• ベストアンサー

SPICEのlevel1とlevel3の違い

回路シミュレータSPICEの デバイスのモデリング精度のランクとして, level1,level2・・が用意されています. とくに,level1とlevel3との違いはどこにあるのでしょうか? 寄生容量や短チャネル効果の有無と聞いたことがありますが, できれば波形などを用いて説明している本やWebを ご紹介いただけたら幸いです. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

下記の書籍が SPICE MODEL についてとても詳しいです。SPICE MODELについてのバイブルみたいな書です。MOSFETのLEVEL 1、2、3については Chapter 4. Metal-Oxide-Semiconductor Transistor (MOST) に詳述されてます。 Semiconductor Device Modeling with SPICE GIUSEPPE MASSOBRIO PAOLO ANTOGNETTI A McGRAW-HILL SPECIAL REPRINT EDITION http://www.amazon.co.jp/Semiconductor-Device-Modeling-Giuseppe-Massabrio/dp/0071349553

matlab_java_c
質問者

お礼

アマゾンの「なか見検索」でざっと眺めてみましたが、 たしかにMOSFETのモデリングについて詳しく書かれているようです。 図書館で注文してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。