• ベストアンサー

エクセルの一つのシートを多様に使うには

一つのエクセルシートを差込印刷、各種統計資料などと、 表示、非表示を駆使して、ニーズに応じて画面を変えてますが、その設定をスタイルとして登録できるでしょうか。 現在は手動で必要に応じて、その都度変えてます。 よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1です。 とりとめのない記述ですが、ご参考になれば。 エクセルにも、書式-スタイルがあります。ブック単位で 登録できるもののようです。しかし書式メニューにあることで判るように、シートの一部または全部の表(枠)の書式(だけ、関数式は対象外)のパターンを登録できて、その後再利用できるものです。しかし小生など(恥ずかしながら)あまり利用してませんでした。 と言うのもシートのコピーや表のコピー貼りつけで対処できたからです。 コピー貼りつけ後、編集-ジャンプ-セル選択-定数でデータだけ選んでDELキーを押して、データだけクリアできたりしますので、余り不便を感じなかったのです。 しかし定型書式表枠が1シート・多シートに沢山ある時などは、便利のようです。書体は○○、罫線はXX、パターンは△△・・をセットにして登録出来るのがメリットのようです。スタイルを変更すると適用している部分がすべて 自動的に変るのはメリットです。 ただAセルの書体は○○、Bセルの書体はXXのように組み合わせはをパターンとして登録できないようで、それでは、コピーの方が便利です。 600ページを越えるエクセル解説書を持っている本と本屋で覗いてみましたが、スタイルの解説はあったり無かったりで、あまり人気項目では無いようです。 さて#1の補足のニーズがはっきり理解できませんが、 マスターシートから、氏名と電話番号の表を作るのは、別シートへの、列のコピー貼りつけを使うか、別シートに=sheet1!A1のように式を入れて式を下行に複写すればよい。 または列を非表示にして、編集-ジャンプ-セル選択- 可視セルにして、コピーし別シートへ貼り付けをしてもできます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

1シートごとに、書式-シート-表示しない(再表示) で表示・非表示が選べるし、ブックを閉じる時は、その点の最終の状態が保存されると思いますが、これが質問だとは思いませんが、更に何がやりたいのか補足して見てください。

magubook
質問者

補足

シート作成は1枚で、たとえば、氏名、血液型、年齢、住所、電話番号で整理した名簿がある場合で、そのメンバーで会合を行う場合、参加者名簿は氏名のみの表、 電話連絡の整理表、など、1シートから用途に応じた印刷物をつくるときなど、一太郎にはスタイルシートという概念があるそうなんですが。詳細は不明です。