• ベストアンサー

<渋滞回避>GW初日,名古屋~下呂のスマートな経路

GW初日、名古屋に9時か10時頃に集まって、下呂に行きます。 考えただけで渋滞が恐いです。 高速代は幾らかかっても構いませんので、 もっともスマートに渋滞を回避できるルートはどれでしょう?

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2の追加。 (1)(2)(3)のどのルートでも、さすがに全く渋滞にハマらないというのは、難しいと思います・・・ 西回りは一宮ジャンクションが、東回りは中央道が、それぞれ渋滞します。 その中では、一宮ジャンクション経由、東海北陸道→東海環状道の利用が、一番渋滞距離が短いはずです。 通常、一宮ジャンクションから先は、美濃関ジャンクションのはるか先の、白鳥あたりまで渋滞無しなので(^-^)v 中津川や恵那のルートは、もっとも混むパターンだと、恵那や瑞浪から15キロ以上の渋滞になることもあります。 当日の道路状況しだいとしか、言いようがないですが・・・

ferra
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く渋滞にはまらないというのは無理だとして、一宮JCTあたりを上手くクリアしてみるのが良さそうですね。 結果は書き込めませんが、是非最速にチャレンジしてみます!

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.5

#1です。 > 一宮経由で郡上八幡ICから降りて下呂へ向かうのは、時間軽減になるのでしょうか? それより美濃加茂からR41が王道です。 距離も最短で渋滞も、ほとんどないと思います。 後はほかの方々からの回答とも合わせて、ルートを考えて下さい。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございました。 GWですので、高速道路の渋滞が気になるところですが、 まずはそのように検討してみます。

• tutan-desu
回答No.4

補足です。恵那ICが渋滞していなかったら、恵那ICで降りて、恵那峡方面へ向かい、恵那峡大橋を渡り蛭川から福岡へ抜ける大規模農道があります。二車線の舗装路で交通量は少ないですが、農道規格なのでカーブがきつく、スピードには注意を。昔は恵那峡ランドに行く観光客で大渋滞したものですが、今はそれほど人気がないので、スムーズに流れると思います。

• tutan-desu
回答No.3

最寄りの入口から名古屋高速に乗り、中央道て中津川ICへ、降りて中津川大橋を渡り、北上するルートをお勧めします。途中恵那ICを降りる車で渋滞するかもしれませんが、土岐ICで降りるより早いと思います。

ferra
質問者

お礼

tutan-desu様、土岐JCTで乗り換え、美濃加茂ICもしくは富加関ICで降りて41号等のコースと時間的にはそんなに変わらないですかね? でしたら、当日の渋滞状況を見て、臨機応変に対応したいと思います。 中津川ルートを知っているだけでも、安心ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

名古屋高速の先、国道41号は、小牧~犬山あたりは、混雑する可能性が高いです。 といっても、たかが知れてますし、小牧北出口からひたすら41号が、名古屋~下呂の一般的なルートになります。 東海北陸道の場合、郡上八幡まで行くと遠回りなので、 名古屋高速→一宮インター→名神→一宮ジャンクション→東海北陸道→美濃関ジャンクション →東海環状道→富加関インター→岐阜県道58号→国道41号だと、 一宮付近で2キロほど渋滞にハマる程度で、スムーズに行けると思います。 県道58号は、全区間片側1車線確保されてて、山間路線としてはカーブや坂も緩く、 オービスまで設置されているような、走りやすい道です。

ferra
質問者

お礼

なかなか富加関インター経由は面白そうなルートですね。 GWの10時前後に一度も渋滞にはまらずに、富加関インターまで行けるルートは、 (1)一宮ICから一宮JCTと関JCT経由 (2)一宮ICから中央道下りで土岐IC経由 (3)小牧ICから中央道下りで土岐IC経由 のどれでしょうね。。 名古屋在住の方ならよくご存知なのでしょうけれど。。

• k-josui
回答No.1

名古屋→下呂? それほどの渋滞は考えられませんけど・・・ 素直にR41を北上して下さい、それほどの渋滞はないと思います。 あ、小牧インタ0付近はしっかり渋滞するでしょう、ここは適宜迂回をして下さい。 (名古屋在住であればその辺はわかるでしょ) 東海北陸自動車道は間違いなく渋滞するでしょう。     あるいは恵那まで中央道を走り、恵那峡ワンダーランド脇からR257へ出てそのまま下呂へ向かう。 まあR41でいいと思いますが、名古屋といっても広いですから、お好みと近い方で・・・

ferra
質問者

お礼

愛知県在住ではありません。 名古屋高速を使っても良いので、名駅や栄から、 基本高速使用(信号待ちや渋滞を避ける)で行きたいのですが、 高速だと一宮JCTとか小牧JCTとか渋滞がありませんか? ですので一部下道でも良いかな、と。 R41も混んでませんか?でも大変参考になりました。

ferra
質問者

補足

小牧インター付近が混むというのは下道の話ですよね? 高速だと混まないのでしょうか?楠~(名古屋高速)~小牧~(東名高速)~小牧JCT~土岐JCT)~美濃加茂IC経由は遅いでしょうか? また一宮経由で郡上八幡ICから降りて下呂へ向かうのは、時間軽減になるのでしょうか?