタ)  NEC MultiWriter8450N(モノクロレーザープリンタ) USB接続されているテプラのプリンタまでドットが粗くなってしまいました。 4分の1程度の粗さのドット状態になってしまいます。 ほかのパソコンで、これらのプリントで印字すると全く問題はありません。 逆にこのパソコンでは、どのアプリケーションから印字しても粗くなり、 テストプリントをしても粗くなります。 つまり、パソコンの設定が何かの理由で変わってしまったようです。 自分も長く、パソコンをさわっていきましたが、こんかいのようなケースは初めてです。 個々のプリンタドライバの設定でなく、プリンタの出力全般にかかわる問題のようです。 解決策がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

だいぶ前に、プリントを実行したときにプリントエラーが出て、 プリンター電源を切ったことはないでしょうか。 PC内に、俗にゆうプリントゴミが、たまってしまっているのではないでしょうか。 PCにて、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開き エラーを起こしたと思われるプリンター(すべてかも)をマウスの右ボタンを ひらき、印刷キューの削除をしてみる。 または、プリンタソフトによって「プリンタ内の掃除をする」を実行する。 これで直る場合があります。

kanrodo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本日、出勤して、PCのプリンタを開いてみましたが、キューにはデータは入っていませんでした。 プリンタソフトというのは、プリンタ付属のユーティリティーのことでしょうか? または、フリーウェアでいいものがあるのでしょうか? 何かいい候補のソフトがあったらお教えください。

その他の回答 (1)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

問題のPCの印刷設定が何かの弾みで(原因はわからないが)ドラフトモードになってしまったんじゃないですか? 設定を確認してみてください。

kanrodo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンタの設定で、(個々のドライバではそのようになっていませんでした) ドラフトモードに切り替える設定ができる部分があるのでしょうか。 教えていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • プリンターの印字

    Dellのプリンタですが、突然、封筒のあて先をプリントすると、印字が赤ででてきます。文書をプリントする分には問題なく黒でプリントされます。プリンタの設定をみたのですが、印字の色の設定はみあたりませんでした。色が替わる前は、勿論、何の問題もなく、その間にどこかを変更したというようなこともありません。 宜しくお願いします。

  • エプソンプリンターEP-804Aの印字が青になる

    パソコンで作成した文書を印刷しようとしても、モノクロ設定していても印字が薄いブルーになります。 インクはたっぷり入っています ブルーで印字された文書を同じプリンターでモノクロでコピーを試みましたが まったく何も印刷されませんでした 何か設定が必要? もしくはインクが純正じゃないから? どなたか解決方法を教えてください。

  • プリンタの印字範囲について

    プリントすると下が枠からはみ出ます。 名刺の印刷・写真の印刷・プリンタの印字テスト(一番下が少しだけ印字されています。)ハガキの印刷 プリンタの設定なのだと思うのですが どうやったら良いか 解かりません。どうしたら きれいに範囲内に印字出来ますか。初心者なので 出来るだけ 詳しく教えて下さい。お願いします。

  • ネットワークプリンターが印字できない

    RICOH imagio MPC1600をWindows7(64bit)でネットワーク接続しています。 急に印字ができなくなりました。 プリンターとPC間のpingは正常に接続できます。 プリンターのプロパティも見ることができます。 ただし、プロパティを見ると、利用不可と表示されています。 ドライバを更新してみましたが、プリンターの印字中になり、エラーが 出ます。 突然この現象が起きました。他のパソコンでプリンタ接続すると正常に 印字できるので、PC側に問題があると推測しています。 プリンターの追加をして、ドライバをインストールしても現象は変わらずです。 何が問題なのでしょうか?セキュリティソフトは入っています。 突然なったので、困惑しています。

  • パソコンからプリンタ印字ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC−J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【パソコンやスマホにおいて、プリンタへの印字出力操作を行うが印字できません。前日までは同じ操作で印字できており、プリンタやパソコンの設定変更も行っていません。プリンタの再起動を行っても症状は変わりません。なお、パソコン、プリンタ等のWIFI接続状態は正常です。 処置方法についてご教示ください。よろしくおねがいします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【LINUX ubuntu20.04.3】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドットプリンターで現金書留の封筒に印字するには?

    会社で現金書留の封筒を使う機会が多いのですが、 宛名・差出人欄をドットプリンターで印字するには どのドットプリンターを購入すればよいのかわからず 困っております。 以前現金書留の封筒にきれいに印字されているものを見たことが ありますので、印字できるのは間違いないと思いますが、 連続帳票ではない為、どの機種であれば現金書留封筒に 印字できるのかわかりません。 当方ドットプリンターの使用経験はありません。 宛名データはエクセルのcsv形式で保存されています。 使用予定のPCはWindowsXPで、USBで接続したいです。 中古でも新品でもかまいませんが、予算は5万円程度です。 どなたかご教授くださいますようお願い致します。

  • ドットプリンタで宛名ラベルを印字するには…

    中古のNEC PC-PR700Xというドットプリンタを使って ゆうパックの宛名ラベルを印刷しようと考えています。 印字データはVB2005+クリレポで作ったPGから出力しているのですが、 実際に出力するとラベル1枚分が印字されただけでストップ。 連続して印字されません。 ちなみに、プリンタのプロパティの指定用紙には 作成したゆうパックのラベルサイズの設定を使っています。 かつてIBMかEPSONのドットプリンタで同様のPGを作成した時は 改ページをせずに出力した記憶があったので、 今回のPGでも改ページ処理は行わずに一気にドロロッと 出力しているのですが… プリンタのプロパティで対処できるのか、 PGからの出力の仕方に問題があるのか… アドバイス頂ける方、よろしくお願い致します。 実はこのドットプリンタ、中古で購入したため 取扱説明書がありません(´∀`;) そのため、直感だけでやっている状態です。 OS:WinXp(SP3) プリンタドライバ:OS標準

  • VP-1900 ドットプリンターの印字が薄い場合

    VP-1900 ドットプリンターでインクリボンを交換したばかりなのに、印字が薄くほとんど消えています。交換直後は綺麗に印字されていました。印刷設定も変えていませんし、確認したところインクリボンが外れたりもしていません。考えられる要因は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンタの印字の品質が悪くなった

    ブラザーのモノクロレーザープリンタ、HL-1240を6年ほど使用しています。最近PCを買い換えたのですが、それ以降印字の品質が今ひとつ よくありません。(旧PCはWindows98 ドライバは付属のCD-ROMからインストール、新PCはWindowsXP,ドライバはブラザーのHPからDL)一応正常に印刷されるのですが、一昔前のインクジェットプリンタのような品質で、所々少しかすれています。今までは、真っ黒でつやつやした、盛り上がっているようにも見えるなめらかな印字だったのですが・・・。プリンタのプロパティで一応高品質に設定しており、トナーもまだ買ったばかりです。改善する方法があるでしょうか?

  • ブラザーのプリンタについての質問です

    BROTHER JUSTIOのMFC-J6510DWを最近購入し使用しています。 印刷時にプレビューすると画面上カラー表示されるのですが印刷するとモノクロになってしまうことがありますが、何故そうなるのか分かりません。 必ずモノクロ印字されるのではなくモノクロ印字になることがあるということで、その規則性も不明です。 何かの設定があるのでしょうか。どなたか教えていただけませんでしょうか。 ちなみに同じアプリから他のプリンタに切り替えて出力すると普通にカラー印刷されます。 PCのOSはWindows7でプリンタは有線LAN接続です。 以上、よろしくお願いいたします。