• ベストアンサー

飛行機主翼断面の形状についての初歩的疑問

初期の複葉機などでは上に湾曲した平板のようなものが多いと思いますが、のちに出てきた層流翼などは上下に膨らんだ形になっています。竹トンボの断面は層流翼のような形より複葉機時代の上に湾曲した平板状の方がよく飛ぶように思うのですが、何か根拠があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.6

No.4・5です。No.5にお礼の後補足を頂きましたが、 >紙を上面に湾曲させると見違えるように上昇性能が向上するのは、空気を >押す効率が増すからではないかと想像していました。 「効率」という表現を使っていいかは疑問ですが、湾曲(キャンバー・矢高、 これは本来翼厚の中心をつないでいった線で、これが翼弦線から離れている程 「キャンバーが大きい」ことになります。厚みのない、薄い平板から作った翼の 場合は上面の湾曲がそのままキャンバーに相当します。)が大きい方が発生 揚力は得られます。これを実験的に体感されているものと思います。 先回答で使ってきたサイトデータからも言えます。 ここでは「紙」を想定して近くなるような極力薄い翼型を選んでみます。 湾曲のあるエップラー367では、 http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=e376-il Re=50000でも迎え角5°で「1.0」の揚力係数が得られます。 一方キャンバーの無い「対称翼」では、 http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=naca0006-il http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=goe443-il 同じ迎え角5°でもCL「0.6」に満たず、10°に達する前にそれ以上 伸びない、つまりは「失速」に入っていくことが解ります。これ以上 には増やせないのです。 しかしキャンバーの大きい翼型というのは同時に低Re数領域での抗力 増加も大きく、「効率が」いいと言っていいかは解りません。 飛行機の主翼・翼型で効率というのは「いかに少ない抵抗(抗力)で いかに揚力を得るか」、実用粋あるいは最大で揚抗比が大きいかという ことになり、延いては航続率につながるのですが、「竹トンボの上昇」 に関しては、回転が減らない内に高度獲得をする目的ではより揚力発生 の大きいものが有利なのかもしれません。 竹トンボでなく継続的に回転を得る実機ヘリコプターの例ですと、 (ベル社AH-1コブラ) 前々回理由も書いた様に対称翼です。 http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=b540ols-il しかしこれは、多分1000rpmに満たない、直径も10~20cm程度と 思われる非常にレイノルズ数の低い竹トンボにそのまま適用出来ない のは前述のとおりです。想像では、竹トンボにはより剛性のある薄い 材料で前回の低レイノルズ数向きの翼型を模倣するのが好結果なの ではないかと考えます。

noname#194289
質問者

お礼

大変勉強になりました。ご教示を参考にさせていただいてよく飛ぶタケトンボを作っていきたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.5

No.4です。元が「竹トンボ」の話なのでこの方向で再度考えたいと思います。 ついでに前回のグラフデータの見方を通して今回の件を考えます。 先にご紹介したサイトには翼型を選ぶと(複数表示された状態から右の 「Airfoil detail」を選ぶと)詳細ページが表示されます。ここでの グラフは4つあり、 左上「Cl/Cd」は 揚力係数と抗力係数の比を 右上「Cl alpha」は 迎え角と揚力係数の関係を 左下「Cm alpha」は 迎え角変化における風圧中心変化の関係を 右下「Cd alpha」は 迎え角と抗力係数の関係を 表しています。またその上の「Max Cl/Cd」は各レイノルズ数においての 最大揚抗比(=滑空比)を表しています。 ここで見逃せないのがレイノルズ数の問題で、これも翼型に関わってきます。 単順に「cm単位(0.1m)の大きさで人間が歩く速さ程度(1m/s程度)」 ならレイノルズ数は約7000、10の3乗オーダーです。航空機有人実機のような 大きさなら「m単位の大きさ、秒速数十m~数百mの速さ」なので、これだと 10の6乗オーダーになります。ここで翼型のレイノルズ数での特性を見ると、 例えば層流翼、NACA6系列で最も厚い部類のNACA 63(4)-421では http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=naca634421-il グラフでも低レイノルズ領域(青い、Reynolds # 50000の線)では揚力係数 が極端に低くなり、抗力係数も高くなっています。最大揚抗比(Max Cl/Cd) も「3.7 at α=11.5°」と悪いです。 一方、同じ6系列でも最も薄いNACA 64-206 では http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=naca64206-il レイノルズ数(Re)に対し、各パラメーター変化がさほどありません。 これがラジコンでもインドアサイズ、レイノルズ数10の5乗オーダー程度では 厚みを持たない平板翼のほうが良い、等と言われる所以で、昆虫の羽根が平板 なのも同様理由によります。竹トンボの回転数も大きさも計ったことはあり ませんが、間違いなく10の4乗以下程度のレイノルズ数ですので、この領域 で性能の良い翼型でないとならないのは間違いありません。 と、なると竹トンボサイズに実機のような「厚み」を持たせるのは不適当 と言えます。これも「>何か根拠があるでしょうか。」の答えのひとつに なると考えます。 ただ薄い方が良いといっても、例えば揚力を重視すると、大きなキャンバーを 持つ翼型でゲッチンゲン462がありますが、 http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=goe462-il 「Cl alpha」グラフから、通常使われる迎え角は0°~10°程度とすれば この時5°(横軸)で揚力係数(縦軸)は「1.6」あります。最大揚抗比も Re数10^6では100を超えます。しかしRe数が下がり50000領域では揚抗比 は 8.9 とかなり性能が悪化します。 ここで低レイノルズ数翼型(low Reynolds number airfoil)とつく エップラーE63を見ると、 http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=e63-il 高~低Re数でも変化が少ないことが解ります。模型サイズでは揚力係数より こうした低Re数向きの翼型を選ぶべき、ということになります。 竹トンボに何が最適かは私は解りませんが、揚力係数の大きい方が最初 与えた回転速度、ブレード面積が同じなら L=1/2・ρ・V^2・S・CL の 揚力式から「CL」が大きいことになるので、竹トンボの発生推力は増して 上昇が良いように感じると思います。ただ同時に「抗力」が大きいことは 回転を減じるのも早い、ということになるので滞空時間と上昇力の妥協点 がどこにあるかを探る、という問題になってくると思います。 竹トンボは上昇時は「プロペラ」でもあり、こうなるとヘリコプターの ローターや飛行機の翼としてだけでなく、直径分布でのピッチ変化も持た せないと有効迎え角が均等にならないという問題も出るのではないかと 思います。

noname#194289
質問者

お礼

御懇切に説明いただきありがとうございます。私には猫に小判のような高度のお話と思いましたが、お礼の気持ちとして少し書かせていただきます。タケトンボのローターを紙を筒状に巻いたものをつぶして作ってみると上下に膨らんだものは、明らかに上昇性が悪いことがわかりました。恐らくご説明と一致した結果ではないかと想像しています。また回転軸近くのピッチと末端部のピッチの違いも重要であることはご指摘のプロペラであることと一致するものと理解させていただきました。

noname#194289
質問者

補足

紙を上面に湾曲させると見違えるように上昇性能が向上するのは、空気を押す効率が増すからではないかと想像していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.4

>複葉機時代の上に湾曲した平板状の方がよく飛ぶように思うのですが ある意味ではその通りです。揚力は上面の負圧と下面の正圧で得られて いるので、上面は湾曲(キャンバー、カンバー)が強くて、下では空気が よりせき止められる様になった形の方が多く揚力は得られます。 実際、現在のジェット旅客機でも着陸時は主翼前縁は「スラット」、後縁 は「フラップ」を出し、特にフラップは40~50°程も折り曲げて翼全体の 湾曲を大きくして降りてきます。しかし、巡航中はそうではありません。 着陸時の可変して得られた翼型は、「揚力」は大きく得られますが、 (揚力係数が大きい、スラットとスロットの働きで迎え角を大きくとれる) 同時に「抗力」も大きい状態です。着陸前エンジン音が大きくなるのも そのためです。 >何か根拠があるでしょうか。 その用途に適した翼型という選択理由は多種多様です。旅客機の例ですと 高速で音速付近まで飛ぶので衝撃波発生を遅らせる、また抗力の少ない 翼型であることが求められます。同様理由で遍音速以下でも高速重視や 少ない抗力を目的とする機体では層流翼を採用したりします。 よく「揚力の簡易説明」に登場するクラークY型がありますが、 http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=clarky-il これも上面だけが湾曲し揚力係数は大きいのですが、採用しているのは 実機でも軽飛行機の一部、ラジコン飛行機でも入門機くらいです。 ラジコン飛行機でも明らかに解りますが、この翼型は風圧中心移動と 揚力傾斜が大きく、速度(風の向きでの相対速度)でも勝手に上昇して いったりします。実際に多用されるのはこうした準対称などと言われる 翼型です。飛行時の特性も大きく関わってきます。 http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=n2415-il またヘリコプターのローターブレードは対称翼が多く使われます。 http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=naca0010-il 一つの理由は風圧中心移動が少ない、つまりは迎え角を変えても「捻る」 力が発生しにくいことです。細長いローターではこうしたことも選択理由 になります。背面飛行前提の曲技機でも対称で、高いGに耐えるため 厚翼にする、前縁半径が大きく急に失速しない翼型を選ぶなどします。 このように、翼型の選択は用途(速度域、レイノルズ数、特性、等々)で 変わってきます。添付してきたサイトにも相当数の翼型があるのもそのため で、「揚力(揚力係数)」だけでは決まらないのです。 グライダーの様に、低速で飛ぶ用途には下面が凹んだ、代表的なエップラー E61-E62のような翼型も使われます。 http://airfoiltools.com/search/list?page=e&no=7

noname#194289
質問者

お礼

いろいろ勉強の材料を与えていただいたので少しずつ学ばせていただきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195146
noname#195146
回答No.3

 湾曲も上下に膨らむのも、ある程度速度が速くなると、あまり抵抗は変わりません。むしろなだらかになっているほうが乱流は減り、安定して飛べます。  翼に生じる乱流は厄介で、複葉機ですと上下の翼を丸くつないでしまっている設計の機体も見られます。翼端で大きくなる乱流を減らす狙いがあります。  さらに旅客機・貨物機なんかですと、膨らんだ主翼に燃料入れたりします。そういう設計上の必要性もあるでしょうね。  一撃離脱に特化した高速性重視の戦闘機ですと、手で触れたら切れてしまう、と言われてしまうような薄い主翼設計もあります(F104など)。この場合は、真っ直ぐ平板な主翼で、湾曲はありません。

noname#194289
質問者

お礼

いろいろ難しいことがあるようですね。ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

実際の飛行で、乱気流等で、背面状態になった時に、湾曲型の翼断面では、一気に失速して立て直しが聞かない等の不都合もあるのでしょう。 それに湾曲型の約断面は高速の飛行には向かないと思いし、翼厚が薄いと強度も出せなくなります。

noname#194289
質問者

お礼

そういうものなのですね。ご教示感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

航空機の飛行速度(対気速度)が増大すると、翼表面の空気の流れに乱れが生じるようになる 複葉機とか竹とんぼの様に、速度が小さい場合はそう言った事を考慮する必要がなくて ソレよりも如何に揚力を効率よく発生させるか?と言う観点から翼の形状が考慮される 高速機になれば、揚力よりも抗力とか乱流とかそう言ったモノを無くす・減らして効率よく飛行する、又は安定した飛行を行うという観点で翼の設計が行われる

noname#194289
質問者

お礼

明快なご説明をいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 層流翼の代表的な飛行機

    小学生に層流翼のことを簡単に説明したいと考えております。 その際、「グライダー」に使われている翼の形という表現でも間違いはありませんか。 グライダーにも一般翼はありますが、旅客機、グライダーといったように、何か特定の飛行物体で表現したいのです。 その際、最も層流翼を使用している飛行物体がグライダーだと思っておりますが、正しいでしょうか。

  • 飛行機が飛ぶ訳

    「飛行機はなぜ飛ぶか」という質問に対して 翼の断面と空気の流れ(ベルヌーイの法則)を示した解説をよく見かけますが、 適切な説明ではないと思うのですが… あの断面の形は飛行機の性能を高めるものだと思いますが、四角い板を切っただけの翼でも飛行機は飛びますよね? 昔、「ラジコン技術」で整形してない板の切れっぱしやテーブル等なんでも飛ばしてる記事を見た記憶があります。 (たとえば中学生ぐらいの子に)もっと簡単な説明の仕方がありそうな気がしますが?

  • 飛行機の揚力について

    昔から分からないので教えて頂きたいのですが、飛行機はベルヌーイの法則によって翼の揚力が生み出されると習いました。翼の形で上の面が下の面の空気の流速が早くなって、圧力が下がり上の面が圧力が低くなるので上に引っ張られるとのことでした。 しかし昔よく作った模型飛行機の翼は単にアーチ型になっているだけなので上の面も下の面も同じ形です。これでは上を流れる空気のスピードも下の空気のスピードも同じだと思うのですが、どうでしょうか。

  • 飛行機は背面飛行でなぜ飛べる?

    こんにちは。 タイトル通り単純な質問なのですが、よく言われる ように飛行機の翼はその特殊な断面図からベルヌーイ の定理により揚力が発生して上に持ち上げられる、、、 というような説明がなされています。 が、ここで疑問に感じたのは 「背面飛行で飛べるのはなぜ?」 ということです。翼の上面から上向きに揚力が 発生するのであれば、背面で飛べばどんどん下がって いくはずなのに、アクロバットなどではそのまま 背面で飛び続けたりしています。 これは昇降蛇でコントロールしているのでしょうか? どなたかご存知のかた教えていただけると ありがたく思います。

  • とんぼ型飛行機の飛行原理とRC化について

    とんぼ型飛行機の飛行原理とRC化について こんばんわ。都内の大学に通う大学生です。 僕は小学生~中学生くらいのころラジコン飛行機・紙飛行機が大好きで大好きで、当時なんとかして「とんぼ型」 のラジコン飛行機を飛ばせないかと試行錯誤したことがあります。 適当なカーボンの軸にメカを積み、バルサで主翼を2枚作ってトンボのように並べ、モーターグライダー化できたらいいな…なんて思ってましたが、当時中学生の財力には無理でした。当時とんぼ型飛行機をRC化できなかったことが未だに名残惜しいと同時に、今もトンボ型飛行機が相変わらず興味の対象です。 ちなみにトンボの形をした飛行機とは普通の飛行機と同じように、はばたかないが滑空性能と自立安定性があるものを示します。 割り箸胴体・厚紙主翼の紙飛行機を作り色々な形状で実験したのですが、主翼が前後に二枚あるため乱流により失速しやすく、棒だけのテールには全くもって機体を安定させる効果がありません。 前後どちらの主翼にも軽い反り(カンバー翼のような) をつけて飛ばしてみても、強烈なダウン舵に加え、ヨー方向へもくるんくるんと回ります。完全に安定性がありません。ねじり下げや上反角など、一般的に安定性をもたらすといわれるものは一通り試しましたが、当然のごとくダメでした。 もちろん水平尾翼と垂直尾翼をつけ、ヨー方向とピッチ方向への回転を抑えれば飛びますが、それではただ単に主翼が前後に二枚ついた飛行機になってしまいます。 そこで発想の転換といいますか、本体の軸をなかったものと考えて全翼機として0から設計してみました。一般的にホルテンのグライダーのような全翼機では、S字カンバー翼と呼ばれる翼型が使われますよね。前7割は普通の翼型として揚力を発生するが、後ろ3割は上に反りあがっている(水平尾翼でピッチアップと同じ作用)ものです。 これにより「主翼しかない」形をした全翼機は、強烈な頭下げにならずに水平に飛ぶことができます。仮にトンボ飛行機を、全翼機に軸がついただけのものと考えてみます。 すると、前後に二枚並んだ主翼は全翼機の本体(翼)と同じ位置づけになります。このトンボでS字カンバーに近い翼型をどう再現するかといいますと、 1.二枚並んだ主翼を仮に一枚の翼であると想定します。 2.前の主翼をカンバー翼にします。ラジコンの場合は後端が下に反ったクラークYのような翼型がいいかもしれません。要するにフラップを下ろした状態のような翼型です。 3.後ろの主翼は前の主翼を上下逆さまにします。つまり主翼を上下逆さまにつける+水平尾翼でいうピッチアップの状態でしょうか。 こうすると、前後に並ぶ二枚の主翼が大きなS字カンバー翼のような断面になります。 これで飛ばしてみると、笑えるほどすんなり飛んでしまいました。斜めに投げたり、強く投げてピッチアップさせてみても、挙動は普通の紙飛行機と全く変わりありません。 もちろん二枚の主翼にひとしく上反角を与えれば、ロール方向に対する自律安定性が生まれます。これも全く普通の飛行機と同じです。 このように、一見全くとばなそうに思えるトンボ飛行機も、前後二枚の主翼をそれぞれ表向き・裏向きに取り付けることにより、「後ろに軸のついただけの全翼機」として扱うことができると判明しました。 全く質問になっていなく申し訳ありませんが、これはラジコンとして簡単に実用化できると思っています。 ラジコン飛行機は中学生以来やっていませんが、もし既にこれと同じ原理で飛行するトンボ型の飛行機を作った方がいらっしゃいましたら、ぜひとも結果を教えていただきたいです。非常に興味があります。

  • 飛行機の形について

    ほとんどの飛行機は、筒型の胴体に、左右に翼が付いて、後ろに尾翼が付いているという形になっていますが、なぜほとんどの飛行機はそういう同じような形をしているのでしょうか?

  • 飛行機の翼の端っこが曲がってる?

    どこのカテゴリに投稿するべきか迷ったので、場違いでしたらすみません; 先日、羽田⇔松山の往復で飛行機に乗りました。 JALの飛行機で、行き帰りどちらとも翼がよく見える位置に乗ったのですが ふと翼の先端を見ると、垂直に近いくらいに反り返っていて。 ちょうど、紙飛行機を遠くに飛ばしたい時に折る、みたいな感じになっていて、飛行機に乗るのは久しぶりだったこともあり 「へえー最近の飛行機はこんな風になってるんだなあ」と他の飛行機も見てみたのですが、他の飛行機は先端までまっすぐな翼でした。 じゃあ珍しい飛行機に乗ったのかな、とも思ったのですが、往復共に同じ形の翼でしたし 帰りは二日も後に乗っているので、行きと同じ機体とは思えないし、けれども羽田に到着して周りの飛行機を見ると、やはり見た限りではまっすぐな翼ばかりでした。 …と、ちょっと言葉で説明するのが下手なのでわかりにくいかもしれないのですが 飛行機の翼の形状は、結構色々あるのでしょうか?それとも、反り返っているのは珍しく、私はたまたま行き帰り同じ機体に乗ったのでしょうか? はたまた、羽田⇔松山間は何か特別な事情があって、わざわざ反り返っている翼なのでしょうか? そして、反り返っているのはやはり何か意味があって…?それとも単なるファッションなのでしょうか…? 下らない質問で恐縮です;子供電話相談室みたいになってしまいました; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けましたら幸いです。

  • 電離圏を飛ぶCNT製の飛行機って出来ませんかね

    翼はカーボンナノチューブ製で全翼機っぽい形にします。 翼の厚さは 10^ -7 (m) くらいで、中に高圧のガスを詰めて ある程度の剛性(?)を持たせます。 ナノサイズの電子機器やバッテリーなどは… ドラえも◯ に協力してもらう感じです。 現代では無理でも、遠い将来にこんな感じの 無人飛行機が作れないものでしょうか。 以下に計算式の画像を添付します。 飛行高度は 60kmくらい, 揚力係数は1だとして (ガバ) 計算しています。 (ここがおかしいとか見にくいとかの指摘は補足の方で説明します。 後、リフティングボディ機で良いじゃんとかの指摘は受け付けません)

  • 第二次大戦中の飛行機の翼型について。

    かなり古いものですが航空機の図鑑を見ていて、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。 表題にあるように第二次大戦ごろの飛行機の翼の形なんですが、主翼・水平尾翼・垂直尾翼のどれもが、どこの機体でも申し合わせたように翼端が大きな円弧を描くように丸くなっているのはなぜでしょうか?作るうえでは明らかに製造過程が複雑になりそうですし、亜音速にも達しない速度で衝撃波対策でもないでしょうし、翼の付け根を丸くするのなら応力の集中を防ぐとか空気抵抗の減少とかある程度の想像も付きますが、翼端となるとちょっと考え付きません。一部の例外はあるものの、戦闘機でも輸送機でも申し合わせたように丸めてあるのは不思議です。現在の航空機ではほとんど見ないところを見るとあまり有効ではなかったのかもしれませんが、何か理由があったと思うのですが、ご存知方がいらしたら教えていただけると幸いです。

  • 環状翼の構造について

    飛行機に使用出来る翼に環状翼と言う物があります。円筒型の筒です。最近この質問箱でも問答がありました。 通常の翼であれば、上面の反り具合/曲がり具合と下面のそれが異なるため揚力が発生し、飛行機が飛びます。補助翼もあります。翼の取り付け角度も関係するでしょう。複葉機ならば、上の翼と下の翼は平行移動したような構造です。 さて本題です。環状翼に於いて、サイドの部分は揚力に直接関係しないと考えます。上方部分と下方部分が上下に対称であれば、風による力は均衡して、揚力は生じませんね。具体的にどのような幾何学構造になっているかご存じの方はありませんか。補助翼は付いているのでしょうか。