• ベストアンサー

帝王切開について

omutsuの回答

  • omutsu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は、6歳と2歳の子を持つ母です。私も帝王切開で出産しています。 上の子の時は、15時間ぐらい陣痛で苦しんだ後に急きょ手術をしました。その後、3年半で下の子を産みました。 下の子は普通分娩の予定でしたが、分娩台にあがってから心音が聞こえなくなったので、また帝王切開になってしまいました。 私の担当の産科の先生は、一人目が帝王切開でも二人目は普通分娩でも大丈夫と言っていました。子宮の状態を診て判断するそうです。心配であれば産科で聞いてみては・・

関連するQ&A

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開のイメージ

    帝王切開で2人を出産した者です。 1人目で分娩停止してしまい緊急切開してから2人目も帝王切開でした。 私はブログをしていてママ友のブログもよく見たりするのですが、『妊婦らしい生活習慣ができてないから帝王切開になる』や『帝王切開は楽』などの日記が書かれたりしていました。 私は帝王切開とても痛かったしお腹を切られる感触など怖い思いをこらえて産みました。 本当は普通分娩が良かったです。 普通分娩した人から見ると帝王切開は楽そうなのでしょうか。帝王切開した私が見るとわかるはずなのにこんなことを書くママ友は…うっかり書いてしまったことなのでしょうか。

  • 帝王切開って嫌なものですか?

    帝王切開って嫌なものですか? 妊娠36wの妊婦です。 なかなか頑固な子で(笑)逆子が直らず、帝王切開になる可能性がたかいです。 そんななか、周りは、「心配」「困ったね」「直ってくれるといいのに」 と言うのですが…、 私が、ノー天気な性格だからか?(^^;) 何が「心配」で「困る」のかが…よくわかりません。 私としては、 「この子が無事に生まれてくる」ことが重要で、 産まれる形はどうでもいいと思っているのですが…それが少し周りの考えとズレているんでしょうか。 この子も逆子で産まれたくて育ってるわけでもないし、 「困った子」と言われるのが、なんだかかわいそうな気がしてます(・・;) 先日、TVで、「自然分娩希望なのに帝王切開になるかもしれない」と泣いている女性をみても、 何が悲しいのだろう?と不思議に思ってしまっている自分は…何か欠けているんでしょうか? 違和感を感じてしまうんです。。 ひどい言い方ですが…、「こう産みたい!」「こう産まれるもの」というのは …自己満足の為に、子供に自分の思いを押し付けるというか、利用しているようなきがするというか…。 (子供は望んでいるわけでもないのになぁ…と) 長々となりましたが、まとめると… ・帝王切開がどうして困るのか。 ・自然分娩を望む人が多い理由(?)も何故なのか分からないのですが、なぜでしょう? よろしくお願い致します。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 帝王切開したら次はどれくらい?

    1年前に子供の心拍が下がった為、普通分娩から急遽帝王切開に切り替え出産しました。 そろそろ二人目を考えているのですが、一人目を帝王切開すると危険を伴うので、できれば3年あけた方がいいと言われた事があります。 帝王切開をされた方はどのくらいの間隔をあけていますか。また、2度目も帝王切開でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 聖路加での帝王切開について。

    この度、二人目の妊娠が判明しました。 そこで、自宅から一番近い聖路加を第一候補と考えています。 初診の予約はやっと取れたところです。 聖路加は評判も良く、安心なのですが、一番の不安は費用の面です。 実際、聖路加で予定帝王切開された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 費用を調べてみても、100万以上かかった方、60万くらいだった方。など・・・。とても開きがあります。 それと、予定帝王切開の方の情報も少なく、自然分娩予定で急遽帝王切開になった場合や、自然分娩の方などが多く、予定帝王切開の場合が分かりません。 初診は一ヶ月先です。その時点で分娩予約がいっぱいであれば、諦めざるを得ないですが、もし空いていたら、初診の時点で予約をしなくてはいけないようです。 情報お願いします。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう