• ベストアンサー

98とXP。。。

会社のPCのOSは98SEです。 主にワードやエクセルで使っていますが、 今度自分のノートPCを持って行って使おうかと思っているのですが、OSがXPなのです。 同僚が言うには98とXPだとファイルの共有が出来ないと言うのですが本当でしょうか? あと社内で自分だけXPを使う事にによって不都合な点はありますでしょうか? 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.8

#3です。返事が遅くなりました。 下位互換とは、古いバージョンに対する互換性のことです。 エクセル、ワードともに何年かごとにバージョンアップしてます。当然使われ機能に変更とか追加がなされているわけで、エクセルといってもすべて同じアプリケーションではありません。 エクセル2003で作成されたファイルをエクセル97で開いた場合、当然97ではサポートされていない機能の表示とか計算がうまくいかないということです。 バージョンの差が大きいほど問題になると思います。 基本的には新しいバージョンは古いバージョンをサポートしてます。 また新しいバージョンで作成しても、参照URLの方法で保存すれば、下位のバージョンでも問題ないと思います。

参考URL:
http://www.kufs.ac.jp/center/joho_hp/q&a/excel/excel5.html

その他の回答 (7)

• p-22
回答No.7

フォーマットの違いの事を言っているのでしょうか? XPでなく2000の時に 98はFAT32、2000はNTFS デュアルブート環境などで 98と2000をこのような関係にすると98側から 2000のNTFSフォーマットファイルが見えないと 言われているようですが(試した事無い= 2000もFAT32にしていたので) XPもデフォルトではNTFSフォーマットです(少なくとも ワタシのPCは) でもネットワーク上では 問題なく相互みる事が出来ています つまりこのことを言っていたのかもしれませんね

• Woyadi
回答No.6

あ、Officeの2000とXPですか。 だとしたら・・・同僚さんやっぱり誤解なさってますね。この場合は「共有」の意味を誤解なさってます。 Officeソフトのバージョンが異なっても問題なく共有はできます。古いバージョンでマクロが使えないとかファイルを開くことすらできない(特にAccess)可能性はありますが、こと「共有」に関しては問題ありません。

• biwajima
回答No.5

OSは 98とXPで、オフィスのバージョンはわかりませんが オフィスのバージョンについて エクセル・ワードともバージョンがあります。 新しい順に 2003,XP,2000,97,95・・・ 下位互換性とは バージョンが新しくなると旧バージョンに無い機能が付くことがありますが 新しい機能は、古いバージョンでは利用出来ないが 新バージョンは旧バージョンの機能利用出来ると云うことです。 私は 2003と2000を使っていますが、現在まで不具合はありません。 これを回避するために古いバージョン形式で保存することもできます。 [ファイル]-[名前を付けて保存]-[ファイルの種類]で 古いバージョンを選択し保存する。

• ozasho
回答No.4

#3さんに賛成です。 同僚のかたはオフィス98とオフィスXPのデータの互換性のことをおっしゃっているのではないでしょうか? OSについては#1さん&#2さんのおっしゃっているように問題ないと思います。

taka318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データの互換性とありますが、 その互換性についての問題とはどのような事でしょうか? あとそれはどのようにすれば回避できるのでしょうか?

• hiro_1999
回答No.3

ワード、エクセルのバージョンに注意が必要ですね。 最新のバージョンで作成したファイルが他のPCで正しく表示できないことがあります。 保存するときに、下位対応にすれば多分大丈夫だとは思いますが。

taka318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんが下位対応とはどういった意味なのでしょうか? 教えてください。。

• maruyan
回答No.2

こんばんは 会社内のネットワークの組み方にもよると思うのですが、ウチの職場は、98、Me、2000、XP、さらにはMacまでつながってファイルとプリンタの共有まではできています。 (個人PCをネットにつないでOKという非常にアバウトな職場ですので・・・) 時々トラブルはあるのですが、声をあげれば堪能な人がよってきて何とかなっている状況です。 たぶんファイルの共有くらいだったら何とかなるのではないかと思いますよ。

• Woyadi
回答No.1

同僚さん、勘違いなさってますね。 Windows同士どころかMacやLinuxが混じっててもファイルの共有は可能です。 不都合な点は、そのXPがHome Editionの場合、素のまま使うとセキュリティはWindows98未満でしかありませんので、かなりのスキルと外部アプリケーションを組み合わせないとセキュリティが保てないところかな。 Professional Editionでしたらそういう心配はないんですけど。