急にすべてのプリンタの印字が粗くなる問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • XPのノートで使っているプリンタの印字が急に粗くなってしまった。LAN接続のプリンタからUSB接続のプリンタまでドットが粗くなり、他のパソコンでは問題ない。パソコンの設定が原因かもしれないが、個々のプリンタドライバの設定ではない全般の問題のようだ。
  • プリンタの印字が粗くなる問題が発生した。XPのノートでLAN接続とUSB接続のプリンタが同時に粗い印字になり、他のパソコンでは問題なし。パソコンの設定が原因かもしれないが、個々のドライバの設定ではなく全般の問題の可能性がある。
  • XPのノートで使っているプリンタの印字が急に粗くなってしまった。LAN接続とUSB接続のプリンタが同じように粗いドットになり、他のパソコンでは正常。パソコンの設定の問題である可能性が高く、個々のプリンタドライバの設定ではない全般的な問題のようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にすべてのプリンタの印字が粗くなってしまいました

現在、XPのノートを職場で使っています。 最近、このパソコンにLAN接続されている  EPSON LPS9000(カラーレザープリンタ)  NEC MultiWriter8450N(モノクロレーザープリンタ) USB接続されているテプラのプリンタまでドットが粗くなってしまいました。 4分の1程度の粗さのドット状態になってしまいます。 ほかのパソコンで、これらのプリントで印字すると全く問題はありません。 逆にこのパソコンでは、どのアプリケーションから印字しても粗くなり、 テストプリントをしても粗くなります。 つまり、パソコンの設定が何かの理由で変わってしまったようです。 自分も長く、パソコンをさわっていきましたが、こんかいのようなケースは初めてです。 個々のプリンタドライバの設定でなく、プリンタの出力全般にかかわる問題のようです。 解決策がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

だいぶ前に、プリントを実行したときにプリントエラーが出て、 プリンター電源を切ったことはないでしょうか。 PC内に、俗にゆうプリントゴミが、たまってしまっているのではないでしょうか。 PCにて、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開き エラーを起こしたと思われるプリンター(すべてかも)をマウスの右ボタンを ひらき、印刷キューの削除をしてみる。 または、プリンタソフトによって「プリンタ内の掃除をする」を実行する。 これで直る場合があります。

kanrodo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本日、出勤して、PCのプリンタを開いてみましたが、キューにはデータは入っていませんでした。 プリンタソフトというのは、プリンタ付属のユーティリティーのことでしょうか? または、フリーウェアでいいものがあるのでしょうか? 何かいい候補のソフトがあったらお教えください。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.2

問題のPCの印刷設定が何かの弾みで(原因はわからないが)ドラフトモードになってしまったんじゃないですか? 設定を確認してみてください。

kanrodo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンタの設定で、(個々のドライバではそのようになっていませんでした) ドラフトモードに切り替える設定ができる部分があるのでしょうか。 教えていただければありがたいです。