• 締切済み

ボクシング ミドル級

日本人ボクサーはどうして重量級では活躍できないんですか? 竹原が最初で最後ですか?

みんなの回答

• cbm51901
回答No.2

理由はいろいろあると思いますが、幾つか思い浮かぶのは: ☆日本人の比較的小柄な体格 重量級で活躍していないのは日本人ボクサーだけでなく、アジア圏一般や、中南米においてもそうだと思います。 米国等に比べ小柄な人が多い日本では、そもそも重量級に見合う体格を持つ人の数が相対的に少ないのだと思います。もっとも逆に、軽量級では日本を始めアジア圏や中南米が強いですが...。やはり体格に合っているからでしょう。 ☆選手層の薄さ ”そもそも重量級に見合う体格を持つ人の絶対数” が少ないため。実際、ミドル級超の階級で、日本ボクシング協会(JBC)が認定している日本チャンピオンは不在です。選手層が薄く、競争力がないからです。 [ご参考] http://www.jbc.or.jp/ranking/rank/2013/e/201303e.pdf ☆重量級で活躍する潜在能力を持っている人の、他のスポーツへの入門 これは「選手層の薄さ」にも関係しますが、体格に優れ、運動能力もある選手の多くはボクシングよりももっとポピュラーなスポーツであるラグビーや野球、柔道、相撲などに取られていってしまうという事実があります。 ☆ボクシングに出会う機会の少なさ 例えば野球部や柔道部、ラグビー部などを持つ中学校や高校はいくらでもありますが、ボクシング部を持っている中高は稀といえるでしょう。これも、潜在能力の高い人が他のスポーツへ流れていってしまう理由の一つです。 ☆お金にならない ヘビー級でボクシングを志すくらいなら、プロレス等の方が現実的・・・と考える人も少なくないでしょう。興行として成り立ちませんから...。 他にも理由はあるでしょうが、今思いつくのはこんなところです。 ではでは。

• aiki-kun
回答No.1

日本人ボクサーは勝つために 下の階級に落とすために減量してるからでしょう 鍛えて筋肉の比重で上の階級にあがって勝つという 指導を行うジムが少ないというか、そんな文化が育ってない気がします