• ベストアンサー

GW東名高速渋滞予測

5月5日に所用で、名古屋から沼津まで行かなければならないのですが、GW時の東名高速道路はどのくらい渋滞するものなのでしょうか? 車じゃなく新幹線を利用したほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

休日どこまで乗っても1000円になりますから、たぶん渋滞を予想できる人はいないでしょう。名古屋から沼津までずっと渋滞という事態もありえそうですね。通常の週末でも夕方には沼津~東京は確実に渋滞してますから、これがいつから始まるか、最後尾がどこまで伸びるかでしょ。個人的には昼前には始まって、最後尾は日本坂トンネル渋滞に連結され、昼ごろには東京から浜松あたりまでの渋滞になるのかなと思ってます。 確実に新幹線「こだま」が無難ですよ。 私は、今年のGWは車の利用を控えようと思ってます。

tomo_a_415
質問者

お礼

この法案は可決されそうなんですね。 うちはETCつけてないし、高速道路を利用する事がほとんどないのであまり気に留めてませんでした。 渋滞予測カレンダーとなるものを教えていただいて見てみたら、午前中の移動だったら行けるかな?とも思えます。 でもどこまで乗っても1000円になったら本当に予測はつきませんね。 やはりこだまで行ったほうがよさそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
tomo_a_415
質問者

お礼

渋滞予測カレンダーなんて便利なところがあるんですね。 教えていただいてあるがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • GWの東名高速

    GW前半(4/28~29)で名古屋から浜松にツーリングに行きます。 GWにツーリングに出かけるのは初めてですが、東名高速利用も考えています。 普段はあまり高速を使ってツーリングには出かけないので、GWの東名がどのような状況なのかよくわかりません。 ニュースなどでいつも東名は渋滞がすごいなあと思ってみています。 やはりこの区間は渋滞がすごいでしょうか? もし走れる状態ならもう少し東(具体的には静岡・焼津あたりまで)へ行ってみたいと思うのですが・・・。

  • GW、東名高速の渋滞についてお尋ねします。

    5月3日に滋賀県から浜松へ行くことになったのですが、高速道路の渋滞が心配です。予定は変えることができないので、高速を使うのが適当かと思うのですが、どの辺が一番渋滞しそうでしょうか。また、名古屋から浜松までどれくらい時間がかかるでしょうか。 大体で結構なんで教えてください。

  • GW中の渋滞

    5/2 名古屋→東京 5/5 東京→名古屋 にかけての道路(高速道路)はどの程度渋滞するのでしょうか? 旅行に行くのに、交通手段を高速バスにするか新幹線にするか迷っています。 今までGWに遠出した事がなかったので、全然想像もできません。 大体でいいので例年はどの程度の渋滞なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東名高速の集中工事について

    私は横浜に住んでいるのですが今度の週末に所用で名古屋まで行きます。 12日(土)の昼くらいにこちらを出て、同日夜の23時頃に名古屋を出て 夜中に横浜に戻ってくる予定でした。 しかしさっきJH(今は名前違うのかな)のHPを見たところ 11月12日20時から13日6時まで沼津⇔御殿場間が集中工事のために 通行止めになるとのこと。 行きは平気ですが帰りがモロにその時間です。 そこでお伺いしたいのですが、こういった集中工事の場合、 沼津ICの渋滞は相当なものなのでしょうか? また、この場合の沼津⇔御殿場間の一般道(R246?) の混み具合はどんな感じなのでしょうか? 出口渋滞、一般道渋滞があまりにもヒドいと予想される 場合には名古屋市内で宿をとり、朝、東名が通れるようになってから 名古屋を出発して東名をまっすぐ戻ってこようかとも考えていますが、 お金がかかるので出来れば泊まりたくはないんですよね・・ 以前にこういった状況で東名を利用した方がいらっしゃったら 教えていただけると助かります。

  • GW、遠回りの中央道と渋滞の東名では

    ゴールデンウィークに、八王子から愛知県伊良湖(渥美半島の先端)まで行く予定です。距離だけを考えるなら、東名で豊川まで行くのが最短なのですが、渋滞予想を見ると出発予定日はほとんど全線ではないかというほどの渋滞です。 名古屋までならいつも中央道を使うので、中央道で名古屋近辺まで行って一般道で伊良湖を目指した方が良いのではないかと思っています。かなり遠回りですが東名に比べたら中央の方が渋滞は少なそうだし、自宅から高速入り口までも東名(横浜町田)には1時間ですが中央(相模湖)には30分です。 ただ、中央道を降りてからの一般道の様子がまったくわからないので悩んでいます。 どちらにしても大渋滞は覚悟の上ですが、子供もいるのでかかる時間が同じなら多少空いている中央を、圧倒的に東名の方が(渋滞していても)早く着くのなら東名で行きたいと思っています。 どなたかお知恵をかして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速と新東名

    高速道路についてお尋ねします。 8月のお盆過ぎに三重県から埼玉まで車で行く予定です。 東名高速は何度も走っているのですが新東名はまだ走ったことがありません。 そこで、行きと帰りで東名と新東名と乗り分けてサービスエリアなども楽しみたいと思います。 サービスエリアは上りと下りと違うところがありますが、皆さんが三重から埼玉に行く時 上り下りどちらを新東名または東名を使用するでしょうか? おすすめは、ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GWの東名高速道路の混雑状況について

    GWに東名高速道路を利用しての帰省を考えています。 5/2に帰ろうと考えているのですが、 東北道方面から名古屋あたりまでの道のりです。 その際、 ・比較的混んでないであろう時間帯 ・圏央道経由 or 首都高経由 について、 過去の経験則でよいので、 なるべく楽に帰れる形をご存知の方、 教えていただけませんでしょうか?

  • 東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

    今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。 沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、 冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか? もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った 別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の 堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。 道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!

  • 緊急!東名高速万博による渋滞状況!

    明日、4月1日に名古屋方面まで東名を利用します。 そこで心配なのが、万博による渋滞です。 意外に混んでない、とも聞いたのですが、どうでしょうか?? 時間が限られているので、確実に行かなければいけません。 渋滞は毎日変動すると思いますが、平均的な渋滞状況をおしえてください。 時間帯は午後2時頃です。 よろしくお願いします!!

  • 東名高速 横浜から名古屋方面

    東名高速道路を使って名古屋方面に友人に会いに行こうかと思っています。 区間は横浜から名古屋の辺りです。詳しいICを聞いていないのですが だいたい名古屋付近のようです。 車の運転は毎日通勤で往復50kmくらいしていて、年に、一・二度の帰省 の時に東北道に入ってから仙台辺りまで運転することがあります。 首都高の運転は怖くて全然ダメです。 ただただまっすぐ進む東北道ならOKなのですが、山坂が多い道や 極端に狭い道路も苦手です。 こんな私でも東名高速で300km近く運転することは可能だと思いますか? 出発は7月中の土曜日の早朝、帰宅はその日の夜を考えています。 渋滞にはまる可能性も高いのでしょうか? 東名高速道路は山や坂などの曲がりくねった道やトンネルなどは多い ですか?色んなサイトを見たのですが、実際の写真などもなくどんな 感じがイメージが沸かなくて...。 東北道程度なら....と思っているのですが詳しい方、アドバイス頂け ますでしょうか?