• ベストアンサー

GW東名高速渋滞予測

5月5日に所用で、名古屋から沼津まで行かなければならないのですが、GW時の東名高速道路はどのくらい渋滞するものなのでしょうか? 車じゃなく新幹線を利用したほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

休日どこまで乗っても1000円になりますから、たぶん渋滞を予想できる人はいないでしょう。名古屋から沼津までずっと渋滞という事態もありえそうですね。通常の週末でも夕方には沼津~東京は確実に渋滞してますから、これがいつから始まるか、最後尾がどこまで伸びるかでしょ。個人的には昼前には始まって、最後尾は日本坂トンネル渋滞に連結され、昼ごろには東京から浜松あたりまでの渋滞になるのかなと思ってます。 確実に新幹線「こだま」が無難ですよ。 私は、今年のGWは車の利用を控えようと思ってます。

tomo_a_415
質問者

お礼

この法案は可決されそうなんですね。 うちはETCつけてないし、高速道路を利用する事がほとんどないのであまり気に留めてませんでした。 渋滞予測カレンダーとなるものを教えていただいて見てみたら、午前中の移動だったら行けるかな?とも思えます。 でもどこまで乗っても1000円になったら本当に予測はつきませんね。 やはりこだまで行ったほうがよさそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
tomo_a_415
質問者

お礼

渋滞予測カレンダーなんて便利なところがあるんですね。 教えていただいてあるがとうございます。 参考にさせていただきます。