• 締切済み

帰国子女の高校選び。インターor日本の高校?

camellia456の回答

回答No.1

小学生までを海外で過ごし、日本の中高一貫の学校に入り、AOで上智の国教に入りました(2009年度) 留学に関しては詳しくないので日本大学のみお答えします。 (1)ICU、学芸大国際、都立国際など日本の高校に編入した場合、英語力をさらに伸ばしてもらえるのか? 基本的に、学校にAOで使えるだけの英語力を伸ばしてもらうことは期待できません。 トフルゼミナールという塾でひたすらTOEFLの点を伸ばし、英新聞を訳してました。 英語のAOに特化した塾で、SAT対策・文法・スピーキング・ライティング・小論文・時事問題・応募書類など総合的に見てくれて、とても効果的ですが費用が半端ない。本当に親に感謝です…。 ただの英語試験ではないのでAO対策を自己流でするのは少し厳しい気がします。 大学のランクを下げれば楽なところはいくらでもありますが…。 ちなみに他の教科は全くダメでした。学部によって評定も関係してくるので気をつけて! これは留学した場合も同じですが、部活や行事を全力で楽しんで下さいね!大学受験のためでもなく、就職のためでもなく、人生でなにができるのか、どんな人と出会えるのか、わくわくして欲しいです(*´∀`*)

macaron45
質問者

お礼

経験に基づくアドバイス、大変参考になりました。有難うございます。先ほどトフルゼミナールのサイトも見てみました。やはりAO入試は簡単ではなさそうですね。娘の場合、中学1年から4年間海外に出てしまいましたので、日本の高校で英語以外の教科の成績は全く期待できません。帰国して、高校が決まりましたら、早速トフルゼミナールに入会させようと思っています。 有難うございました。