• ベストアンサー

ギャルゲー及びエロゲでオススメなものを教えて下さい

タイトルに同じですが自分の嗜好で選んでも構いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afv2021
回答No.2

質問者さんがどんなゲームを好まれるのか、どんな趣向や傾向なのかがわからないと、何をお薦めしたらいいのか判断が難しいです。 ギャルゲーやエロゲーでは、傾向の違いでまるで異なる趣向のものがあるので、同列にお薦めすることはなかなかできません。 例えば、ラブコメ調のものと、ダークなタイプのものでは正反対で、ヒロインとの楽しい学園ライフを堪能したい人は前者を好み、後者は忌避する傾向が強いです。そんな人には後者をお薦めするのは意味がありませんからねw また、泣きゲーと呼ばれる泣ける話が好きな人もいれば、笑える方が好きな人もいますし…。 とりあえず、自分の嗜好で良かったゲームを何点かあげてみます。 ・「痕-キズアト-」 一つの事象をヒロインごとに違う角度から展開したストーリーで、全体像が見えてくる構成は実に面白かったです。傾向としてはだいぶダークな話ですので耐性のない人にはお勧めできませんが。 ・「レコンキスタ」 こちらもマルチサイトシステムを効果的に活用したサスペンス色の強い作品です。先の読めない展開と、周回ごとに明らかになる謎や伏線の回収の見事さは面白かったです。 ・「AYAKASI-アヤカシ-」 ゲームならではなストーリー展開の多様さとアニメや漫画的にも通ずるダイナミックな表現で、面白かった作品です。ヒロインの設定の妙にも驚きました。 ・「リトルバスターズEX」 周回することが前提のゲームで、周回することに意味を持たせた展開の妙と、何周もプレイしても新しい変化が現れるボリュームにも脱帽しました。ミニゲームも豊富で、秀逸なミニゲームだというわけではないけれど、周回プレイで何度もプレイするうちに成功したりするところでもプレイするのに飽きさせない要素があって感心しました。

0314toaruhito
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにエロゲギャルゲーにもジャンルがあるようですね(笑) 詳しい説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.3

>ジャンルもよくわかってないです いやいや、そんなに難しい話をしている訳ではないです。 「可愛い女の子とイチャイチャしてみたい」ならだいたい「純愛」系で、 「女の子を虐めたり酷い目にあわせたりしてみたい」なら「鬼畜・陵辱」系であり、 「単にエッチぃのが目的」なら「エッチ重視」型ですし、 「物語を重視しエッチぃシーンはその表現のいち手段」だというなら「ストーリー重視」型だというだけです。 細かく分類しだすとキリがない(例えば鬼畜陵辱と純愛の同居するものもあったりする)ので、出来る限り単純化したのが前述の4要素なわけです。 18禁要素を含まないギャルゲーの場合は、エッチ重視型が存在しないので、事実上「純愛」「鬼畜陵辱」の2択になります。 ANo.2の方の推薦は、みな「純愛」&「ストーリ重視」ですね。 ……となると、鬼畜陵辱やエッチ重視のサンプルでも出すべきですか。私も、あまりそっち方面は得意じゃないんですけどね。 エルフ「臭作」 前半部分は、単なる盗撮脅迫陵辱ゲーム。分類すれば「鬼畜陵辱」・「エッチ重視」。 後半のアドベンチャーパートは一転して「純愛」・「ストーリ重視」に変化するという変わり種。 個人的には後半のほうが好きですが、前半も破綻のない緻密なスケジュール管理からしてタダモノではないです。 まあ、さすがはエロゲーの老舗、東の雄であるエルフの作品ではあります。 LiLiM Darkness「BLUE」シリーズ 「BLUE」と名のつく一連のシリーズ。1作目は確か「TRUE BLUE」。 迫り来る陵辱者の魔の手からヒロインを守る、というアドベンチャーゲーム。 守りきれれば「純愛」だが、失敗すれば、陵辱者による「鬼畜陵辱」シーンを見せつけられることになる。ストーリー自体がエッチシーン無しには成立しないので「エッチ重視」に分類される。 後の作品になると、ヒロインが複数居て、同時に複数のヒロインは救えないので、攻略対象外のヒロインは自動的に鬼畜陵辱コース、なんてのもありました。 とりあえず、あえて「鬼畜陵辱」「エッチ重視」でオススメを挙げればこんなもんですね。 「純愛」「ストーリ重視」の新しめの作品であれば PULLTOP「この大空に、翼をひろげて」 (萌えゲーアワード2012年GOLD大賞) フロントウイング「グリザイア」シリーズ (1作目「~の果実」が萌えゲーアワード2011年GOLD大賞・2作目「~の迷宮」が2012年SILVER大賞・3作目は5月発売予定) クロシェット「カミカゼ☆エクスプローラー!」 (萌えゲーアワード2011年SILVER大賞) ってところでしょうか。 一応、全部プレイはしているので、賞取ったからオススメしているという訳ではありません。念のため。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます 詳しい説明ありがとうございました

• okgoripon
回答No.1

望む作品の傾向くらいは提示してもらわないと、オススメのしようがありませんよ(苦笑)。 「純愛」系か「鬼畜・陵辱」系か、「エッチ重視」型か「ストーリー重視」型か、これらの組み合わせで4択です。

質問者

お礼

いやそんなにエロゲギャルゲーやった事無いので(笑) ジャンルもよくわかってないです 回答ありがとうございました