• ベストアンサー

下呂温泉に行って、初詣。

お正月に下呂温泉に旅行する予定のものです。 そこで、どなたかおしえてください。 (1)せっかくなので初詣も下呂近辺で行きたいのですが、いいところありますか? 有名なところとかじゃなくていいんです。(混みすぎるのも疲れるので) 地元のちまっとしたところでもいいのですが、できればいちおう「初詣」の気分が味わえるようなところがいいです。(おみくじとか焚き火とか) (2)あと、これはもし知っている方がいらっしゃればなんですが、1月1日か2日に餅つき(もちろん食べさせてくれる)をやっているところなんてありますか? 下呂合掌村で鏡開きがあるらしいのですが、餅つきはやっているところないでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

下呂からR41で北へ8Kmほどいったところにある「久津八幡宮くづはちまんぐう」と その手前4Kmにある、「禅昌寺(ぜんしょうじ)」は、いかがでしょうか。 どちらも歴史があり、巨木で有名です。 http://www.ctk.ne.jp/~nishioka/P.1-01-05.htm 八幡宮は、本殿が重要文化財ですし、お寺は平安時代の創建といわれています。

参考URL:
http://www.town.hagiwara.gifu.jp/
sunejai
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 「久津八幡宮」行ってきました。 地元の方たちと一緒に本堂の中でお払いをしていただきました。 ああいったちゃんとした(?)お参りができて本当に感動しました。 (都会暮らしではなかなか出来ないものだと思うので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.1

 以前も下呂温泉についての質問があり回答させて頂いた者です。あまり役に立たないかもしれませんが参考になれば幸いです。  以下のURLでは下呂町が広報として作成しているHPなので是非覗いて見て下さいね。もしかしたら鏡開きの情報があるかもしれません。

参考URL:
http://www.gero-town.org/
sunejai
質問者

お礼

下呂町のHPなどは結構あさったんですが・・・やっぱり餅つきに関しては電話してみるしかないですね。 早速のお返事、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪から下呂温泉

    こんばんは。 9月23日から、大阪から自動車で下呂温泉へ家族で旅行に行きます。(高校生と中学生の子供) 下呂温泉まで道のりでのお勧めの見所・観光地を教えて下さい。 今の予定では1日目、大阪~明治村~(時間があれば下呂の合掌村)~下呂温泉 2日目、下呂温泉~飛騨高山~(時間があれば白川郷)~スーパー林道~金沢 3日目、金沢~市内観光~大阪 以上の予定をたてています。 下記について教えて下さい。 よろしくお願いします。 ●明治村は高校生でもOKですか・・・ ●リトルワールドと明治村ではどちらが良いか ●明治村以外のお勧めの観光地

  • 下呂温泉から高山へ 大阪発!

     今週末に大阪から下呂温泉に一泊しにいきます! 予定としてはまず下呂温泉に向かって合掌村とか温泉街などを堪能して次の日朝から飛騨高山を観光して夕方帰路につこうかと思います。  下呂温泉で初日潰せますかね? 下呂温泉に向かう途中やその周りで観光などできるところがあれば教えてください。  あと下呂温泉から高山はどうゆうルートだと早くいけますか?ハイウェイナビで見た限りでは3時間弱とのことでしたが。。  下呂温泉や飛騨高山に詳しい方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 下呂温泉合掌村は障害者割引はありますか?

    下呂温泉合掌村に行きます。障害者割引というのはあるか教えてください。 また、障害者割引の利用できる観光スポットとかあれば教えてください。 よろしく願いいたします。

  • 米原から下呂までの所要時間(GW)

    5月2日(月)に米原から下呂温泉までは、どんなルートで時間はどのくらいかかるのでしょうか? 一応平日ですがGWということで、どこか渋滞にはまりそうな所があれば早朝に出発するとかしてなるべく回避していきたいと思っています。 希望では下呂温泉合掌村に遅くても10時前には着きたいと思っています。 渋滞の予測サイトを調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下呂温泉のガン封じ寺 その他について

    来週両親が下呂温泉へ行きます。 JRで行くので現地での移動は、徒歩またはバスを予定しております。 質問です。 1・「ガン封じ寺(地蔵寺)」へ行きたいのですがバスなど公共交通機関はありませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、わかりませんでした。 タクシーしかないかなと思っているのですが、出来るだけリーズナブルに行ければなあと考えています。 2・飛騨高山には一昨年車で行ったので、今年は下呂だけでゆっくりするそうです。 行くところは、「下呂温泉合掌村」「ガン封じ寺」だけ明確に決めています。 当日昼ごろに到着して翌日16時頃のJRで帰りますが、時間余りそう・・・・と思ってしまいます。 3.下呂周辺で地元のおいしい物を何か食べたいとの事です。昼食または間食ですのであまりしっかりした物は食べられません。何かお勧めはないでしょうか? 4.お土産ですがお勧めや、あまり有名じゃないけどコレは絶対いける!って言う物がありましたら教えてください。 5.来週半ばから暖かくなるそうですが、この時期に積雪がなくなるって事はないでしょうか? 母が写真に写っているような「合掌造りに積雪」を非常に楽しみにしていまして。 6.その他、年配の両親のささやかな旅ですが何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 下呂温泉

     大阪に住んでいる者です。 12月31日、1月1日と一泊二日で下呂温泉までグループ旅行する予定です。 とりあえず名神の小牧ICで降りて、国道41号線で行くつもりです。 で、1月1日に下呂から小牧までの国道41号線沿いの神社で初詣をしようという ことになっているんですが、神社はあるのでしょうか? 別に小さな神社でもかまいません。ただ、できるだけ国道からはずれない場所が いいな、ということなんですけど。 名古屋まで行けば熱田神宮など、大きいところはありますが、おそらく混み合うで しょうし、かなりの寄り道になるので避けたいと話しています。 また、この時期の道路状況はいかがなものでしょうか? おそらく車4台ぐらいで行くことになりますが、当然各車チェーンは持って行く つもりです。 美濃加茂から北は山道にですので、当然凍結や積雪はあるでしょう。 そのあたりをちょっと詳しく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下呂温泉周辺の観光スポット

    今週下呂温泉に行きます。1泊なので一日目の3時間程と、次の日のお昼頃から夕方5時頃までは自由に観光できる時間があるのですが、調べて合掌村には行こうと思っていますが、他に穴場的な観光スポットはあるでしょうか?ちなみに2歳の子がいるので大人向けなものは無理です。ちなみに桜はもう散ってしまったでしょうか?桜の名所などあったら知りたいです。電車移動なので、近場ならタクシーなど考えています。よろしくお願いします。

  • 1月の白川郷と温泉巡り

    1月4日に日帰りで初詣や温泉巡りの観光を考えています。 そこで白川郷の合掌集落というところへ行ってみたいのですが、1月初旬の白川郷は積雪具合などはどの様な状態なのでしょうか? 昼過ぎに寄る予定です。 また、白川郷へは初めてで、景色の画像をいくつか見ますが、実際集落を散策するとなったら何があるのでしょうか? 相当寒いのは承知なので短時間で移動を考えています。 ついでに質問です 温泉めぐりなのですが、検索すると白川郷の湯、飛騨高山温泉、奥飛騨温泉、下呂温泉などありますが、全部は無理なので、オススメの温泉施設があれば教えて下さい。

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 元旦に入れる温泉(東北)

    JRの駅から比較的簡便に行ける、元旦に営業している共同湯(温泉)を御存知ありませんか? 正月パスで東京から日帰りで秋田、岩手、宮城、山形あたりを廻ろうと思っていまして、アクセスの簡単な処を探しています。 できれば、旅館の立ち寄り湯などよりも、温泉銭湯的な公衆浴場が手軽で嬉しいのですが、元旦ということもあり、営業しているかどうかの確認がなかなか難しいのです。 (赤湯、東根、上山等は、お正月もやってるんでしょうか?) 特にコースを決めてしまっているわけではないので、逆に観光協会に片っ端から問い合わせるのもちょっとタイヘンで・・・。 さらに言うと、その近辺で初詣によさそうな神社仏閣や、温かいご飯がいただけるところもご存知でしたら、ぜひ・・! よろしくお願いします!