• ベストアンサー
  • 困ってます

amazonユーズド商品注文の仕組み

amazonの在庫がないときにユーズド商品を注文したりします。この時、amazonの内部ではどのようにして商品を探して、注文者に販売する仕組みなのですか? (例) 注文する→amazonに登録している出品業者に通知する→出品業社に在庫があれば→amazonで手順を踏むと注文者の注文処理ができる。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>この仕組みの質問になります。 あ、そうなのですね。 これも経験がありますが、別にamazonが代行して探してくれるわけではありません。注文を掛けた時点で「予約」を入れた状態になるわけです。そして、注文者はただひたすら、誰かが出品するのを待つわけです。若し運良く誰かが出品してくれたら、その時点で取引成立。商品を購入することが出来ますが、結局誰も出品してもらえず予約期間が過ぎてしまったならば、予約時効か延長を掛けるかキャンセルするかの何れかになります。 これで宜しいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >注文者はただひたすら、誰かが出品するのを待つわけです。若し運良く誰かが出品してくれたら そういうことでしたか。 それなりに、買える確率が高かったので、背後の仕組みでもあるのではと思って質問しましたが、運まかせなのですね。 (^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おはようございます。 私は注文・出品両方しますが・・・ユーズド商品はamazonが探すわけではありませんよ。 実際に注文者が注文画面にて、自分の値段に見合う出品者を選択します。(これには業者も個人出品者も両方います)そして、その注文を確定すると、出品者に商品が売れた、と言う通知が来て、そのメール到着の一両日までに発送・・・と言う形になっております。 言ってしまえばamazonは場所を提供して、面倒な支払い等の取引を代行してくれているフリマ・・・と考えた方が(本当はもっと複雑ですが)分かりやすいと思います。 お分かりいただけましたでしょうか?ちょっと分かりにくいかなぁ・・・分かる範囲でしたら補足させていただきますので、ご遠慮なく仰ってくださいませ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 質問の主旨としてはamazonの在庫もなく、かつユーズド商品もない場合に、「ユーズド商品を注文する」ボタンを押して、何日もたって、その注文した商品が買えることがあります。この仕組みの質問になります。