• ベストアンサー

留置係りの方にお礼のお品

カテゴリー違いだったらすみません 彼が留置所に26日程勾留中です 留置係りの方にはとても親切にして頂いてるので お礼の品物(おせんべい等)を渡したいのですが禁止でしょうか? ネットで調べたら出てからお礼に伺った方は受け取ってもらえたみたいですが 勾留中の身内の者からは受け取ってはいけない規則などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

一般の公務員でも利害関係者から金品(たとえ差し入れの菓子程度でも)を受け取ってはいけないというルールがあるところがほとんどです。 警察の場合は公安職でひとを逮捕するなど強い力を行使するところですから、さらに厳しい制約が課されています。 いまは昔とは違います。 留置係をクビにして刑務所に送りたいのでなければ、止めましょう。非常に迷惑ですから。 (受け取らない、間違って受け取っても送り返してくるなど、適切な対処をするはずですけどね)