• ベストアンサー

オーディオファイル変換について

現在ituneでアップルロスレスファイルで音楽を保存しているのですが、このファイルを別のファイル形式FLACに変換しようと思っています。 変換の際に使うソフトはフリーソフトxrecode IIです。 気になるのは、アップルロスレスは可逆圧縮ファイルですが、変換の時一回圧縮が元に戻ってからFLACのファイルに変換されるのでしょうか? それとも圧縮された状態をFLAC形式でさらに圧縮する形になるのでしょうか? 下のcdはないのでこの方法しかないのできになっています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

変換アルゴリズムにもよりますが、アップルロスレスからWAVに変換してFLACにしていると考えて良いでしょう。 FLACも可逆圧縮フォーマットなので、劣化とかは気にする必要はありません。

関連するQ&A

  • FLAC形式の曲をxrecode II で音量調節したいのですが…

    FLAC形式のファイルを89.0dBに揃えたいのですが 教えてgooで親切に教えていただいたのは xrecode II というソフトウェアでした。 確かに、このソフトで音量調節はできたのですが FLAC形式で保存しようとすると、再圧縮がかかってしまうようです。 私の操作や設定が悪いのでしょうが、もし再圧縮なしで保存できるなら その方法を教えていただきたいと思っています。 以上となります。 どうぞ皆さん、よろしくお願いします。

  • AC3ファイルをMP3形式への変換

    本を見ながら、 ライブDVDから「DVDディクリプター」を使用しオーディオ・ファイルの分離まではできたのです。 ただ、分離したオーディオファイルは「AC3」形式なので、「xrecode II」というソフトでMP3に変換したのですが、87%までしか変換できません。 「xrecode II」を起動すると製品登録のような画面がでますが、 デモ版とはいえ全機能が使える旨表示されます。 やはりデモ版だからでしょうか? フリーソフトで、この「xrecode II」以外にAC3ファイルをMP3に変換できるソフトはないでしょうか? お教え下さいませんか? OSはウィンドウズXP SP3です。

  • PCオーディオとiPodの共存に関して、

    PCオーディオとiPodの共存に関して、 PCオーディオをはじめました。音源の管理は容量と音質を 考慮して、可逆圧縮形式にしようと思っています。 また、その音源はPCオーディオだけではなく、iTune→iPod でも利用したいと思っています。 その際に、以下、2点質問です。 (1)音楽形式としてALACを利用する場合。 リッピングソフトにはEAC(Exact Audio Copy)を利用しています。 WAVファイルで取り込み後に、コマンドを起動して、形式を変換 する機能を持っているようですが、WAVからALACに変換するコマンド はどこかでダウンロードできますでしょうか? (2)音楽形式にFLACを利用する場合、 iTuneでFLACを変換せずにそのまま利用する方法はありますでしょうか? (iPodへ同期する際に、iTuneが自動的にAAC(128)に変換する機能が  あるようなので、この機能を利用したいと思っています。) 素人ですが、よろしくお願いいたします。 また、ほかにもよい方法があれば教えてください。 (1)に関しては、やはりリッピング操作にiTuneを使うべきなのでしょうか? 少し調べたところ、EACが一番音質がよいと書かれていましたので、上記の 質問をさせて頂いています。 よろしくお願いいたします。

  • WAVをFLACに変換(Media Monkey)

    FLACに興味を持って「Media Monkey4.1.3.1708」を使用しはじめた初心者です。 これまでiTunesで,WAVにリッピングした音楽データが4,000曲ほどあるのですが,これをMediaMonkeyでWAV→FLACに変換したいと考えております。 「ツール」→「形式の変換」で,形式を「FLAC」,「形式設定」をデフォルトの「圧縮レベル6」にしたところ,ビットレートが1411→829等になりました。 これは,FLACへの圧縮によりビットレートが低下したということでしょうか?可逆圧縮なので,あんまり気にする必要はないものなのでしょうか? 大量のWAVファイルをFLACにして,タグ付けをしてNASで再生しようと考えており,せっかくFLACにしたので音が劣化したら切ないなと思いまして‥。 よろしくお願いいたします。

  • WAV → FLAC変換はどれ使っても同じ?

    お世話になっています。 最近CDをリッピングし直すためにPioneerのDVDドライブ「DVR-S17J-BK」を購入しました。DVR-S17J-BKのPureread2のパーフェクトモードを使ってリッピングし、最終的にはWAVかFLACで保存しようと思っています。 その過程で、「FLACの場合はWAV → FLACへの変換のソフトを選ばないと音質が落ちてしまうのでは?」と疑問に思いました。 そこで自分で色々調べまして、FLACというのは可逆圧縮で、元のWAVと全く同じものに戻すことが可能。WAVに対して音質の劣化がないと言われてることより、どのソフトを使っても出来上がるFLACの音質というのは変わらないはず、という結論に至りました。 現にいくつかFLACへの変換ソフトを探しましたが、どれが高音質になるとかいう記述は探せませんでした。逆にMP3ではLAMEというのが高音質であるという記述が見つかりました。これはMP3が非可逆圧縮なので、どの部分を切り捨てるかという選択によって音質が変わるからあり得るなと個人的には納得しています。 だらだらと長くなってしまいましたが、上記の理由で私はWAV → FLACへの変換はどれを使っても一緒であると考え、使い勝手でMediaMonkyを使うつもりですが、皆さんはどうお考えでしょうか? よろしくおねがいします。

  • MP3へのファイル変換

    CDからパソコンに音楽ファイルをwindows media playerで入れたんですけど、実際の所iTuneを使うのでwma形式からMP3形式にファイルを変換したいのです。 どなたかやり方や、フリーソフトの紹介などお願いします。

  • 音楽のファイル形式について

    いきなりの質問失礼します。 可逆、非可逆圧縮のことでCDのファイル形式はwma mp3 waveなどありますがファイル形式を変えて保存する際、変換しても音が悪くならず、軽くなるファイル教えて下さい(..) またビートレートとは、例えばもとがwmaの100ぐらいで300ぐらいに戻しても音質はよくなりませんよね?

  • 音楽ファイル変換

    音楽ファイルを変換するフリーソフトを探しています。 MIDI→MP3 MP3→WAV MIDI→WAV つまりMIDIとMP3をCDで聴ける音楽ファイル形式に変えたいのですが… この変換ができて簡単、安全な軽いものがいいです。 こんなソフトありますか?

  • MusicBeeのファイル変換

    MusicBeeにはFLACで音楽ファイルを変換しているんですが 先日itunesに音楽CDを入れてMusicBeeにitunesからインポートしたらFLACではなくm4Aというファイルに変換されていました。ツール→フォーマットの変換→エンコードをFLAC プロファイルをポータブルデバイス用にしてソースファイルを置き換える(元のファイルは削除されます)と 出力ファイルがすでに存在する場合、変換をスキップし、タグの同期のみ行う ソースファイルからコピー  ソースファイルから設定をコピー にそれぞれチェックを入れて FLACに変換直した所、itunesに入ってた音楽ファイルが消えてしまいました。 なので今またCDをitunesに入れなおしてる段階です。 このようなチェックをしたのは最初にインポートした時に曲の隣にm4Aと出たのでファイル変換しようと思いツール→フォーマットの変換を押して何もいじらずやったら同じ曲が2曲ずつ入ってしまったからです。 itunesからのインポートで最初からFLACにして取り込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか?何か設定方法があれば教えて頂きたいです。 MusicBeeにFLACの音楽変換をして取り入れるにはCDからMusicBeeに取り込めという事でしょうか?

  • 「MPEG1 Audio Layer1、2」をMP3に変換。

    知人から「MPEG1 Audio Layer1、2」の形式で保存されている音楽ファイルをMP3の形式に変換したいと言われました。 ネットで調べていても、どのソフトを使えばよいのかわからず、質問させていただきました。 フリーソフトで何かあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう