• ベストアンサー

三田線沿線の産婦人科

初めて質問させていただきます。 友達が東京の三田線沿線で産婦人科を探しています。 これから子供を作りたいという人なので、急ではないのですが。 母乳に力を入れていて、母乳指導や乳房マッサージをしてくれるところ。 できれば退院した後も母乳外来があってマッサージをしてくれるところが良いのだそうです。 お心当たりのある方、ぜひ教えてあげてください。 よろしくお願いします。

noname#12172
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三田線沿線が近所ではないので実際の ご紹介は出来ないのですが。。。 もし母乳育児に興味があるのであれば、 「桶谷式」というのをそのお友達は聞いたことが ありますか? 詳しいことは下記のページを参照してもらえば 分かると思いますが内容的には母乳の事なら ほぼなんでも相談にのってくれる助産院です。 私もこちらにはずいぶんとお世話になりました。 (ちなみに私がお世話になったのは市川の桶谷) まずはお友達の家の近所にある「桶谷」をさがして みて下さい。そして電話をするなり、見学をさせて もらうなりして下さい。 というのも、同じ桶谷式マッサージをしている 助産院でも、実際に施術を行っている方によって 「相性」というのがあるのでご自分に会う方を さがすのが最良の方法だと思います。 その上で母乳育児に熱心な病院を紹介して もらう。という手があります。 紹介状を書いてもらうような事にはならないと 思いますが、母乳の専門集団なので、どの 病院がどれだけ母乳に熱心かというのは 詳しいはずです。(ちなみに私が通っていた所の 先生はとても詳しかったです。)

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
質問者

お礼

友達も桶谷式という名前を知っていました! HPは私にも大変参考になりました。 他の回答ももうちょっと待ってみようと思いますが、友達はパソコンを持ってないので、必要なところをプリントしてあげようと思います。 きっと喜びます! どうもありがとうございました!