• ベストアンサー

三田線沿線の産婦人科

初めて質問させていただきます。 友達が東京の三田線沿線で産婦人科を探しています。 これから子供を作りたいという人なので、急ではないのですが。 母乳に力を入れていて、母乳指導や乳房マッサージをしてくれるところ。 できれば退院した後も母乳外来があってマッサージをしてくれるところが良いのだそうです。 お心当たりのある方、ぜひ教えてあげてください。 よろしくお願いします。

noname#12172
noname#12172
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三田線沿線が近所ではないので実際の ご紹介は出来ないのですが。。。 もし母乳育児に興味があるのであれば、 「桶谷式」というのをそのお友達は聞いたことが ありますか? 詳しいことは下記のページを参照してもらえば 分かると思いますが内容的には母乳の事なら ほぼなんでも相談にのってくれる助産院です。 私もこちらにはずいぶんとお世話になりました。 (ちなみに私がお世話になったのは市川の桶谷) まずはお友達の家の近所にある「桶谷」をさがして みて下さい。そして電話をするなり、見学をさせて もらうなりして下さい。 というのも、同じ桶谷式マッサージをしている 助産院でも、実際に施術を行っている方によって 「相性」というのがあるのでご自分に会う方を さがすのが最良の方法だと思います。 その上で母乳育児に熱心な病院を紹介して もらう。という手があります。 紹介状を書いてもらうような事にはならないと 思いますが、母乳の専門集団なので、どの 病院がどれだけ母乳に熱心かというのは 詳しいはずです。(ちなみに私が通っていた所の 先生はとても詳しかったです。)

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
noname#12172
質問者

お礼

友達も桶谷式という名前を知っていました! HPは私にも大変参考になりました。 他の回答ももうちょっと待ってみようと思いますが、友達はパソコンを持ってないので、必要なところをプリントしてあげようと思います。 きっと喜びます! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産婦人科

    生理不順なので病院に行こうと思いますが、産婦人科にいろいろ通った友人たちがよく言うのは、産婦人科医で若い子に対してデリカシーのないことを言う医師が多いときいて心配です。友達は診察のとき「きたないね」といわれたそうです! 東京都昭島から国分寺(中央線沿い)で評判のよい産婦人科をご存知でしたら教えてください。お願いします!

  • 評判の良い産婦人科を教えて下さい。

    私の知合いの外国人女性が妊娠したのですが、東急東横線沿線で信頼できる評判の良い産婦人科を探しています。 彼女は東京に住み始めてまだ半年であまり東京のことを知りませんし、友人も少ないようで困っています。 とりあえず近所の小さな産婦人科で診察してもらい、現在7週目であることはわかっているようですが、今後別の病院で診てもらいたいようです。 私は未婚でそのあたりの事情に詳しくないので、どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。  尚、彼女は来日して3年になるので日本語での診察で 全く問題ありません。

  • 乳腺外来か産婦人科?

    5年ほど前から右の乳首だけ、つまむと少量の母乳?がでています。現在ドグマーチールを2年ふくようしているのですが、この薬も母乳のような分泌類が出ると聞きました。生理ももともと不順で以前下垂体の数値が高いか、低いみたいなことは言われたことがあります。いろいろ調べていると、高プラなどではないかともおもいますが、高プラだと、両方から出るとかみたので、私は片方だけだしどうなんだろうと。そして、乳腺の硬さが左右違う感じもするので、産婦人科か、乳腺外来か迷っています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 助産師がいない産婦人科

    こんにちは。 今、妊娠6ヶ月で個人の産婦人科に通っている者です。 先日、自治体主催の母親学級に参加し、講師の助産師さんと いろいろ話をしていて、通っている病院の名前を挙げたところ、 「そこは助産師がいないし、母乳指導にも力をいれていないのよね」 と眉をひそめられてしまいました。 通っている産婦人科は、毎回の検診でも、 看護師さんの問診、先生の診察、看護師さんによる説明とフォローなど わりとケアが行き届いている感じがあり、 分娩入院の際は、看護師がつきっきりで対応して、 お産は先生が取り上げてくれるというスタイルなので、 安心だと思い決めたのですが、 助産師がいないということは何か大きなデメリットがあるのでしょうか? 講師の助産師さんには他の病院もすすめられたのですが、 転院したほうがいいのでしょうか? 愚問かもしれませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 練馬区の産婦人科教えてください!!

    最近、練馬区の西武新宿線沿線(でも、西武池袋線も近いです)に引っ越してきました。 今すぐ子供が欲しいとか出来たって事で産婦人科を探しているのではなく、前の病院では避妊の為にピルを使用しておりました。今後もまだ子供を作る予定が無いのでピルを使用したいので産婦人科を探しています。 西武沿線の病院ではなく旦那が六本木が勤務地なので今後の子供を出産する時を考えて、東京メトロ線と私は家から電車ではなく車で通える病院がいいと話し合いました。 総合病院ではなく個人病院希望です。 また、分娩・入院の設備がついている病院教えてください!!

  • 練馬区の産婦人科について

    最近、練馬区の西武新宿線沿線(でも、西武池袋線も近いです)に引っ越してきました。 今すぐ子供が欲しいとか出来たって事で産婦人科を探しているのではなく、前の病院では避妊の為にピルを使用しておりました。今後もまだ子供を作る予定が無いのでピルを使用したいので産婦人科を探しています。 西武沿線の病院ではなく旦那が六本木が勤務地なので今後の子供を出産する時を考えて、東京メトロ線と私は家から電車ではなく車で通える病院がいいと話し合いました。 また、総合病院ではなく個人病院希望です。 さっきまで調べていましたが、「赤松レディースクリニック」はどうですか?HPだけじゃ解らないし、1度だけ通う為に探しているのではなく長く付き合いたいので、他の方の意見を聞きたいと思います。

  • 産婦人科

    私の知り合い(外国人)の娘さん(確か19歳)が妊娠の疑いがあるとの事で、 今年の5月に東京都足立区にある小○井産婦人科で検査を受けた所、妊娠6週目でした。 出産予定日は来年1月です。 当時の身長は146cm体重62kgで先生から「体重を落とす様に」と指導されたそうです。 11月初旬(28週目)に診察を受けに行った所、「肥満はハイリスク妊娠だから当院で生む事は出来ないので帝京大学病院へ行って下さい。」と言われ、帝京大学病院の先生宛ではなく産婦人科宛の手紙を渡され、「自分で電話してから行って下さい。」と言われたそうです。 28週目での体重は72kgです。 彼女の家から小○井は歩いてでも行ける距離でしたが、帝京までは遠すぎるし何故帝京なのか解らないそうです。 (1) この時期になって「他の病院へ…」なんて見放す様な事ってあるのですか? (2) 帝京大学病院宛の手紙を受け取った以上、他の病院には行けないのでしょうか? (3) もし他へ行けるとしたら足立区内でいい産婦人科はありますか? あくまでも帝京大学病院が嫌な訳ではなく家から遠く通いづらいからです。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの港区の産婦人科

    皆様、こんにちは。 妻が、妊娠5ヶ月を迎えております。 今までは、実家の近くの産婦人科に通っていたのですが、11月初めより、東京の私の家で一緒に住んでおります。 そこで、東京都港区内で、お勧めの産婦人科がありましたら、教えて下さいよろしくお願いいたします。 実家の方の産婦人科の先生の紹介状は書いてもらったいるそうです。 また、出産は、里帰り出産をする予定です。 妊娠8ヶ月くらいに飛行機で里帰りする予定です。

  • 足立区竹の塚でピンクの建物の産婦人科って?

    友人から足立区の産婦人についてよい病院がないか聞いたところ、竹の塚でピンク色の建物の産婦人科がいいみたいと勧められました。しかし友人も記憶があいまいで、病院の名前などは分からないそうです。どなたか心当たりのある方教えて頂けませんか?

  • 患者を選ぶ産婦人科について。

    昨年9月に里帰り出産しました。 最近、胸が赤くはれ、しこりができ、授乳すると激痛がはしり、 赤ちゃんを抱くのも痛いのです。 自宅近くの産婦人科に症状を伝え診察してもらえないかと、電話をしました(徒歩圏内)。 すると、当院で出産してないのなら、桶谷式の母乳相談室へ行ってくれと 言われました。 場所を聞くと、車で30分のところとのことでした。 赤ちゃんを載せての車の運転に自信がないと言ったのですが、一方的に 電話を切られ、雨が降っていたのもあり、その日は母乳相談室へ行くことも、 病院へ行くことも諦めました。 母乳相談室は、金額的に高額だったので行く気になれなかったのもあります。 すると、翌日になって痛みがひどくなり37.5度の熱がでたのです。 車で20分ほどのところに産婦人科を見つけて電話したら診てくれるというので すぐに行きましたが、病院へつくと40度の熱が出ていました。 乳腺炎と診断され、熱が高いとマッサージすることもできないとのことで、 解熱剤をもらって翌日熱が下がれば再度受診するよう言われました。 自分で車を運転してるうちに熱があがったみたいで、すこし意識も 朦朧としてました。 それで、病院について駐車するときに、塀に車をぶつけてしまったのです。 近くの病院で診てくれていたら、主人が大事にしている車に傷をつける こともなかったのに!と思うと、腹立たしい限りです。 主人に話すと、患者を選ぶ病院なんてそのうちつぶれてしまうから 気にするなといいますが、なんだかすっきりしません。 車をぶつけたのは、もちろん私の不注意で、私が悪いです。 でも、このような病院があっていいのでしょうか? 切開しないといけなくなったら・・・と不安でたまりません。 苦情を出したいのですが、どこに言っていいやらわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう