• ベストアンサー

男の産婦人科医のトラウマ

こんにちは。 いつもお世話になっております。 妊娠を望んでおりますが、なかなか授からず、今週の金曜日に産婦人科へ行く予定です。 行こうと思っている(実際に出産したいと思っている)病院は、 私の町では有名な名医がいるという病院で、 私の親族・友人もそこで出産し、とても満足していました。 不妊治療に力を入れている病院だそうで、 どうせ行くなら、家からも近いし、 実際に評判も良く、設備もいいというその病院に行こうと思っています。 ですが、そこは男性のお医者様だそうです。 私は過去、カンジダで再発を繰り返し、何度も産婦人科に通っております。 今から5年程前に(当時22歳)腹痛がひどくて、産婦人科に行きました。 いつもカンジダの治療で通っていたおばあちゃん先生の小さな病院があったのですが、 たまには変えようと思い、近くにあった「レディースクリニック」というクリニックにいきました。 友人に、その病院は女性の先生だよ、と聞いていたので、安心して診察室に入ると、 40代くらいの男性の先生でした。 事前の問診表で「腹痛」とだけ、症状の欄に書いていたにも関わらず、 診察室に入り、私を見て、その先生の一言目が、 「おなかが痛いの?あなたね、ヤリすぎ!」 と言われました。 まだ何も診察もしていないのに、です。(まだイスに座ってもいませんでした) その時点で、かなり腹が立ったのですが、 一応、子宮がん検診をしておこうと言われ、診察台へ。 「カンジダがまた再発しているかもしれない」と私が話したので、 カンジダの検査もすることになりました。 その日は、それで診察を終えたのですが、 後日、カンジダの検査結果を聞きに行った際には、 試験管にカンジダ菌が繁殖(?)しているものを見せられ、 「これ(その菌が繁殖している試験管)家に持って返ってくれない?」 「うち(病院)では簡単に捨てられないんだよね。家庭でなら、ビンゴミで出せるから、持って返って捨てて。置いておいてもいいし(笑)」 と渡されました。 私としては、自分のカンジダといえども、そんな菌が繁殖している状態を見たくもないのに 持って帰らされた事も、ものすごく不愉快でした。 その一件は、家に帰って両親に話すと、「娘を侮辱するな!!」と父親が激怒したくらいです。 (病院に抗議すると言い出しましたが、もう思い出したくなかったので、それは止めました) 5年前にこんな事があって以来、男性の産婦人科医がトラウマで、 信用できません。 金曜日に、その有名な男性の先生がいるという産婦人科に行くのが不安です。 でも、私もそこでいつか出産したいので、行くつもりではおりますが、、、 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 産婦人科というのはそんなもんなんでしょうか??? 私が5年前に受けた事は、「普通」の事ですか?気にしすぎですか?? よくある事なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kujo0820
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

つらい体験をされたんですね。 その医師(医師なんてよびたくないですが)の人間性を疑います。 ただでさえ病気で不安になっている患者に対して、根拠なく不安や悲しみをあおる言動を投げかけるなんて言語道断です。 そんな医師はごく稀だと思いますよ、私は1度もであったことがないです。 産婦人科の男性医師がすべて同じではありません。 多数の患者さんから評判を得ているようなら、なおさらその可能性はないと思いますよ。(人には相性があるので確実に大丈夫とはいえませんが) 勇気がいりますが、まずは受付にいってみてください! 良い先生に出会えるといいですね。

hideyayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりその先生の人間性がダメだったんですね。 男性の医師ならこんな言葉を言うのは普通なのかな、と思っていたので 安心しました。 ドキドキしますが、今回行く予定の病院は周りの評判もいいので、 大丈夫だと信じて行ってみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

私も、その医師(と呼びたくもありませんが)個人に問題があるだけだったと思いますよ。 私の知り合いのお嬢さんですが、まだ十代ですがとても辛い生理痛のため、女医と言う事で診察をお願いしたのですが、「これが処女膜です。めずらしいからよく見ておきなさい」と信じられないことばを研修医に言ったそうです。 付き添いで一緒にいた友人は「うちの娘は見世物じゃない!」と激怒し、病院に抗議しました。 男女関係なく、人間性を問われる人が医師になってしまったためにhideyayoさんや友人やそのお嬢さんのように辛く悲しい体験をしてしまいましたが、医師全てがそうであるわけではありません。 産婦人科医は激務です。 お産はもちもん、外来患者を診察して、入院患者の診察、他にもいろいろあるでしょう。忙しさのあまり、親切な対応ができない医師もいるかもしれません。 でもhideyayoさんが経験された事は間違っても「よくある事」「普通な事」ではありません。 身近な方からその病院が良かったと聞くなら、辛い体験を忘れてといっても無理でしょうが、なるべく考えないようにして、ご親戚・ご友人を信じて行ってみてはどうでしょう。 良い先生、良いスタッフの方にめぐり会えるといいですね。

hideyayo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 emichaさんのお知り合いのお嬢様、とても辛いご経験をされたのですね。。。 読んでいて心苦しかったです。 私よりもトラウマになりそうなご経験ですよね。 男女関係なく、デリカシーのないお医者様はいて、 私が出会ったあの医者は稀なんだとわかりました。 確かに激務の中だと、そういう親切な対応ができないのかもしれませんよね。 そう思うと、多少の言葉でも「先生も疲れていて仕方ないのかな」と思えるようになるかもしれません。 勇気を出して、行ってきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

それは「産婦人科」と言う問題ではなく、その医師の人間性の問題じゃないでしょうか。 私が出産の時に行っていた病院は、担当医と言うのが居なくて、色々な医師から色々な判断が出来るようにと妊婦検診の時は毎回違った先生でした。 計6人くらいの先生に診てもらいましたが、良いか悪いかは別として、そんなデリカシーのない先生は一人も居ませんでしたよ。 その先生がよっぽどオカシイんだと思います。 決して今の産婦人科がみんなそうなっているわけではありません。 口コミとかで評判の良い病院とかを探してみると良いかもしれないですね! でも、そんな先生はごく稀じゃないかなって思うので、トラウマにならなくても大丈夫じゃないでしょうか。

hideyayo
質問者

お礼

私が会ったあの男性医師の人間性がだめだったんですね。 laisse_passeさんが色んな先生にお会いして そういうデリカシーのない先生がひとりもいなかったと聞いて、 稀なんだなと少し安心しました。 良い先生にめぐり合えるよう探してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

さいきんわかったことですが。 医者も教師も弁護士も。 みな普通の人間です。 近所で変な奥さんや。おじさんや。娘さんや・・・・ いるでしょう???? 同じです。 きちんと説明できないけど、優しく名医。 説明ばかりで手荒いが名医。 口の悪い名医。 逆でだめな医者もたくさんです。 なので。 「こりゃ、だめだ」 と、自分に合ったところに変えたらいいのです。 女医でもいろんな人がいますよ。 私もカンジダで何件も長期にかけてまわっています。 お医者さんははっきりいわないことがあります。 卵巣のうしゅで摘出について「あなたに任せる」意味が わかりません。 そういうときは「先生の家族が同じ状態だったらどういいますか」 と聞きます。 「うーん。まだしなくていいよーっていうね」 そういう先生を探したら親身にもなってくれますよ。

hideyayo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに色んな人間がいるように、色んなお医者様もいますもんね。 その中の「自分に合わない」医者に会っただけだと思って、 私も親身になってくださる先生を探したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    はじめまして。 産婦人科について質問です。 今5ヶ月目のマタママです。 先日腹痛によりかかりつけの産婦人科に行ったのですが 先生の態度がそっけなく病院を変えようかと思っています。 結果は子宮の収縮による痛みでした。 これまでも先生がそっけなく悩んでいたのですが 腹痛で行ったにも関わらず今まで同様そっけないという態度から これから先に何かがあった時この先生に任せるのは不安だな と思い変えようと思いました。 今行っている産婦人科は 恵生産婦人科医院です。 知り合いの人に何処に行っていたか聞いてみたところ 杉上産婦人科医院に行っていたとの事だったので 調べてみたところ二川レディースクリニックも評判がいいと知りました。 どちらかに変えようと思っているのですが どちらもよさそうで自分では決めかねます。 また金銭面でもあまり余裕はないので 少しでも安い方に行きたいと思っています。 杉上産婦人科医院、二川レディースクリニックについて 行ったことのある方、知り合いが通っていたなど どんなところか、費用(妊婦検診費用、出産費用など)はどれくらいかかったのかなど 詳しく教えていただけたらと思います。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 産婦人科の医師

    みなさんの意見が聞きたいです。20歳の女です。 私の同級生が今度初めて産婦人科を受診するようですがドクターが男性か女性を悩んでいるみたいです。 私は16才から婦人科に通っているので男性の医師でも抵抗ないですが、むしろ女性が苦手・・・・。同級生はまだ抵抗があるみたいで。 婦人科に通ってる方は男性や女性の医師どちらが良いですか?苦手なかたはどのような点が苦手ですが? また皆さんが通われている婦人科の先生はどんな方ですか? 私が通っているクリニックの先生は優しいですがクールな男の先生です。 結構キツイ先生もいるみたいなのでこんな先生は嫌だった、診察が最悪などの意見があれば教えて下さい

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • ふじみ野、上福岡周辺の産婦人科

    東部東上線沿線に在住の36歳の主婦です。 今日、妊娠が分かりました。 ふじみ野駅または上福岡駅周辺の産婦人科でお勧めのところがあれば 教えてください。 このコラムで見かける「にしじまクリニック」で診察してもらったのですが、正直、先生の印象がいまいちなので出産は別の病院でと考えています。

  • 産婦人科か婦人科へ行こうと思っています

    高1です。親がどうしてもといってついてきてくれるのですが 私は絶対親に非処女なことがバレたくないです。 そこで診察は1人で行くと思うので 問診表では処女と偽り 診察の時、事情を話そうと思うのですが やっぱり医者からすると迷惑ですか? また産婦人科はとてもプライバシーに配慮していると聞きますが 医者から親にバレてしまうことはありますか? 責任とれないような年齢で性交渉を行ってる私が悪いのですが… ちなみに病院へ行こうと思うのはカンジダ膣炎にあてはまる症状がでていているからです。 カンジダ膣炎は処女でも免疫力の抵抗などでかかる病気ですよね? とにかく真剣に悩んでます… 場合によったら病院へ行きたくないです(;_;)

  • おススメの産婦人科はどこでしょうか

    妊娠判定のため、産婦人科へ行こうと思っています。 実家が埼玉県加須市にあるので、そこから通える病院を探しております。 今のところ、 1.ワイズレディスクリニック(幸手) 2.中村レディスクリニック(羽生) 3.愛生会病院(久喜) を候補に挙げています。 加須のスピカレディースクリニックは、一度受診したことがありますが、 先生が素っ気ない感じで私には合わないので、考えておりません。 いろいろな口コミも読んでいますが、いまいちよくわからず、 上記の病院で出産した方の体験談や感想など教えて頂きたいです。 また、他におススメの病院があったら教えて頂けると幸いです。

  • 近所の産婦人科医さん・・・あれはわざと?

    陰部が痒くなって、きっとまたカンジダだと思って近所の産婦人科に行ったときのことです。 去年、初めて今通っているところではないちょっと遠くの良いと評判の産婦人科に行った時、最初の問診票には「男性とのセックスの経験 ある・ない」とあったので、ないと答えたら、なにか医療器具を入れるとき、あまり痛くしないでもらえました。 診察が終った時も、「もしかしたら血が出るかもしれません」とも言ってもらえました。 でも、今通っている産婦人科に初めて行ったとき、最初のアンケートに男性とのセックスの経験があるかどうかの質問がなくて、不安に思っていたのです。 そうしたら…なにか器具を膣口あてがったら、最初に行った病院と違って、すごくグリグリするんです。 痛くて思わず「イタタタタ!」と言ったのですが、産婦人科医は「はい、痛いね~」と言ってグリグリし続けたんです。 薬をつめられ、タンポンを入れられたのですが、家に帰ってパンツを見たら血がにじんでいました。 入れられたタンポンも半日経ってはずしたら、ピンクに染まっていました。 その後、カンジダがまだ治らないので薬が切れると通院するのですが、2回目以降は最初の時みたいに医療器具をグリグリされません。 もしかして、わざと処女膜をやぶられたとかなのかなぁ・・・と気になっています。 過去の質問で、医療器具を入れた程度ではよほどのことが無い限り処女膜が破れることは無いと回答していらしたかたがいましたが・・・ なぜ初回だけあんなにグリグリされたのでしょう? 初診の人のアンケートに、男性とのセックスの経験があるかないかを聞かない産婦人科ってどうなんでしょうか?(見ればわかるからということなのかな) よろしくお願いします。

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?