• ベストアンサー
  • 困ってます

盗撮の後日逮捕

  • 質問No.8056168
  • 閲覧数6922
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

初めての質問なのでいたらない点が御座いましたらすみません。


書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。


ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。


友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか?

また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?


何分そういった事には疎いもので
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

>友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか?

不可能。

>また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?

不可能。

誰かの携帯、スマホの中を調べるには「裁判所が発行した捜査令状」が要りますが、捜査令状を取れるだけの物証が無い(「盗撮してた」という証言のみでは証拠が乏しい)ので、礼状が取れません。

もし「証言のみでOK」なら「嘘の証言をして、無実の人の携帯やスマホを調べさせる事が可能になっちゃう」ので、証言だけじゃダメなんです。

最善手は「その場で警察を呼んで、証拠の動画を消させないよう、スマホを没収してもらう」です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

出来ない。
理由:現行犯で捕まえていないから。

なんで名乗り出てきたときに「警察へ行こう」と言わなかったの?
この事例俗に言う「逃げ得」ですわ。
案外ムービー復活して楽しんでるかも知れませんよ 犯人が・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1945/11576)

盗撮は現行犯でしょうが 動画を復元してばっちり写っていれば逮捕されるでしょうけど…