TOEIC800点以上の疑問

このQ&Aのポイント
  • 2年前からアメリカに住んでおり、TOEICを受験するために一時帰国しますが、実力がわかりません。
  • 辞書を使いながら新聞や本を読むことができますが、ネイティブとの会話や聞き取りに自信がありません。
  • TOEICの本を取り寄せることができず、家族が買ってきた本と既存の教材で勉強しています。1日4~6時間の勉強時間を確保しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC800点以上

初めて質問します。 2年前から主人の仕事の関係上アメリカに住んでおり、7月の一時帰国の際にTOEICを受験してみようかと思っています。 ただ、TOEICは15年前に受験した以来一度も経験がなく、そのときは680点くらいだったので、今自分がどの程度の実力かがわかりません。外国人と会話を楽しんだり、意思の疎通はできるものの、ネイティブと話すと聞き取れなかったり単語がわからなかったりで、英語に自信がありません。辞書をひきながら新聞やこちらの本を読んだりはできます。映画も簡単なものなら見れます。700前半くらいかな?と予想しつつ、7月まで猛勉強して800点以上とれるものでしょうか? また、こちらでTOEICの本を取り寄せることができないので、GWに旅行にくる家族に買ってきてもらおうと思っていますが、公式問題集だけで大丈夫でしょうか? 家には、FORESTと860点突破の単語本があるので、これに加え、新聞を読むこととリスニングCDを聴くという勉強法であっていますか? 勉強時間は1日4~6時間は確保できます。(もっとやらないとダメでしょうか。。。) 経験者の方教えてください! よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

こんにちは ご質問の方のお話しは大変興味深い内容だったので投稿させていただきました まずTOEICについては、自分の能力を知るという意味で積極的に受験されるといいと思います そして、どういう内容のテストだったかを思い出して、テスト形式に影響されてスコアを落とさないようにするためには問題集で、一通りこなすというのはいいことだと思います ただし、この問題集の勉強でご自分の英語能力を「高めよう」と考えない方がいいと思います それでは日本でもできる学習だからです あくまでも「レベルを知る」ということでご利用されることをお薦めします 時間がある程度とれるということでしたので、もし英語力のupを図りたいということであれば、やはりできるだけ多くの英語に浸れる環境を作ることだと思います 「浸る」というのは、ただ英語が話されている環境に身を置くということではなく、誰かと会話を「必然的に」行う機会を作るとか、演説を聞いたり講演会に行ったりしてその内容把握をすることに「努める」とか、意識的に英語を吸収して、自分でも多くの英語を作り出すということをしていくということです 英語が話されている国で暮らしているからといって、前述の環境は自分で求めようとしなければ得られないものなのだということは多くの話しや文献から知っています ご質問の方もたぶん実感されていると思いますが さて、どのようにしてそういう環境を作るかというのが問題ですが、子供のように初めてあった子となんの隔たりもなく遊ぶうちに会話をしているということは大人においてはマレなので、実はかなり難しい話しなのだろうと思います(この点はご質問の方がよく知っているはずです) 子供と大人の外国語の習得の速さに違いが出るのは、こういう英語のインプットやアウトプットの「量」の違いです つまり大人は、接する英語の量が圧倒的に少ないんです すぐそこにすぐれた教材があちこちに転がっている環境はあるわけですから、それを利用できるというのは私にとっては非常にうらやましい話しですので、最大限にご利用していただきたいと思います 具体的には、料理の講習会とか、フラワーアレンジメントとか、何か趣味に関係することで定期的に同じ人と話す機会を作るというのはどうでしょうか 親しくなっていくと、どんどん話す量も増えるでしょうし でも、その中に日本の方がいる場合は、その方と取り決めして「英語で話す」というルールづくりは必要かと思います 日本語を話してしまうとやはり英語というのはおろそかになってしまうからです 新聞とか、リスニングとかは日本でもできますので、積極的に「外(色々な意味含みです)」に出ることをお薦めします もうすでにお試しのことかとは思いますが、ぜひとも日本ではできないことをしていただきたいと思います

chikopyondono
質問者

お礼

お返事遅れました。 とても参考になるコメントありがとうございます! なんだかスランプだったみたいです。それに輪をかけて、先日車を当て逃げされそうになり、 示談する際に自己主張が上手くできず、淡々と簡単な英語で相手を論破していくのみで、とても落ち込んでしまいました。 示談という単語も出てこず、ただ英語をしゃべっていただけではダメなんだ!と思い、 脳みそを整理し、実力を図るため受験を思いつきました。 しかし、おっしゃる通り、TOEICで英語力UPはできないし、せっかくアメリカにいるのにもったいないですよね! 昨日早速ヨガに行き、明日はアメリカ人の友達と会う約束をし、明後日は外国人の友達と会う約束をしてみました(笑) フラワーアレンジメントちょうど探してるところだったんです! GW後にいろいろ探してみようと思います。(お気楽主婦でスミマセン) 日本人の友達はあまりいません。 定期的に会う人がいますが、夏に帰国してしまうので、 そろそろ本格的に英語に集中??という感じです。 コメントありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

せっかく英語漬けになれる環境にいるのだからTOEICスコア向上のためだけのエセ勉強ではなくて、本格的な英語を身につけてください。 TOEICのための勉強って、ただただ問題を解くだけです。要するに「慣れることで点数を上げる」アプローチです。本丸である英語力は全然伸びませんよ。そんな時間があるのだったら現地でネイティブ達の英語センスを少しでも盗むなり、現地の新聞を隅から隅まで読むなりして、英語漬けになってください。時間がもったいないです。アメリカにいる時間は二度と帰ってきませんから。 アメリカに住んでいてTOEICが800点もあるのに「ネイティブと話すと聞き取れなかったり単語がわからなかったりで、英語に自信がありません」では情けないとご自身で思いませんか?英語力が低いならTOEICの点数もそれなりに抑えておかないと却って恥ずかしいと思うんですけどね。 ちゃんと英語を勉強して身に付けたのだったらTOEICの点数など後からツイてくるものですよ。私もアメリカで数年過ごして英語そこそこ身につけましたが、帰国後会社の命令でTOEICを受けたら余裕で900を超えてます。余裕で、とわざわざ書いたのは特に事前のテスト勉強とか受験テクニックなど一切なしで、ということです。 どうも聞くところによると世の中にはTOEICのリスニングの空いた時間にリーディングの問題を解いて時間稼ぎをするテクニックがあるのだそうで。そんなことまでしてスコア稼がなきゃならないって何だか悲しいですよね。

chikopyondono
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですよね、おっしゃる通りTOEICの勉強は英語力上達に意味がないですね。 半年前にやっと勉強する余裕ができたので、ネットで勉強法を調べ、ただただ話しまくって場数を踏むのみと結論付け、 英語学校に毎日通い、外国人の友達とランチしてショッピングに行って、子供のママ友とプレイデイトしたり、ヨガ行ってみたり、映画館で映画を見て、本を2冊読破し、新聞を読み、近所の人に話しかけ、ネイティブとガールズトークをする、、等ひたすらしてみましたが、確かに前よりしゃべれるようになったものの、なぜか逆に英語コンプレックスみたいになってしまい、来たばかりと同じくらいに人に話し掛けることができなくなってしまいました。 そこで、脳みそを一旦整理するため&モチベーションアップのためにTOEICでも目標にしようかなと思ったのですが、テクニックで受験したのでは確かに意味ないですねぇ。。。 帰って受けたら900超えって羨ましいです。 1年後にはそれくらいになりたいですね。 じゃあ、引き続き英語漬け生活を楽しみ、今回は勉強はしないで記念受験でもしてみようかなぁ。 ありがとうございました。

回答No.1

あ、俺回答できる人間じゃないっすけど、一応回答させてもらいます。ちなみにTOEICは500ちょいです。(泣)で、思ったんですけど、TOIECのスコアって必要なんでしょうか?僕はスカイプをつかって、フィリピン人と英語でしゃべってますけど、日常会話だったら、僕程度の英語力でも全然おkです。質問者様も別にアメリカで日常会話をするのに困ってないのでしたら、そのまま今の生活を続けていればいいんじゃないでしょうか?なにかでTOEICのスコアが必要だとさしせまる必要性がない限りはです。すいません、回答になってませんね。こりゃ質問だわ。失礼!

chikopyondono
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 初めての質問でコメントがついてとても嬉しいです! TOEICは、1年後の帰国時に仕事の関係上800以上とる必要があります。 また、仕事は英文を読むのみで、会話は1年に1回あるかないかと言った感じです。 というわけで、今は全くTOEICの点数は必要ないのですが、モチベーション上げとレベルを知るために受験してみようかなと。 ここ何ヶ月か英語を話しまくってみて、結構上達したかな?と思いつつも、いざというときに単語がわからず勉強不足だ、、、、と落ち込んだり。。 スランプなのかもしれないですね。もしかしたら勉強したら英語嫌いになっちゃうかも。。。 今の生活を楽しんだほうがいいですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICで800点以上をとりたいです。

    TOEICで800点以上をとりたいです。 今年1月から勉強を開始して、当初は300点だったのですが、7月には555点とりました。 リスニングは点数が上がっているのですが、リーディングはいまいちです。 単語帳を買って単語を覚えている他、TOEIC公式問題集の文章を訳したりしているのですが、なかなかリーディングの点数が伸びません。 どのような勉強方法が最適なのか模索しているところですが、自分でもよくわからなくて…。 何かよい勉強方法を持っている方、教えていただけないでしょうか? それと、TOEIC800点以上取った方、どのくらいの期間(あるいは合計してどのくらいの時間)勉強してとることができましたか?

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEIC 700点以上

    今大学3年です。もうすぐ4年になります。 TOEICは今まで全く受けたことがありません。 今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。 どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。 一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。 本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。 また、兄が使っていた TOEIC(R)テスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略 桐原書店 を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。 これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?

  • おすすめのTOEIC問題集

    去年受けたTOEICのスコアが840点でした。今年5月にもう一度受けてみる予定なのですが、その時に900点を取りたいと思っています。 900点突破の攻略本というか、おすすめの問題集があれば教えてください。単語を覚えるのは苦手なので、単語集というものよりもできれば問題集のような形がいいです。 ちなみにリスニング問題集では、「900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇」という本がいいかな?と思っているのですが、どなたか使ってみた感想などお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていだだければと思います。よろしくお願いします。

  • 3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

    3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには? 3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには? お世話になります。 今日、2010年3月受験のTOEICスコアがオンラインで発表となりましたが、 当方の点数は845でした。 1年に2回のペースで受けているのですが、 800点以上になって以来、 2009年3月  840点(リスニング445、リーディング395) 2009年10月 855点(リスニング445、リーディング410) 2010年3月  845点(リスニング435、リーディング410) でした。 それなりに勉強しているつもりなのですが、 900点の壁は突破できず、また、一年間スコアに大きな向上は見られませんでした。 また、今回はじめて時間内にリーディングがおわったので 点数に向上があるかと思いましたが変らずでした。 そして下記の通りリスニング中心の勉強をしてきて点数が下がったのにはとてもショックでした。 あらためて900点以上はすごいなあと思います。 「900点以上突破するには?」という質問はいままでいくつもあったこととは思いますが、 当方のやり方で間違っている点、足りない点があったら遠慮なく指摘していただけますでしょうか。 <普段の勉強> ・英語学校は利用したことがないです ・ALCのヒアリングマラソンでリスニング練習(受講して1年。日によりますが、2~4時間リスニング。主に電車の中で聞くので声にだしたりとかはあまりないです) ・時間のあるときに簡単な洋書を読む。 ・休みの日は海外ドラマを日本語字幕、英語字幕付きあるいは字幕なしで何回かみる。 <TOEICテスト前> ・およそ一週間前に対策本に目を通し、また、 模試を2、3回やり、答え合わせ後、まちがったところのみチェックする。 基本的に勉強の方向性は1年以上かえていません。 しかし1年以上スコアに進歩がないので、 このままでいいのか、マンネリ化している気がして不安になります。 半年に1回なのが少ないのかと思い、今回は5月にもチャレンジしてみようかとも思ってます。 なにとぞよろしくおねがいいたします。 (長文大変失礼しました)

  • TOEICで600点以上を目指しています。

    TOEICで600点以上を目指しています。 前回3月のテスト(IPテスト)で545点でした。 リスニング310、リーディング235です。 現在高校3年で、推薦入試のために600点以上(欲を言えば700点)を目指しています。 4月にIPテストの結果をもらってから、ネットサーフィングして語彙力をつけろと多くのサイトにあったので、 システム英単語 DUO3.0 TOEIC TEST3000語完全マスター(出る順配列+分野別配列)の600点レベルまで を仕上げました。(僕は英語に特化した学科所属で、これら単語集は見たことあるものも半分ほどありましたので、 時間をかけず終えることができました。) またTOEICテスト問題に成れようと、 新TOEICテスト 18ユニット英文法 極めろ!! リーディング TOEIC TEST part7(現在進行中) を仕上げました。 そして 新TOEIC公式問題集NO4 の練習テスト2をやったら 全く同じスコアになってしまいました。 TOEICの勉強は一日3時間以上です。 多分、そんな短期間で単語を山ほど覚えられるはずがない ↓ 単語集を覚えたつもりになっている と批判されるかなと質問しています。 が、自身では、意味がとれない単語はないと思っています。 自己分析で、いつも私はテストを最後まで解けず15~20題ほど残してしまいます。 そこで自分に足りないのは、速読力・読解力なのかなぁと思いました。 そこで 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉 を頑張ろうかなと思っています。 ご指導やオススメの教材・勉強法などありましたらよろしくお願いします。

  • TOEIC600点から700点に伸ばすためには

    TOEIC600点から700点に伸ばすためには ページを開いていただきありがとうございます 5月30日に初めて受けたTOEICテストが リスニング295点 リーディング305点 で合計600点でした 700点にスコアをあげたいのですが、 私の今の現状は以下の通りです リーディングは最後の10問が時間がなくて適当にマークしました。 分からない単語も結構ありました 模試は3冊くらい自分で買って解いてみたのですが(公式問題集ではない) そのときは650点くらい平均的にとっていました リスニングがPart1と2は大体分かるのですが、3と4はほとんど分かりませんでした。 9月にまた受けようと思うのですが 700点に行くまではどのような勉強方法をとったらいいでしょうか?

  • TOEICのリスニングで400点以上を取る方法

    TOEICのリスニングで400点以上を取る方法(勉強方法やテクニックなど)を教えて下さい。 というのも、私はリスニングに苦手意識(特にパート3と4)があるのです。 直近の受験は2004年の9月で、L:325、R:360、TOTAL:685です。 Lの自己ハイスコアは2003年の380で、TOTAL:780(L:380、R:400)です。 2003年の自己ハイスコアで、TOTAL:780(L:380、R:400)をとった後、何度も、800点越えにチャレンジしました。 しかし、800点の厚い壁に何度もぶちあたり、スコアが、TOTAL685(L:325、R:360)に下降しました。 その挫折感で勉強方法の見直しを考え、2004年の9月受験を最後に、一旦TOEIC受験を休止しました。 このたび、新TOEICへの移行をきっかけに、800点越えの再チャレンジで、TOEIC受験を再開する計画です。 特にリスニングを400点以上を取りたいと思っています。 一般的なリスニング強化方法でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • TOEICで900点取るには

    現在TOEIC860点を保持する者です。 来週TOEICを受験予定です。 900点取るコツや勉強法を教えてください。 あと1週間で追い込みをかけたいのでアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、現在は文法とリスニングに特化して学習してきました。 リスニングは9割取れているのですが、文法と長文が点数が良くありません。 経験談で結構ですので、900点を取る方法教えてください。

  • できるだけ短期でTOEIC730点以上取るには?

     私は希望の職場に就職するために、できるだけ高いTOEICの点が必要な者です。 730点の壁を突破しなければなりません。 ですが、私は全くのTOEIC初心者・・・。 受けたことすらありません。  こんな私が、できるだけ短期でTOEIC730点の壁を突破するには、どういう勉強法をすればいいのでしょう? 書店では、さまざまな「TOEIC学習法」が書かれた本が売られていますが、その数が膨大で、どの本を信じればいいのか分からない状況です。 「TOEIC学習指南本」のなかで、みなさんが、「この本の通りやれば、最少の労力で点が伸びる」と評価なさっている本はどんな本なのでしょうか? 是非紹介してください。 それから、この前、ネットで「英語トレーニング ICC]というのを見つけたのですが、こういった専門の「通信教材(?)」の方が、より早く点を伸ばせるものなのでしょうか? だとしたら、そういった関係の通信教材で、最良の評価を受けているものは何でしょうか? 質問が多いですが、どうか皆さん、教えてください。 お願いします。