• ベストアンサー

オーディオファイル変換について

現在ituneでアップルロスレスファイルで音楽を保存しているのですが、このファイルを別のファイル形式FLACに変換しようと思っています。 変換の際に使うソフトはフリーソフトxrecode IIです。 気になるのは、アップルロスレスは可逆圧縮ファイルですが、変換の時一回圧縮が元に戻ってからFLACのファイルに変換されるのでしょうか? それとも圧縮された状態をFLAC形式でさらに圧縮する形になるのでしょうか? 下のcdはないのでこの方法しかないのできになっています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.1

変換アルゴリズムにもよりますが、アップルロスレスからWAVに変換してFLACにしていると考えて良いでしょう。 FLACも可逆圧縮フォーマットなので、劣化とかは気にする必要はありません。