• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋から下呂へ行くまでの道路状況についての質問です。

名古屋から下呂へ行くまでの道路状況についての質問です。 明日1/15日の15時頃名古屋を出て下呂温泉へ向かおうと思っています。その途中積雪等による道路の状況が良くないことは覚悟していますが,出来る限り状況のいい道を通りたいと思って色々と道路ライブカメラとかを見ましたがよくわかりません。 以前雪の降っていない時期に行ったときはナビにまかせて中津川からたしか国道257を上っていくルートで行った気がするんですが,山道を通った記憶があるので今の時期は不安です。 下呂の行き方として美濃加茂から国道41を使って行く道があると何かで調べて見つけたのですが,通ったことの無い道でまったく状況がわかりません。ナビタイムで検索したところ多少時間がかかるみたいですが安全ならそちらで行きたいと思っています。どちらが良いルートなのか教えていただけると嬉しいです。もしくは別のルートがあるならばそちらを教えていただきたいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

30代♂です。 私もよく利用するルートですので参考までに。 名古屋ー中津川(R257)ー下呂(R41)は、中津川から加子母そして 下呂までに積雪や凍結があって危険です。お勧めできません。 そこでお勧めは、東海環状高速の関富加ICで下りて、そのまま関金山線を 飛騨金山方面へ向けて走ってください。この道はよほど大丈夫ですが、 一部凍結箇所がありますので注意は必要です。 そして飛騨金山からR41号へ入り、下呂方面へ向かいます。R41号は よっぽど大丈夫だとは思いますが、今現在寒気の影響でかなりの降雪と なってますので安全運転で行きましょう。 それか名古屋からひたすらR41号で走ってくるかの2つです。 でもこれはかなり時間のロスですので判断してください。 下呂温泉でゆっくりでしょうかね、お楽しみ下さいね(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。 色々と詳しく書いてくださりとても参考になりました。 おかげで安全に下呂に行くことができました。 道は美濃加茂に昭和村があるとを行く前にわかったのでそこに寄り そこからR41号をひたすら北上していくことにしました。 夜だったので雪がちらちら降っていましたが路面も凍結することなく安全に行けました。 楽しい旅行となりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

無難なのはお調べになった(名古屋高速小牧線~)R41号をそのまま北上なさることです これは基本的に飛騨川沿いを走るもので交通量も安定しパトロールされています 中央道中津川ICから、東海環状道関富加ICから のルートはともに途中に峠があり、日陰は凍結していることが予想されます http://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/douro/livecamera/index.html http://takayama-41nh.jp/douro/index.html

参考URL:
http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/041.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。 前の方の質問の内容も含めてくださり参考になりました。 おかげで安全に下呂に行くことができました。 道は美濃加茂に昭和村があるとを行く前にわかったのでそこに寄り そこからR41号をひたすら北上していくことにしました。 夜だったので雪がちらちら降っていましたが路面も凍結することなく安全に行けました。 楽しい旅行となりました。 ありがとうございました。