• 締切済み

関西の大学について

関西の大学で浪人生が多い私立大学はどこですか?

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

浪人生数と浪人生率では異なります。 浪人生数となれば学生数の多いマンモス大学が 多くなります。 浪人生率となれば医科大学でしょう。 大阪医科大学や関西医科大学は80%以上が 浪人です。 4浪以上もゾロゾロいます。

  • strum_f
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

同志社、立命辺り。 学部学科によると思いますが?

関連するQ&A

  • [阪大+同志社]or[阪大+関西大学]?

    弟が今、阪大と同志社を受けるか、阪大と関西大学を受けるか悩んでいます。 阪大には今年受かりそうもなく、浪人しそうです。 しかし本人はまだ「なんとなく受かる」と思っています(「なんとなく落ちる」とも思っています)。 私は、浪人したことのある友人に意見を聞き 危機感を得るためにも、自分の実力の程を知るためにも 私立を受けた方がいい、とアドバイスしました。 弟は私立を受けることにしたようですが、 学校の先生には「自分のレベルを知るために私立を受けるのは無駄だ」 「私立を受けるなら試験に慣れるためだけだ」と言われ、 どうせならレベルの高い同志社を受けた方がいいか…と悩みはじめました。 弟の実力は、同志社は受かりそうもなく関西大学なら五分五分だそうです。 本人はそれを自覚しつつ、「関西大学なら余裕」といったことも なんとなく思ってしまっているようです。 私は関西大学に落ちて危機感を持った方がいいと思うのですが…。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、この場合、 同志社大学と関西大学、どちらを受験すべきでしょうか? または、私立を受験すべきではないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 関西大学に

    なんだか凄く憧れています。 でも、私の夢は看護師なので 関西大学には看護学部がないので ただ憧れるだけなのですが…; 関西大学に看護学部が2年以内に できる確率って、ものすごく低いですよね? 関西[できれば大阪]で、看護が学べる いい大学ってどこでしょうか? できれば、私立を教えて下さい><

  • 関西の私立大学

    関西の私立大学でこれから伸びそうな大学を教えてもらえませんか。

  • 二浪で関西大学文系

    二浪を経て今年関西大学への進学が決ったのですが、二浪で関西大学(文系・・・)と言うのは正直どうなのでしょうか。 浪人中はそんなこと考える暇なかったのでなんとも思ってませんでしたが、今は世間体などが怖いです 親戚や近所の方は浪人中はがんばってと声を掛けてもらってましたが実際の所はどう思っているのか、やはり関関同立とは言え二浪して私大文系って・・・と思われてるのでしょうか? 大学に入ったら一浪は沢山いても二浪は珍しいでしょうから友達は普通にできるのだろうか・・・

  • 関西大学

    高校3年です。 私立3教科偏差値が52(河合模試)なんですけど… 関西大学の法学部に合格するのは無理ですか? それとも可能性はありますか?

  • 現役関西大学か浪人か

    進路でまよっています。 この3月に受験がおわり、関西大学に進学が決定しました。(神戸大学に落ちました) 受験前はどんなにFラン大学でも進学しようと思っていましたが、いざ落ちて関西大学を調べてみると評判が本当に悪く悩んでいます。 学歴コンプのようなものも感じ始めています... それにもう一年あれば今年やりきれなかった勉強をしっかりして受験にのぞめるのにな、とも思っています。 親は働くことを条件に浪人を許してくれています。 それでも私が浪人を悩んでいる理由は以下です (1)わたしは女であること (なんだかんだで女の浪人は就職時にネック) (2)関西大学にも真面目な人がいるかもしれない (3)浪人して国立に落ちたら親に申し訳ない (バイトしながらの浪人なのでキツいかもしれない)バイトで予備校費全て稼ぐ訳ではないです 浪人するとしたら大学を休学します(年間12万) 進学→関西大学社会学部 (関大までは自転車通学になるので通学費を考え同志社、関学は受けませんでした) 不合格→神戸大学発達科学部 マーク模試ではA、実戦ではC判定でした。センター試験は74%(C判定) 浪人するとしたらもう一度神戸を目指します 浪人か進学かで人生が大きく変わると思うともう悩みに悩んで今はとにかく一人でも多くの方の意見が聞きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 関西大学へ行きたいけど…。

    (250枚)関西大学へ行きたいけど…。 高2女子です。 中3の1学期までは、通知表で体育以外5(5段階中)をとっていました。 が、うつにかかってしまい、大丈夫と言われていた公立高校(偏差値63)に見事落ちました。 現在は滑り止めで合格した偏差値51の私立高校に通っています。 最近、まだ服薬はしているものの、やっと勉強にも集中できるようになってきて、進路のことも色々考えています。 公民が好きだし、偏差値的にも近畿大学法学部が良いかな、と思っていたのですが、学費や交通費を考えると親に申し訳なくて…。 ただでさえ学費の高い高校に通わせてもらってるし、それに近畿大学は私立の中でも特に高いですよね。 なので、近大と比べれば安く近い、中学のときに憧れていた関西大学へ行きたいのですが 高1の平均評定が3.8の私には無謀でしょうか…。 明らかに高1よりは回復していますし、もちろん本気で頑張る気もあります。

  • 関西学院大学の併願大学

    関西学院大学社会学部の受験を考えているのですが、併願もしようと考えています。 関西学院大学と入試傾向の似ている併願に適した私立大学(社会学部有り)はどこになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • 近畿大学、甲南大学、関西大学と受けたのですが、どれもおそらく受かってな

    近畿大学、甲南大学、関西大学と受けたのですが、どれもおそらく受かってないと思います。 後期に向けて出発と言いたいところなのですが、心の奥では浪人モードに突入しております・・・ 浪人すれば絶対に早慶上智楽勝wwwwwww と思っている自分のこのうんこみたいな思考をぶち壊す言葉をください!! 実際巷で話題の成功本と称される本を読んできたのでこの考えがしみついています!! このままじゃ浪人しても二の舞だと思います もう言われたことなんでもします。