• 締切済み

サウスポーに変えるかどうかなやんでます

キックボクシングを始めたばかりなのですがやる前から独学でシャドウ等を練習していて変な癖がついてます サウスポーでやってみたら肩の力がぬけてなんとなくやりやすいかな?と思ったのですが変えた方がいいでしょうか? 右利きです

みんなの回答

回答No.5

体のバランスを整えるのには両方やるのもいいんじゃないですか? 私は幼い頃片方ばかり鍛えてしまい大人になってからかなりバランスが悪くなってしまいました。今から癖やバランスを取り戻すのに大変な苦労をしています。 私が勧めるのは両方やった後自分のしっくりくる方を時間をかけて探したらいいんじゃないですかね。焦る必要はありません。元々フィジカルの弱い日本人に格闘技では近道なんてありませんから。頑張ってください‼

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

実際やって、しっくりくるならチェンジすればいいし 本格的に試合を行ってみて、思いつきでやってみて通用する世界なら その程度なんでしょう

回答No.3

そういうことは人に聞くのではなく、人知れず、自身で決定すべきこと。そういう判断も出来ないなら、格闘技は危険すぎるので、即刻、止めるべし。人から言われたからではなく、自己責任として、腹を括るということが、危険を伴うものに関わる以上、何よりも大切。 多分、右前の方が防御が楽と思ったのか、または、前になってしまった利き腕での右ストレートに力みが抜けて、それらしくリラックスして見えるのではないかと思う。 しかしね、ボクシングの防御の基本は日本空手とは逆で後ろ手。空手の上段受けとか下段払いは、基本的に前の手だが、あちらのボクシングでのテキストでは、基本的には、身体の重心を移動させつつやる形であり、後ろの手(利き手)で、左右に掌で払う(パリング)。ボクシングでは、防御の主体は、後ろの掌ということを念頭に置くべし。 相手の拳を引き付けて置いて、なるべく、近いところでかわすことで、相手のバランスを崩す。こういうのは日本武道にも通ずる。相手のパンチの出頭に、直ぐ反応して、前の手で抑えていては、強いカウンターは打てないし、相手はバランス崩さない。 具体的に言えば、右に払えば、同時に身体を逆側の左前に沈めてからの左フックになる。重心は左足に移して、まず身体を沈め(ダッギングして)てから、一気に右足体重にしつつ左フックということ。 左に払う時は、身体を右後ろにスゥエーさせてから、相手の拳の引きに不合わせて、直前に掌で左サイドに小さく払ったばかりの右でストレートになる。重心は、まず、右足、そして、左足に体重を乗せるということ。いずれも、最大破壊力を有するカウンターになっている。 つまりね、防御にも、攻撃にも、やっぱり利き腕というのは大切で、そういうノウハウが集積されて今日のボクシングスタイルになっいるわけで、右利きがサウスポーにすると有利ならば、みんなそうしているはず。左右同等と言うのもアマチュアレベルとか、健康志向の素人考え。 キックにも、その上部(高級)イメージとしてボクシングがある筈で、ボクシングの基本概念を承知しておくことは有益と思い、つい、長文となり、失礼した。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

合気柔術系総合です。 余りこだわらない方がいいと思いますよ。 σ(・・*)は、右前左前両方やりますよ。 大事なのは利き腕どうのではなくて、バランスが取れるかどうかですよ^^; 軸足はどっちか? 前体重なのか後ろ体重なのか? こっちの方が大事だと思います。  ちなみにσ(・・*)は、左足軸、左かかと右つま先重心です。 これはね、軸足から判別する方法の一つを紹介しますと  #もちろんこれが全部じゃないよ? 片足で、ピルエット (スケートのスピンを一周だけ)をやって、足がぶれにくい方 おおよそ軸足。 重心は、片足で立って(今右足にします)、左足を前にあげて軽くジャンプ。 数回ね。左足を後ろに上げて、同じようにジャンプ。 どっちが動かないか。 やってみたらわかると思うけれど、右つま先重心だったら、左足を前にあげていると、 後ろに下がりやすい(σ(・・*)はそうです)。 やってみるとわかるけれど、左打ち(野球の)位置だって分かります。 右手のバックハンド、左手のフォアハンドの方がやりやすいです。  #これは人にもよるんだろうけれど。 これは一例で、σ(・・*)はそれでも両方やるけれど、右利きのサウスポーで構える ことが多いかな?  #右手はバックブロー?左は普通に出すけど。  合気系なので、払うことが先なんだけどね^^; 悪ければ直してもらえばいいだけで、気にしないことだと思うよ。 やりやすいほうでやった方がいいと思うよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.1

国際式ならば右利きのサウスポーはおかしくない。 ただ、キックには手足の連携があるので、 どっちがいいかはジムに相談しましょう。

関連するQ&A

  • サウスポーの由来は?

    お世話様です。どこのカテゴリーかわかりませんでしたが、ここにお邪魔いたします。スポーツ界で左利きのことをサウスポーといいますが、なぜサウスポーというのですか?それじゃ、右利きの人は何ていうのですか? お分りになる方ご教示下さい。和英辞典では、レフトハンデットとしか載っていませんでした。

  • ・サウスポーの方グリップテープはどうしていますか?

    いつも誰かに頼んで巻いてまらっていました。 テニスは初めてから3年目で40代です。 この前初めて自分で巻いてみてふっと思いました。 手の向きが変で巻きずらいので アレこれはひょっとして。。。 サウスポーのみなさんはどうしていますか そのまま右利き用で使うものですか? それとも全部外してから、地下に巻きますか それか最初のテープと交差する様にまきますか? 試した方良きアドバイスをお願いします。

  • サウスポーになりたい

    この前質問した者です。 左手の感覚が無いので右手でネックを押さえる サウスポーになりたいです。 左利き用の本とか売ってなくて困ってます。 何か良い練習法無いでしょうか?

  • サウスポーのキャッチャーの利点

    こんにちは サウスポーなのですがキャッチャー志望です。 左利きがなるには少々不向きなポジションなんですが、 左利きならではの工夫(試合中とか練習とか)や 左利きのキャッチャーで良かった利点があれば教えてください。 左利きからの視点、右利きからの視点 皆様の意見お聞かせください。

  • サウスポースタイルも練習した方が良い・・?

    柔道やレスリングなんかでは、 オーソドックススタイルは右手右足が前ですが、 ある程度慣れてきたら、 サウスポースタイルも同時に練習した方が良いと思いますか? というのも、 いつもスパーリングの相手が決まってて、 手の内がばれててなかなか技が決まらないので、 新しい技の研究や、 新しいスタイルにしてみようかなと思いまして・・・・・

  • 野球の投げ方

    僕の投げ方は癖が付いてしまっていて、変な投げ方になっています。 左で振るとものすごく自然にふれるんですが、右利きなんで、右で投げようとすると、まったく下半身との連動がなくまるで指先に力が伝わっていません。ビデオなんかでとったりすると、変なところで力が入り、外旋してしまったり、背中側に入りすぎたり、その結果手だけでなげてしまいます。左ではできるのに、、 この癖は直るのでしょうか?良かったら矯正方法など知りたいです。 本当に困っています、たすけてください。

  • 両利きでボクシング

    右利きなのですが、体のバランスが偏りがちなので サウスポーでもサンドバックを叩いています。 叩いているうちに、右ジャブや右フックが左よりも、 威力がありげになってきました。 (但し、左ストレートはからっきしだめです。) 今後、左ストレートや防御も練習して、 実践でもサウスポーでやってみたいのですが、 こういう試みは的を得ていないのでしょうか? ちなみに、プロは目指してません。

  • ピアノ初心者の変な癖とは?

     ピアノ歴二年の二十代前半の独学者です。  最近はショパンのノクターン0p-2を練習しています。そこで思ったのが   レッスンを受けると受けないのでは違います。とくに初心者の内が大切です。基本に反したやり方を癖にしないようにすることです。 癖ついてからレッスンを受けた場合、まず癖を直すのに時間がかかります。  とゆうような内容を見たんですけど、独学の欠点で変な癖がつかないように気をつけたほうがいいと聞いたりもするんですが、ここで言っている変な癖とは具体的にどんなものがあるんですか?

  • キックボクシングのキック

    スポーツジムでキックボクシングプログラムに入っています。 右利きです。 右のミドルとローは強く蹴れるのですが 左のミドルがなかなか強く打てません。 それは、右利きであるから打てないのでしょうか? 足の柔らかさとしては、左の方があるのですが・・・。 左のローキックは右より、強いです。 あくまで、ジムでは、キックボクシングの 運動をしているだけなので、インストラクターも 詳しいことまでは、わからないようなんです。 どなたか経験者の方いればコメントください。

  • キックの仕方

    僕は独学でキックボクシングをしてます! 18歳です。 キックのやり方がわかりません。 見よう見まねでやっていますが、どこに重心をかけ、どのような足の振り方をするのか、なかなかつかめません。 サンドバッグのような生地の椅子を代わりに、目掛けて練習してます! 何回か連続でやってると、強い感じのキックができるんですが、それはたまたまです。 何か良い方法ややり方を教えて下さい!キックボクシングというより、ムエタイにあこがれてます!

専門家に質問してみよう