• ベストアンサー

NTT株価の歴史

こんにちわ。 父から相続したNTT株を持っています。 最初、父は株を買ったのではなくて、証券会社で NTT株の投資信託?(満期まで元本を上回っていたら現金で、下回っていたら現物の株をもらう)をやっていて170万で購入したのに満期で元本割れしていたので株でもらいました。 その後、どんどん株価が下がっていったのですが、 1)株価の下落の原因はなんだったのでしょうか? 原因の歴史を教えていただきたいと思います。 政府が持っていた株を放出したから?ただ単にバブルだった?NTTドコモができたから? でしょうか。 2)また政府が持っているNTT株を売ると新聞発表がありましたが、また株価は下がるんでしょうか? 相続でもらったので売る気はないのですが、なんでこんなになったのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 株価の下落の原因はなんだったのでしょうか? 日本電信電話の株式上場は1987年です。1987年と言えば、バブルの真っ盛りです。日本電信電話に限らず、株式全体がバブルの頃と比べて現在、3分の1くらいに下がっています。勿論、個々の銘柄により下げ幅は異なりますが。 ですから、「単にバブルだった」というのが正解です。 > 政府が持っているNTT株を売ると新聞発表がありましたが、また株価は下がるんでしょうか? なんともわかりません。将来、株価が上がるか下がるかは誰にもわかりません。みんな、適当に理由をつけて「こうなるはず」と一か八かで売買している側面があります。それが株式投資ですから。

chonza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

転換社債 満期まで元本を上回っていたら現金で、下回っていたら現物の株をもらう 物です。 NTTの株価は、この辺りです。 下げても、30万程度でしょうね。

chonza
質問者

お礼

転換社債だったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう