• ベストアンサー

盗撮の後日逮捕

初めての質問なのでいたらない点が御座いましたらすみません。 書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか? 何分そういった事には疎いもので ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

>友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? 不可能。 >また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか? 不可能。 誰かの携帯、スマホの中を調べるには「裁判所が発行した捜査令状」が要りますが、捜査令状を取れるだけの物証が無い(「盗撮してた」という証言のみでは証拠が乏しい)ので、礼状が取れません。 もし「証言のみでOK」なら「嘘の証言をして、無実の人の携帯やスマホを調べさせる事が可能になっちゃう」ので、証言だけじゃダメなんです。 最善手は「その場で警察を呼んで、証拠の動画を消させないよう、スマホを没収してもらう」です。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

出来ない。 理由:現行犯で捕まえていないから。 なんで名乗り出てきたときに「警察へ行こう」と言わなかったの? この事例俗に言う「逃げ得」ですわ。 案外ムービー復活して楽しんでるかも知れませんよ 犯人が・・・

回答No.1

盗撮は現行犯でしょうが 動画を復元してばっちり写っていれば逮捕されるでしょうけど…

関連するQ&A

  • 盗撮による逮捕

    盗撮の後日逮捕。 書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗 り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所などを店員が犯人から聞いていたとして)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また防犯カメラに犯行が映っていれば家宅捜索の為の物的証拠にはなるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申しします。

  • 防犯カメラの証拠としての価値

    前回、 【書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?】 この質問をさせて頂いたのですが、やはり皆さん逮捕は厳しいとのご回答でした。 そこでなのですが、もし防犯カメラに犯人の犯行が映っていたとして物的証拠にはなるのでしょうか? 防犯カメラの映像でも物的証拠になり捜査令状の発行は可能なのでしょうか? 度々申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 盗撮について

    盗撮について、疑問に思ったのですが、現行犯逮捕以外に捕まえるのは無理なんじゃないかと思います。なぜなら、防犯カメラで犯人を特定出来ても、その犯人が実際盗撮をしていたという証明ができないじゃないですか?例えば、その時、スマホでゲームしていたとか、電源を切っていたとか。あと、画像を復元されても、ネットから持ってきたとか友達から貰ったとか言われたら、終わりじゃないですか?結局、現行犯逮捕以外に捕まえる方法はないと思います。そもそも、後日逮捕なんて、聞いたことないです。 皆さんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 盗撮でつかまったのですが

    最近、本屋でデジカメの動画モードで盗撮をしたところ捕まりました。初めは強い口調で怒鳴られはしたものの、素直に認め、正直に言えば逮捕とかはしないといってました。その後警察で盗撮した動画の確認をしやったことを認め、上申書を書き、所内で人形相手に犯行の様子の再現と写真を取られ、デジカメと携帯の押収(鑑識で解析後、返してくれるとのこと)身元引受人を呼び帰宅となりました。後日再度詳しく状況等の取調べがあるといわれました。デジカメには一個の動画しかないのですが実は前に撮影した1個は消去済みだったんです。SDカードですが一度消去したデータは鑑識等で復元可能なものでしょうか?また携帯にも少し盗撮した動画があったため押収されましたが、これは今回とは関係ないので鑑識でデータの解析だけで罪には問わないとも言われました。これからどうなるか不安です。次の取調べは何を行うものなんでしょうか?3~4時間かかると言っていました。そして被害者の方のことは一度も触れてきませんでした。被害届けも出ていないようでした。警察の方は反省してるようだし悪いようにはしないといってました

  • 盗撮での現行犯逮捕

    先日、エスカレーターにて盗撮されている事にきずき自ら捕まえました。その後、警察を呼び、警察署にて現行犯逮捕となりました。 逮捕者は私になるそうです。7時間にわたる実況検分や調書が行われクタクタです。 そこで質問なんですが・・ 当初、迷惑条例違反で逮捕します!と警察の方に聞いたんですが 途中で罪名がかわったと聞きました。 よく覚えていないのですが迷惑条例違反という罪名よりも倍の罪になると聞きました。 私が犯人を捕まえデジカメを取り上げ、その場で自分の動画を確認(スカートの中)という点。私が捕まえる前に(デパートエスカレータ)駅改札前からつけてきていたという点。また駅のエスカレータでの盗撮されていた点が変更の決め手だったようですが・・ 倍の罪にあたる罪名をご存知の方おしえてください。 また今後の流れがわかればおしえてください。 警察の方には忘れた頃に裁判所から連絡がくるとおもうので、そのときは協力お願いします。といわれました。 犯人は2ヶ月ほど前にも同じような盗撮で捕まっているようです。 その時は逮捕されたかどうかわかりませんが今回は逮捕になりますと言われ。私が逮捕しましたという書類も書きました。 ネットで調べると20日程度ででてこれると書いてありましたが。 逆恨み等を考えると怖いです。 通勤で使っている駅なので。 今後の流れ等がわかる方お願いします。 乱文にてすみません

  • 盗撮

    先日娘が盗撮被害に遭いました。 警戒していた刑事さんが気付き犯人をその場で確保。 娘にも盗撮されていた事実を伝え鉄道警察へ。 娘は映像を確認したそうで顔を始め全身が映っていたそうです。 盗撮された時は警察署で上申書にサインをして被害届は後日と言う事で帰宅。 娘は友達と一緒に出掛けていたので私は同席はしてません。 警察の方から電話があり事を知りました。 被害届に関しては警察の方は 「こちらの都合で申し訳ありませんが、人員が居ないため今日は上申書だけで 被害届は後日こちらに来てもらい書いていただくことになりますげよろしいですか」 との事で了承しました。 盗撮した犯人は25歳との情報しか分かりません。 私としたら一言謝罪が欲しいので警察の方にその旨話しましたら 「謝罪等を受ける事は出来ません。検察に書類?をあげて後は検察の判断になります 検察の後の事も犯人がどうなるかは知る事は出来ません」と言われました。 電話で聞けばよかったんですがパニックになっていて聞けませんでした。 検察に上げた後、犯人はどうなりますか? 悪質性(例えば初犯だったり興味本位で盗撮しただけだったりした場合)がなければ 厳重注意で終わりですか? 被害届を書きに行く時は一緒に行きます。

  • 盗撮が現行犯以外で捕まる可能性は?

    今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。 とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。 上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、 「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。 私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。 とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。 少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。 店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。 時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。 店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 盗撮されました、助けてください

    先日テレビで盗撮ものがネットで出回っているとのニュースを見て、自分のものがないか不安になりアダルトサイトを回覧してみたところ、彼氏とラブホテルに行った際の動画が無修正で載っている事が判明しました。自分も盗撮されていたことに初めて気付きました。顔も出ていますし、削除と犯人の取締りを望んでいるのですが、下手に動くと犯人が逃げてまた同じ動画が流れてしまう気もします。こうしている間にも動画が不特定多数の目にさらされていると思うと怖いです。どなたか最良の対処方法を教えてください。助けてください。お願いいたします。

  • 盗撮未遂になるのでしょうか?

    盗撮行為になるの? 友人から相談を受けました。 友人が買い物に出かけた際に、たまたま店内にいた好きな女性を 撮影しようと、デジカメのムービーを起動させた状態で店内に入ったそうです。 しかし、結局撮影は周りに人が多く、断念したそうです。 ここで友人の間抜けぶりが炸裂し、鞄に入れようとしたところを店内に落とし、 気付かずに帰宅(笑) あわてて店に戻り、デジカメを店員から返してもらったそうなのですが、 返してもらう際、店員がデジカメのデータをパソコンにつなぎ、見ていたそうです。 撮影できなかったとはいえ、録画モード中のデジカメが落ちてたらそりゃあ何を とっていたのかを確認するのは当然。私が店員だったらデータを何かあったときの 証拠にコピーします。 友人は、 1、女性は映っていないが、店内を映した明らかにあやしい動画(荷物に潜ませて店内を撮影)を見られて、盗撮等で逮捕されるのか。 2、友人の顔が防犯カメラ、撮影映像にはっきりと映っているので、それを証拠にされないか。 3、拾った店員の顔が映っていたが、これが原因で盗撮したことになるのか。 とのことでした。 話を聞くところだと店内を盗撮風に撮影しただけで、誰かのいかがわ しい映像を撮影したわけではないので、逮捕なんてされないのでは? と思いましたが、 電話が来た時に誤解をときにお店にいったら?と友人に言いました。 法律に詳しい方、友人の行為は盗撮未遂で逮捕になるのでしょうか?教えてください。

  • 恥ずかしながら盗撮をしてしまいました。

    恥ずかしながら盗撮をしてしまいました。 観覧ありがとうございます。恥ずかしながら盗撮をしてしまいました。そしたら保安委員現行犯逮捕されてしまいました。すいませんいいにくいのですが最犯です・・・ いままで何回もしていて今回つかまってしまいました。そして警察を呼ばれて簡単な調書をとられました。ですが被害者の方がいい人で訴える気はないと言ってくれたそうです。そして警察の方に今回はセーフだったな。と言われました。それを聞き被害者の気持ちを考えもう二度としないことを誓いました。携帯を証拠品として預け(その携帯には昔の動画が多量に入っております。)警察の方ももう二度とするなよと言ってくれました。そして会社の先輩に身柄引受人のしてきてもらってその日は帰らしてもらえました。ここで質問なんですが… 警察はまだ携帯の動画をみていません。昔の動画も今回のことに関係あるのでしょうか?今回は警察の方がセーフだといってくれたのですがいまいちどういう意味なのかがさっぱりです。後日詳しい調書をとるらしいのですがその調書しだいでは状況が変わることがあるのでしょうか?ちなみに証拠品は没収され 不必要な場合は持ち主に返すという紙を書かされました… 今自分がおかれている状況を考え本当に非常識な事をしていたなと思います。申し訳ないのですがみなさん 今時分は逮捕という前科もちになるのでしょうか?これからの調書しだいでは刑がおもくなるのでしょうか?まったく無知なので回答をお願いします。