• 締切済み

米原から下呂までの所要時間(GW)

5月2日(月)に米原から下呂温泉までは、どんなルートで時間はどのくらいかかるのでしょうか? 一応平日ですがGWということで、どこか渋滞にはまりそうな所があれば早朝に出発するとかしてなるべく回避していきたいと思っています。 希望では下呂温泉合掌村に遅くても10時前には着きたいと思っています。 渋滞の予測サイトを調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

米原・下呂間が約180キロあります。 内訳は高速道130キロ、一般道50キロです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/30/34.732&el=136/0/23.484&scl=25000 普通に走ると、高速を80キロ弱巡航として2時間弱、一般道が1時間強。 これに高速道路の渋滞予測を足してみます。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html 目立った渋滞は見当たりません。 ということで、休憩と一宮JCTあたりと、中津川ICを降りたあたりで もしかしたら若干混みあうかもしれないことを加味して、3時間半から4時間とみて、 10時前着ということでしたら、6時前には米原ICに乗っている 感じでよいと思います。

関連するQ&A

  • <渋滞回避>GW初日,名古屋~下呂のスマートな経路

    GW初日、名古屋に9時か10時頃に集まって、下呂に行きます。 考えただけで渋滞が恐いです。 高速代は幾らかかっても構いませんので、 もっともスマートに渋滞を回避できるルートはどれでしょう?

  • 下呂温泉に行って、初詣。

    お正月に下呂温泉に旅行する予定のものです。 そこで、どなたかおしえてください。 (1)せっかくなので初詣も下呂近辺で行きたいのですが、いいところありますか? 有名なところとかじゃなくていいんです。(混みすぎるのも疲れるので) 地元のちまっとしたところでもいいのですが、できればいちおう「初詣」の気分が味わえるようなところがいいです。(おみくじとか焚き火とか) (2)あと、これはもし知っている方がいらっしゃればなんですが、1月1日か2日に餅つき(もちろん食べさせてくれる)をやっているところなんてありますか? 下呂合掌村で鏡開きがあるらしいのですが、餅つきはやっているところないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 下呂温泉から高山へ 大阪発!

     今週末に大阪から下呂温泉に一泊しにいきます! 予定としてはまず下呂温泉に向かって合掌村とか温泉街などを堪能して次の日朝から飛騨高山を観光して夕方帰路につこうかと思います。  下呂温泉で初日潰せますかね? 下呂温泉に向かう途中やその周りで観光などできるところがあれば教えてください。  あと下呂温泉から高山はどうゆうルートだと早くいけますか?ハイウェイナビで見た限りでは3時間弱とのことでしたが。。  下呂温泉や飛騨高山に詳しい方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪から下呂温泉

    こんばんは。 9月23日から、大阪から自動車で下呂温泉へ家族で旅行に行きます。(高校生と中学生の子供) 下呂温泉まで道のりでのお勧めの見所・観光地を教えて下さい。 今の予定では1日目、大阪~明治村~(時間があれば下呂の合掌村)~下呂温泉 2日目、下呂温泉~飛騨高山~(時間があれば白川郷)~スーパー林道~金沢 3日目、金沢~市内観光~大阪 以上の予定をたてています。 下記について教えて下さい。 よろしくお願いします。 ●明治村は高校生でもOKですか・・・ ●リトルワールドと明治村ではどちらが良いか ●明治村以外のお勧めの観光地

  • 下呂温泉から日本ライン下りまでの所要時間

    来月の土日で下呂温泉1泊します(その行き方も教えてgoo でアドバイスいただき助かりました)。今回の質問は帰路です 下呂温泉から名古屋まで帰る途中で日本ライン下りを体験しよ うと思います。過去の質問を検索して下呂へのアプローチは 41号を北上するルートと中津川ICから257号を使うルートがあ り、それぞれ一長一短があることがわかりました では、日曜朝10時ごろ下呂温泉を出発するとして 1.41号を南下して美濃加茂まで行く 2.257号で中津川IC、中央道、東海環状道で美濃加茂IC のどちらのルートが早く着くと予想できますか また、それぞれのルートに不安要素があるとしたら何ですか お教えください。車は1500ccのレンタカーで現地を走るのは 初めてですがドライブには慣れています。

  • 下呂温泉合掌村は障害者割引はありますか?

    下呂温泉合掌村に行きます。障害者割引というのはあるか教えてください。 また、障害者割引の利用できる観光スポットとかあれば教えてください。 よろしく願いいたします。

  • GW中の岡崎から米原への経路について

    GWの5月5日(月)に午後3時ごろ岡崎あたりから北陸道方面(米原JCT)へ行こうとしています。 ルート検索では東名・名神経由と案内されますが、豊田、小牧、一宮など渋滞ばかりのような気がします。 地図を見て、1号か23号か伊勢湾岸道で三重の方に抜けて大垣か関ヶ原へ北上するコース、名古屋高速で市内を突っ切って一宮ICへ行くコースなど考えました。 なるべく渋滞が少なく、短時間で行けるコースをお教えいただきたいと思います。 また、そのかかる推定時間も教えていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 下呂温泉から白川郷

    五月の初旬に下呂温泉へ旅行に行きます。白川郷まで 足をのばしたいのですが、下呂温泉からはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、お勧めのルートがありましたら、教えてください。ほかにお勧めのスポットはありますでしょうか?

  • 下呂温泉への旅行

    8月下旬に下呂温泉へ1泊の旅行を考えています。 下呂温泉へは夕方に到着しようと思っていますが、 それまでの岐阜でのおすすめの観光プランなどありましたら是非教えてください。 夕方に下呂温泉に到着することを考えると、どこに行ったらいいのか を参考にしたいです。 ちなみに、出発は滋賀県です。 所要時間なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • GWの箱根の渋滞

    GWに車で箱根に観光に行く計画を立てています。 4月の29日に静岡の焼津に宿泊して、翌30日の早朝5時に出発して 御殿場ICから国道138号線を強羅に。 強羅から朝1便のケーブルカーで早雲山まで登り、その後はロープウェイで 大涌谷まで行き、その後はそのルートを戻る計画でいます。 GWの箱根に車で行けば渋滞必至なのは分かっていますが、この時間帯 このルートも早朝でも渋滞は激しいのでしょうか。 また強羅駅周辺で駐車出来る場所はどこかありますでしょうか。 強羅公園の無料駐車場に停められればそれにこしたことはないのですが 2、30分歩いても確実に駐車出来るなら彫刻の森駐車場に停めてもいいかなととも 考えていますが、早朝から停められるかもちょっと分かりません。 この付近に詳しい方やGWの早朝に車で箱根に行った経験のある方 上記の情報をいただけると大変ありがたいのですが。

専門家に質問してみよう