手書き文字の背景を透明化する方法

このQ&Aのポイント
  • 手書き文字や絵の背景を透明にする方法について教えてください。
  • Windowsのピクチャ編集では背景を透明にすることができず、四角形のまま重なってしまいます。フォトショップやイラストレーターを使えば、手書きの部分だけを取り込んで重ねることが可能です。
  • フォトショップCS5.1とイラストレーターCS5.1の体験版が使えるので、それらを使って手書きの部分のみを取り込んで重ねて完成させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンした手書き文字(絵)の背景を透明にしたい

パソコン作業はあまり詳しくないのですが、もし宜しければご回答お願い致します。 紙に書いた書の作品や水墨の絵をスキャンしてパソコンに取り込み、 滲みの部分(出来るだけ細部まで)も含め、墨ののった部分だけを残し、背景を透明にすることはでき ますか? 私のできる範囲だと、Windowsの ピクチャ編集 で 切り取り、重ねる。 なのですが、切り取りは四角形のみで、 背景を消しゴムで消した部分を切り取り、重ねたいところに持ってきても四角形のまま重なってしまい ます。 あくまで、紙に書いたものだけを取り込んで重ねて完成させたいのですが、可能でしょうか。 ソフトは使い方がまだよくわかりませんが、フォトショップcs5.1とイラストレーターcs5.1 の体験版があります 宜しくお願い致します。

noname#239581
noname#239581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「Windowsの ピクチャ編集 で 切り取り、重ねる」で構わないです、 一つだけ必要な事をするだけです、 JPG画像を、PNGやBMP画像にして下さい。 後は、貼り付けの時に「透明の選択」をクリックするだけです。 ただ、今後の為には、フォトショップなどを使える様になった方が楽しいです。

noname#239581
質問者

お礼

AADDGGJJLL 様 ご回答いただきありがとうございました! 画像つきでとても分かりやすかったです! フォトショップも早くたくさん使えるようになりたいです… 感謝の気持ち話変わらないのですが、画像つきが初心者にと ても分かりやすかったので、AADDGGJJLL 様をベストアンサ ーに選ばせて頂きました。 本当にありがとうございました!!助かりました!!!

その他の回答 (3)

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.3

Excel 2010 以降なら 図ツールで 背景消去できます。   簡単な 複数画像の組み込みも可能です。 ・・・・ と言うよりも Excel 上での 表示が出来ます。     画像を直接編集してるのではないので・・・ 後は PDF に書き出すが スクリーンショットで切り抜くか Window7 なら SinningTool で 切り抜き 画像ファイルに 変換することで 保存し 他のソフトで使用出来ます。

noname#239581
質問者

お礼

007MUKADE 様 ご回答ありがとうございました! ソフトがなくてもできるんですね 助かりました!

回答No.2

透明または透明に見える効果を与える方法は複数ある。 必要な部分だけを選択したり、切り抜いたりする方法、レイヤーの乗算表示や透明度設定などを利用する方法などなど。 質問者の表現意図、素材の状態、最終成果物の出力メディア(紙なのかWebなのか、など)、使用しているフォトレタッチソフトの機能の有無などを考慮して最適な方法を選ぶ。 いずれにしてもレイヤー機能付きの、フリーまたは市販のフォトレタッチソフトが必要。

noname#239581
質問者

お礼

WillDesignWorks 様 ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

回答No.1

クロヌキ 線画抽出と言ってフォトショップでやることが出来ます 詳しく書くととんでもない文字量になるのでここを参考に http://blawat2015.no-ip.com/~komiya2/gallery/rabo/senga_tyusyutu.html

noname#239581
質問者

お礼

zozokegatatu 様 ご回答ありがとうございます! 助かりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 手描き 水墨画 イラストレーター形式にできますか?

    宜しくお願いいたします イラスト応募条件の納品方法がイラストレーター形式のため、 手描きの水墨画を「イラストレーター形式」というものにしたいです。 私の思い込みでは、水墨画は白黒だし、CG?ぐらふぃっく?画像のすごさよりはシンプルだし、何と か素人でもパソコンに入っている編集機能のように比較的簡単にできないかなあと思っていました…。 何とかたどりついたのは、illustratorに起こして、トレースしたら滲みのぼやっとした感じが消えてしまっ て、平坦な画像になってしまいました。 illustratorもフォトショップも本を見ながら進めています。 同じような質問回答も拝見し、1日2日で使いこなせるものではないのは解った のですが、とにかく可能なのか不可なのもかわかりません。 容量も小さくても2MBでとても送れる容量ではありません。 圧縮方法もどれが最適なのか選び方の学び方もわからず困っています。 よく、本の表紙やお酒のラベルでも手描きの書や墨絵は見るので何か方法はあるに違いないと勝手 に思っています…。 浅はかな質問、乱文ですみません。何卒、よろしくお願いいたします

  • イラストレーター 背景の色をつけたい

    イラストレーターcs3 背景に色を付けたい イラストレーターCS3の体験版で練習をしています。 pdfデータで貰った、文字入りの表をイラストレーターで開くと 透明グリッドの上に文字入りの表が描かれているかんじです。 その表に、背景で色を付けたいのですが それは、レイヤーという物を使用すれば出来るのでしょうか? フォトショップの場合で言いますと、 フォトショップで、pdfを開きレイヤーから背景へと言うボタンを 押すと、透明グリッドが白く変わります。 そのような感じの作業をイラストレーターでも出来るのでしょうか?? 用語があまり、理解できていませんが宜しくお願いします。

  • フォトショップで画像内の文字を背景色と同じ色に塗りつぶすやり方を教えて

    フォトショップで画像内の文字を背景色と同じ色に塗りつぶすやり方を教えてください。 知人から送られたパーティの集合写真の背景に文字が入っています。 つまり人が写っている背景の青空の部分に文字があるのです。 その文字部分を背景色と同じ色に塗りつぶして消したいのです。 Photoshop CS バージョン: 8.0.1を使用しております 宜しくお願い致します

  • 質問します。 Illustrator とphotoshopのどちらもC

    質問します。 Illustrator とphotoshopのどちらもCS3を使っている初心者です。 フォトショップで、画像の一部分を切り抜き、イラストレーターで加工したいと考えています。 フォトショップでペンツールを使い、画像の一部分を切り取りました。そして、イラストレーターにドラックして、画像をもっていったのですが、背景まで移動してしまいました。切り抜いた部分のみ移動させるにはどうすればいいでしょうか?お応えお願いたします。

  • 手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

    手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を イラストレーターやフォトショップに取り込んで、 その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして (文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、 文字(結構細かい)だけをとりこんで、 ファイルにレイアウトしたいのです。) 印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が いまいちわかりません。。 どなたか知っている方、 いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

  • paint.netで背景を透明にしたのですが・・・

    paint.netで画像の背景を透明にし、png形式で保存した画像をillustratorの配置で開いたところ、背景部分が真っ黒になってしまいます。一部透明にしても、その部分が真っ黒になってしまうのですが、原因があるのでしょうか?ちなみにillustratorはCS5の試用版です。また、その画像をpicasaで開くと、開いた瞬間は透明に見えるのですが、すぐに真っ黒の背景に変わってしまいます。 わかるかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 画像の背景(キャンバス)を透明にして書き出すには?

    FireWorks、イラストレーター、フォトショップのどれでもよいのですが、 画像を作って、それをもう1つの画像の上に重ねたい時の疑問です。 例えば、パワーポイントで作ったプレゼンテーションに、写真が貼り付けてあり、その上に☆の形の画像を作成し、貼り付けたいとします。 FireWorks、イラストレーター、フォトショップ等で☆を作って書き出すと、 ☆の周りに白い隙間が残ってしまいます。 背景が黒とか白とわかっていれば、背景を初めからその色にしておけば いいのですが、写真の上に重ねたい画像の場合、そういった事もできず、 四すみの白い部分が邪魔になります。 背景を透明にし、画像を他の画像の上に重ねても不自然にならないようにする方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 画像の切り抜きについて教えてください。

    教えてください。 フォトショップCSとイラストレーターCSを使用しております。 1、手書きのイラストをスキャナーで取り込み、 ↓ 2、フォトショップで線だけを残し(背景を消し)、 ↓ 3、イラストレーターでその絵に色を塗る 作業をしたいのですが、フォトショップで線の背景がグレー格子状になってもイラストレーターでは、四角く白い背景が残ってしまいます。 背景を消して手書きの線だけをイラストレーターに出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • (初心者です)フォトショップで、画像だけを残したい

    フォトショップ5.0 WinXPです。 自分で描いた絵をパソコンに取り込み、加工して絵ハガキなどに印刷したいのです。 取り込みはスキャンの場合もあるし、大きい絵の場合はデジカメでとったものを取り込んでいます。 デジカメは、600画素以上、プリンタはエプソンのA3対応、8色の最新版を最近買いました。 絵は水墨画なので(花や動物などを描きます。墨以外に色も使います)、 境界線がぼやけたようなにじみが特徴です。 ですので、パキッと切り抜くのはダメなので、絵だけをどうやってうまく切り抜けばよいかわかりません。 これまでは、選択ツールで絵のまわりを□や○に切り取り、色の調整をして、印刷していました。 原画は和紙に描くため、取り込むとどうしても絵の背景、つまり紙の色もうっすらと出てしまい、 加工で白くしようとすると、全体に影響するため絵そのものの色も変りすぎてしまってうまくいきません。 ですので、できれば絵だけを切り取りたいと思うのですが… 説明がわかりにくいかもしれませんが、困っています。詳しい方、どうぞお教えください! レイヤーは使ったことがありません。

  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2

    ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう