• ベストアンサー

「お嬢様」のイメージ

私はよく人から「お嬢様っぽいね」と言われるのですが、お嬢様って具体的にどんなイメージなんでしょうか? 素の自分はがさつでいいかげんで、お嬢様=なんだか上品そうな感じがするのですが、実際は全く正反対の人間です(^^; 見た目も地味な方で、ブランド品を持ち歩いてるわけでもありません。 長年とても不思議に思っていることです。率直に仰っていただけるとうれしいです。

noname#21168
noname#21168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

人の話を聞かない、自分勝手な人が多い。 世間の常識をしらない人が多い 頭の回転が悪そう、天然ボケと紙一重 以上が、主に上げられるでしょう。

noname#21168
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…私も「お嬢様」ってマイナス・イメージな気がして言われるたびにいつもへこんでいます。 人見知りで、大人しくみられてしまいがちというのはあると思います。 そこからぼーっとしている→人の話を聞かない~等、思われてしまっても仕方ないですよね。 神経質な性格も、よく分からない人→自分勝手と繋がりそうな気がします。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (7)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.8

お嬢様は「小豆粥」を食べる。 私は、小学生の時の何かの情報で知って以来、ずーーっと 信じています。

noname#21168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小豆粥ですか~よく知らないですが面白いですね! 回答してくださった皆様、ありがとうございました(^^)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.7

女性ですが、なんとなくの雰囲気ですが、そういう子がまわりにいます。 華奢で姿勢がいい(色はあまり気にならないけど白いほうがお嬢様っぽいかな) 笑う時も「がはは」とか絶対に言わない。そもそも大笑いしない。くちに手を添えて「ほほ、、」というかんじで笑う。 まずもって原色の派手な服は着ない。服の趣味はどちらかというと少女趣味がはいっている。(が、とても清楚) 靴もスニーカーなんかははかない。ヒールの低めのパンプス。 髪はいつも綺麗で、ストレート。 感情をあらわにはしない。(落ち着いた雰囲気) 人をあまり疑わない。 自分から話しかけることは少なく、待っていることが多い。他人の話すことは「ええ。」というかんじでさえぎることなく聞く。 自己主張はほとんどしない。 まずもってあぐらなどかかない。(たてひざもしない) 家ではベッドに寝ていそうなかんじ。 歩くときは小股。 家で親を「おとん、おかん」などとは絶対に呼ばない。「お父様」などと様つけて呼んだりする。 友人についても呼び捨てはまずしない。 小食で、ちょにちょにと食べる。 てなわけでこれがわたしのお嬢様のイメージなんですが(というか、本当にいる)、hatcatさんは、声が小さいかんじで口も小さめで姿勢がよく、いつもこぎれいなかんじなのでは? ブランド品はあまり関係ない気がしますねえ。 ちなみに本当にお金持ちで、ブランド品をじゃらじゃら持ってて「こないだ洋服20万買っちゃった」とかいっててもあまりお嬢様ぽくないですね。育ちがよくないとダメなかんじ。。 あくまでもわたしのイメージなんですけど。。

noname#21168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もお嬢様=その方のように清楚で上品な女性、というイメージを持っていましたので、もしや自分がそのように映っているとしたら…なんだか周囲の人をだましているようで、心苦しいというのと、本来の自分を素直に出せたら…という思いが昔からあったんですね。 うーん、でもなかなか直せないんですよね~(^^; 家の外だと、なぜか必要以上にきちんと取り繕ってしまうというか…。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

noname#22790
noname#22790
回答No.6

こんにちわ♪ 私はたまに職場の目上の人にお嬢と言われる事があります。 服装はボーイッシュな方であまり気にしてませんし、ブランドにも全く興味はなく、ぽっちゃりしてます(笑) 何故お嬢かと聞くと「家事とか全然しないみたいやから」との事でした。 確かに、おやつの果物を切るときなど包丁をうまく扱えなかったりしますので(汗) お嬢=家事などには無縁 これは私のことなので世間的には違うと思いますがこういうイメージもあるということです。 ただの一意見なのでさらりと流してくださいね。

noname#21168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事に無縁というイメージ、あるかもしれないですね。 私の場合…どうでしょう。 そういえば、女性の友達・後輩から「お母さんにしたい」なんて言われることもあります。 怠け者で家事もさぼりがちなのに…それもまたかなり謎です(^^; お嬢様=見た目がフェミニン(?)、とは限らないみたいですね。 色々な方のお話を伺えて嬉しいです。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

noname#5908
noname#5908
回答No.5

参考になるかどうかは不明ですが、私もそうなので回答します。食事のマナーも知らないし、平日もぐうたらぐうたら。ブランド品は基本的にもたない。という感じなのに、知り合いになった人からいつも「お嬢様っぽい」と言われます。  友だちに、「んなわけないよ。なんで?」と訊いたことがあるのですが、「色白でピアノが弾けて病弱だから」と言われました。たしかに、お嬢様ってそんな感じだな…。と思いましたが、私がピアノを弾くことが出来て病弱なことを知らない人からも言われるので、まだ謎は解けていません。  多分、質問者さんは比較的ゆっくりお話しませんか? それから、静かというわけではないでしょうが(文面から)、うるさくしないタイプなのでは?もしそうだとしたら、それが原因になっているのだと思います。  あと、絶対にいえることは、お嬢様が太っているのはあり得ませんね^^ それから、やはり色白、背筋が伸びている、普通もしくはやや内股、服は薄い色を着ている、などがお嬢様に見える条件でしょうか。  

noname#21168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と似たような方もいらっしゃるのですね! 「色白&ピアノ」というところまで同じです。 病弱というのは私には当てはまらないですが、確かになんとなく…そういったイメージはあるかもしれないですね。 そうだと知らない人からも言われるのが謎…というくだりも、全く同意です。面白いものですね~。 ちなみに喋り方はのんびり、うるさくわいわいできないタイプです。 その辺り、皆様のお話からしても必須条件なのでしょうか…。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.4

物静かで、痩身かつ長身。髪の毛は長すぎない。目は大きくないが小顔で色白。知的だがお人好しで、本能的にガサツで小汚いものは嫌う。好奇心は独特の個性の強い人やものに向かい、一般にはそれは知られない。奥ゆかしくて、普段は自己主張はしない。がそれなりの場では目立つことに抵抗はない。つまり恥ずかしがらない。華奢だが身体能力は非常に高い。そんなイメージっすね。 ブランドは身に着けててもそうでなくても、それはほとんど無意味。自己満足性度が90%。男性でそれを観察するのは1%もいないでしょう。

noname#21168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に挙げてくださって、とっても興味深いです。 >>好奇心は独特の個性の強い人やものに向かい、一般にはそれは知られない<< これにはちょっとドッキリしてしまいました。 「みんなは知らないし、きっと驚くだろうな~(興味の方向と、自分の見た目=保守的=とが一致してないもので…)」とひそかに思うことは多いんですよね。 ただそれが、人によってはお嬢様のイメージだったりもするのですか。かなり意外です…。 ブランド品は、ほとんど判断材料にならないということですね。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

拝見致しました。 見た目からいった場合: 顔立ちがすっきりしている。華奢で細身。 ブランド品の袋を持っている所を何度か見られた。 何を着てもいい物だという感じが出ている。 (安物でも服や靴のセンスがいいから) 普通の家庭でもそこそこいい学校を出ている。 性格からいった場合: おっとりしている。 人が皆知っている流行りモノを知らない。 酒の席でも決して乱れない。。などなど。 いかがでしょう?

noname#21168
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 挙げてくださった中に当てはまる項目が多いので、ちょっとびっくりしました。 センスがいい…というのは多分ないですけどね。 自信もないし、特に誉められた経験もないので。 おっとりしている・流行には興味ない・お酒の席でも乱れない、この3つは本当にそのままといった感じです。 なんとなく納得してきました。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。 お嬢様のイメージは見た目から来るのが大きいと思います。  顔立ちが大人しそうで、品がありそうな感じです。でもこれは、人によってはお高く止まっているという嫌味の意味で使う人もいます。  見た目だけでなく、言葉遣い、礼儀作法なども親が結構厳しい家庭で育つと形を重んじる場所では好意的に見られます。これもお嬢様という感じなのでしょう。  ブランドなどは今や誰でもと言っていいくらい持っていますね。やたらブランド物を持ってちらつかせている女はかえって嫌味に思えます。そういう人の顔や服装を見れば派手で、いかにも男好きなように見えます。  でも質問者さんは、ブランド好き、男好き女のような感じはなく、知的でいるからお嬢様と呼ばれるような気がします。  あと、マスコミが作り上げたお嬢様のイメージは、芦屋や成城に住んでいるなどで一つの形として作り上げているのが得意です。アシヤレーヌとかシロガネーゼなんてもてはやしているのが良い例です。  ひょっとして、そういうブランド地域のところにお住まいなのでしょうか?    こんな感じだと思いますがいかがでしょうか。

noname#21168
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 見た目は確かに、大人しい感じだと思います。 派手なタイプではないし、羽目を外したり騒いだりすることも苦手です(あくまで表向きの自分ですが…)。 厳しい家庭というのは、するどいご指摘です…(笑)はい、仰る通りです。 それで高級住宅街住まいならば、お嬢様と言えなくもなさそうですけどね。 残念ながら現実は…(^^; 参考になりました。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • お嬢様系の可愛いファッションについて質問

    長らくギャル服の可愛い系が好きでしたが、最近お嬢さんっぽい感じにしたいなぁと思うようになりました。 レストローズのような落ち着いたお姉さんっぽい感じよりは、PinkyGirlsのような可愛らしい感じが理想です。 そこで教えて頂きたいのですが、 1)PinkyGirlsのような可愛い系でお嬢様なイメージのブランドが知りたいです。 大体の価格帯も教えて頂ければ嬉しいです。 2)そういった服装をされている方はどんな雑誌を読んでいますか? JJとかCanCamかな?と思うのですが、この2誌の違い?があやふやです。 可愛い感じで特集など、お勧めの雑誌を教えてください^^ 3)髪型はどうされていますか? コテでゆるく巻いたり…デジタルパーマとかですか? どれか1つの回答でも良いので宜しくお願いします☆

  • イメージ!?

    イメージ!? 昨日ですが、友達から私のイメージは天海祐希さんみたいっと言われました。 顔でなく、雰囲気やイメージがそうらしいのですが。 私自身は天海祐希さんは好きですが、友達は、とても女性らしく可愛い感じで 正直、お嫁さんにしたい感じのタイプです。 その友達に「みんな○○(←私)は天海祐希っポイねって言ってた。私と正反対だもんね」 っと言われ、それっていいイメージ?なのか正直疑問に思い深く聞けなかったのですが とても気になります。 天海祐希さんっポイってどんな皆さんイメージですが、率直なご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 家事手伝いに対するイメージは?

    ずばり「家事手伝い」の女性に対するイメージをお聞かせください。 私が抱くイメージは「失業中?」だったり、「お嬢様?」だったり、人に寄りますね。 私の長年の友人で、大学卒業後1年間海外遊学、その後法律事務所などに就職し転職もして、現在は家事手伝いの女性がいまして、趣味は茶道、乗馬、旅行とのこと。就職してない現在も、私から見るとなんだか比較的優雅な生活してるんです。今まで意識してこなかったけど、ひょっとしてお嬢様?なんて思ったりしまして…家事手伝い=お嬢様 ということもないでしょうが、皆さんの家事手伝いの女性に対するイメージや、実際に身の回りの「家事手伝い」の女性のお嬢様度をお聞かせください。暇なときで結構で~す^^

  • イメージ力をつけたいんです。

    私は、全く左脳人間なので、イメージがわかなくて困っています。例えばミカンの現物があってそれをイメージしようとする場合普通ならありありとイメージ出切る方が多いですがまず実際に真っ黒でなんにも出てこないんです。 良く潜在意識を使う場合はありありと現実にかなったようなイメージをしなさいと書籍とかに書いてありますが実際それが出来ないので困っています。 目を閉じてありありと自在に想像できるくらいのイメージ力をつける簡単な方法ありますでしょうか リラックスするのに丹田呼吸するとかありますがそんなめんどくさいことしなくてもできる方法教えてくださいよろしくお願いします

  • お嬢様に憧れる

    長文、乱文になるかもしれませんがお答えくださると嬉しいです。 私の友達が、おそらくお嬢様なのですがお嬢様の基準や定義は分かりません。そのお嬢様の度合いをここに書き出させてください。そして、それがどのレベル、ランクのお嬢様なのか、そしてお嬢様に憧れてなれる確率はどのくらいですかというのを教えてください。 まず、その友達は小学生の頃からの付き合いです。その人の家は、かなり広い豪邸みたいな家です。窓は流石に数えたことありませんが、パッと見ても30個あってもおかしくないくらい付いていました。家に何度も上がった際も、小さい頃でも覚えているくらい広くて羨ましいという気持ちになりました。 そして、ペットを2匹買っており室内飼いで、躾はされている賢そうな感じがしました。犬のご飯は毎日決められた時間に決められたグラムを量ってあげているとか言っていました。あと、車が4台ありました。もちろん、車庫付きでバイクも2台あり、バイク用の車庫?も付いていました。家には暖炉があり、ジェットバス付きのお風呂がひとつと、普通?のバスの2つ。でもテレビついてた気がする。ジェットバス付きの方は、浴槽に入るのに両サイドに階段まで付いていてびっくりしました。丸い浴槽なんてドラマや貴族の人が入ると思っていたんです。あと壁も床も石でできていました。洗面所も四角じゃなくて丸い鏡の計2つ。天文台もあり、星空を見ることが趣味の家庭でした。お父さん?お父様は、多趣味と聞いていたとおり、山登りからジョギング、料理を作ったり、ロードバイク(何十万もする高そう?なもの2つも見せてくれました。)音楽も趣味で一つだけで何十万もするようなものがレコーディングルーム?みたいな部屋にぎっしり置いてあり、背丈ほどもある大きいスピーカー6個も設置してありました。パソコンも当時は一家に一台あればいい方なのに、1人2台所有していると聞きました。 ご飯も、お正月は蟹や黒毛和牛などを食べると言うし、国産牛もたくさん食べてきたそうです。それだけじゃなくお寿司や鰻、イタリアン、フレンチなども。鰻は年に1度の家庭だったんですが、その子は月1で鰻屋さんを巡っていて、見せてというと写真も見せてくれました。当時は本当に本当に羨ましくて苦しくなりました。 大きな休みの日はキャンピングカーで日本中を旅行へ行っているそうです。キャンピングカーは目立つのと興味があったので中も見せてくれました。トイレもついているし車の中なのに住めるんだと興奮しました。キャンピングカーだけでもかなり高いのに(実は調べました).1人1台の車所有。庭には季節折々の花が咲いており、サンルーム?と言われる暖かい部屋では、アフタヌーンティーと言われるお菓子を食べさせてくれました。よく分からないですが、紅茶を出してくれて、スコーンやケーキとかが乗っているセットのものでした。家が広いので、家族とのやり取りは各部屋に設置された電話機でやりとりしているのです。 作り話に思えるような友達なんですが実在しています。ただそれだけお金があるだろうに、その子はなぜかルイヴィトンやCHANELなどのブランド物は一切置いてありませんでした。もしくは、目に見えて分からないものだったのかもしれません。その辺で売っていそうな安い洋服やバッグを持っていました。不思議で仕方ありません。部屋はちらかっておらずいつも掃除をしている、手入れの行き届いた空間という感じでした。安売りしているスーパーで偶然出会うこともあります。高島屋や紀伊国屋などのイメージでしかないのに。彼女はあっけらかんとしており、庶民だからとかで人は判断せず、怒ったところを見た事もないくらい穏やかで優しい人です。 追記ですが質の良さそうなボールペンなど小物が高そうでした。あとハンガーがプラスチックじゃなかったです!重くてすごい高そうというくらいしか分かりませんでしたが、ネーム入りだったのは覚えています。 当時、学校に目立つ格好をしたことは1度も無いのに、学校のみんなはお金持ちのお嬢様だよねと噂をしていました。何故ですか?小学生や中学生、高校生という若い時でもオーラって出るんですか? その子は、習い事も6個くらいしていつも忙しくしていました。お琴を弾けるそうで茶道の心得もあるそうです。だから流行りの番組を観られなくて録画してもらってなんとか話についてきていました。あと、人との繋がりがすごいあって、お嬢様の友達とアフタヌーンティーをしたとか、新幹線で逢いに行くとか感覚がわかりませんでした。海外とも交流があって、海外の友達を日本の案内に連れて行くとかもしていて、ついていけないまま、それでもなぜだか仲良くしてくれています。 一般家庭と仲良くするメリットって何もないじゃないですか?これも不思議です。 私は、そこそこお金はある家庭だったかもしれませんが、習い事は2つ。1つは親に強制された塾でした。家も普通の一軒家で、頑張れば車2台入るかな?というサイズ感の二階建てでした。私の親も一生懸命働いているのは分かっています。それでも、彼女みたいになるにはどうしたらいいですか?羨ましくて羨ましくて仕方ないです。 繰り返しになりますが (1):お嬢様の基準や定義 (2):そのお嬢様の度合い (3):どのレベル、ランクのお嬢様なのか、 (4):お嬢様に憧れてなれる確率 (5):お嬢様になれるご両親の職業 質問主は20代女です。よろしくお願いします。

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • ヤリマンのイメージ

    皆さんはヤリマンの女性がどういう人間か思った事ありますか。 実際この人がヤリマンですと紹介されたことは無いです。 当然隠すと思いますが。 さて、自分のイメージですが、だらしない、ちょいブス、部屋が散らかっている、いい加減な性格、低学歴、と思っています。 もし本物のヤリマンの方、違うところあれば指摘下さい。

  • メンズファッションの好みから見るイメージ

    DIESEL ナンバーナイン ニコル ZARA この4ブランドが好き、という人間に抱くイメージはキーワードにするとどんな感じですか?

  • 自己啓発や引き寄せの法則等で必要とされる「イメージ」ってどんなもの?

    自己啓発や催眠、引き寄せの法則、右脳開発などに興味があり、様々な書籍を読んでいます。 そういった本には必ずといっていいほど、 “自分のなりたい姿をイメージして、、、”ということが書かれています。 思考は現実化する。だからなりたい自分をイメージして、それを既に得ている感じを体感する。そうすれば、自然とそうなっていく。運動などでもイメトレは凄く大切で、実際の練習と同じくらいの効果がある。。。 そういった理屈はわかっているのですが(理屈で考える事がいけないのかもしれませんが…)、実際にイメージの仕方や、イメージがどういったものだと書かれている本は非常に少ない気がします。 自分なりに色々とイメージしているつもりですが、イメージできる方がいうような、色がついてるとか、動いているとか、鮮明な映像というのはもちろん、目を瞑っても、真っ暗で何も浮かびません。 ましてや、目を開けても見えるという意味が全く解りません。 イメージは、どうやって鍛えればよいのでしょうか? イメージというのは、どんな風に見えるのでしょうか? 最初は残像でも良いといいますが、目を瞑って見える残像は、光ってるものが少し目に残る感じで、色も形もはっきりしないのですが、これがイメージになっていくのでしょうか? ものすごく左脳人間なのかもしれません。。。 こんな私でもイメージできるようになりますでしょうか?

  • 三十路フリーター男のイメージって何すか?

    三十路フリーター男のイメージって何すか? 俺はある会社(大手)でアルバイトしてる33歳のフリーターです。 最近久しぶりに学生時代の後輩に誘われて合コンを4、5回しました。 20代のときはそこそこ食い付きが良かったのに、今回の合コンはさっぱりです。 見た目もそんなに変わってないから、何でって感じでした。 ところが最近テレビで女性が結婚に求める条件として正社員であることが挙げられていました。 たしかに学生時代の後輩はみんな正社員か公務員で、人気がありました。 でも俺はフリーター魂を持っていて、正社員程度で終わりたくないし、いつかBIGになるつもりです。 だけど合コンで不思議にも毎回もてませんでした。 夢を持っていても三十路のフリーターのイメージってそんなに悪いすか?

専門家に質問してみよう