• ベストアンサー

NTT株価の歴史

こんにちわ。 父から相続したNTT株を持っています。 最初、父は株を買ったのではなくて、証券会社で NTT株の投資信託?(満期まで元本を上回っていたら現金で、下回っていたら現物の株をもらう)をやっていて170万で購入したのに満期で元本割れしていたので株でもらいました。 その後、どんどん株価が下がっていったのですが、 1)株価の下落の原因はなんだったのでしょうか? 原因の歴史を教えていただきたいと思います。 政府が持っていた株を放出したから?ただ単にバブルだった?NTTドコモができたから? でしょうか。 2)また政府が持っているNTT株を売ると新聞発表がありましたが、また株価は下がるんでしょうか? 相続でもらったので売る気はないのですが、なんでこんなになったのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 株価の下落の原因はなんだったのでしょうか? 日本電信電話の株式上場は1987年です。1987年と言えば、バブルの真っ盛りです。日本電信電話に限らず、株式全体がバブルの頃と比べて現在、3分の1くらいに下がっています。勿論、個々の銘柄により下げ幅は異なりますが。 ですから、「単にバブルだった」というのが正解です。 > 政府が持っているNTT株を売ると新聞発表がありましたが、また株価は下がるんでしょうか? なんともわかりません。将来、株価が上がるか下がるかは誰にもわかりません。みんな、適当に理由をつけて「こうなるはず」と一か八かで売買している側面があります。それが株式投資ですから。

chonza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

転換社債 満期まで元本を上回っていたら現金で、下回っていたら現物の株をもらう 物です。 NTTの株価は、この辺りです。 下げても、30万程度でしょうね。

chonza
質問者

お礼

転換社債だったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日経平均株価について

    初めて投資信託を購入しようと思っているのですが、3年間で日経平均株価が25%下落しなければ利益がでるという元本確保型の商品です。とてもいい商品だとすすめられたのですが、本当に購入しても安全でしょうか?株をやる人は長期的な視野で購入されていると思いますが、日経平均株価はこのまま順調にあがっていくと思いますか?皆様の相場観を教えていただければうれしいです。

  • 株価の下げ止まりはいつ?

    7月末の株安日からほとんどの株が下落傾向にあります。 (1) 投資信託(日本企業株への投資)を購入予定です。 それほど急いではないのですが、いつが買い時と思いますか? (2) これはいつ下げ止まりをすると思いますか? また平均値に戻るのは、いつ頃だと予想されますか? (3) 日本のお盆は、株価の上昇&下落と影響ありますか? 例えば・・お盆後の方が株価は上がるとか下がるとか。 以上、三点教えて下さい。

  • この株価暴落はもはや恐慌ではないでしょうか?

    株の暴落が止まりません。 おそらく今日の日経平均は前日比700円安までいくでしょう。 1000円安、400円安、700円安、と常軌を逸した下落が続いて止まりません。 もはやアベノミクスの失敗、、安倍バブルの崩壊を通り越して、 これは「平成大恐慌」と呼ぶべきではないでしょうか? 日経平均株価1万円割れ、売りが売りを呼んでまた日経平均7000円台に逆戻りするのではないでしょうか? このような相場で誰か笑っているとしたら、一体誰でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 相続税について、評価額は相続時点それとも取得時?

    父から株を相続しました。相続税の対象額は父が取得しした時の株価ですか?それとも私が相続した時点での株価ですか?ちなみに父が取得した時はバブルで相続時の何倍もの額でした。。。

  • 政府の銀行保有株買取

    株価下落対策として、標記の対策を政府が行うと発表しています。 しかし、私には理解できませんのでどなたか教えてください。 もし、銀行が保有している株を近々に売るつもりならば政府が買い取って保有することは株価の下落対策になるのでしょう。しかし、株は現在底値圏内にあると思われ、その株を銀行が売るとは思えません。今後急激に株価が上昇するとは思えませんが、ゆるやかにでも上昇していくであろう株を銀行が売りに走るとは思えないのです。

  • 500万円、自由に投資できるとしたらどこにいくらずつ配分しますか?

    タイトルの通りです。極力、元本割れを避けるとすればどうしますか? 郵便貯金関連は無しで、あとは株でも信託でも何でも構いません。

  • オリエンタルランドの株価について

    今度、優待券目当てで、オリエンタルランドの株を買おうと思っています。 しかし、株価の推移をみると、なぜか、去年の12月ぐらいにものすごく下落していますよね。 これは何が原因だったのでしょうか? 今買うべきなのかどうか悩んでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 日本はなぜバブルになったのですか?なぜバブルは終わったのですか?

    日本はなぜバブルになったのですか? なぜバブルは終わったのですか? ------------- (土地の収益性ではなく) 転売価格のみを頼りに値上がりした地価を反映して、株価が暴騰した、 という解釈は正しいでしょうか? (株価は、土地の価格推移に従った、ということでしょうか) バブルの崩壊は、株価の下落をいうのですよね? (株価の暴落に続き、地価も下落に転じました。) 株価が原因で、地価が下がった、という解釈は正しいでしょうか? 株価暴落の原因は、そもそもありえない地価を基盤にしていることを、 皆が気づいて、下落の連鎖が続いた、という解釈でよいのでしょうか? (株価と地価の、原因と結果について、  鶏と卵のような、パラドクスを感じてしまいます。)

  • 3月の投資信託の基準価格の下落について」

    この日以降は、急激に株価が下落しそうです。 このとき、投資信託も下落するのでしょうか? 例えば 「DIAM新興市場日本株ファンド 」のような新興株のような場合はいかがでしょうか? もし下落がわかっているのなら、28日に売ったほうがいいと思うのですがいかがえすか? アドバイスをお願いします。

  • 昨今の株価下落が原油価格下落が原因って話だけど

    大手マスコミの解説によれば昨今の株価の大幅下落の原因は原油価格下落にあり、原油価格下落の原因はサウジvsイランの値下げ合戦と中国の需要縮小によるものと解説しています。 ですが原油価格は、2014年中頃バレル100ドルから2015年初頭にはバレル40ドルほどにまで大幅下落しています。ですが株価はつい数ヶ月前まで堅調でした。 昨今バレル50ドルからバレル30ドルに下落したことを受けて、日本株は20,000円から16500円ほどに大幅下落してます。 なんで2014年からの原油暴落ではほとんど影響がなかったのに、2015年末の原油価格下落では日本株が大幅に下落することになったのですか? ?