• ベストアンサー

ギャルゲー及びエロゲでオススメなものを教えて下さい

タイトルに同じですが自分の嗜好で選んでも構いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.2

質問者さんがどんなゲームを好まれるのか、どんな趣向や傾向なのかがわからないと、何をお薦めしたらいいのか判断が難しいです。 ギャルゲーやエロゲーでは、傾向の違いでまるで異なる趣向のものがあるので、同列にお薦めすることはなかなかできません。 例えば、ラブコメ調のものと、ダークなタイプのものでは正反対で、ヒロインとの楽しい学園ライフを堪能したい人は前者を好み、後者は忌避する傾向が強いです。そんな人には後者をお薦めするのは意味がありませんからねw また、泣きゲーと呼ばれる泣ける話が好きな人もいれば、笑える方が好きな人もいますし…。 とりあえず、自分の嗜好で良かったゲームを何点かあげてみます。 ・「痕-キズアト-」 一つの事象をヒロインごとに違う角度から展開したストーリーで、全体像が見えてくる構成は実に面白かったです。傾向としてはだいぶダークな話ですので耐性のない人にはお勧めできませんが。 ・「レコンキスタ」 こちらもマルチサイトシステムを効果的に活用したサスペンス色の強い作品です。先の読めない展開と、周回ごとに明らかになる謎や伏線の回収の見事さは面白かったです。 ・「AYAKASI-アヤカシ-」 ゲームならではなストーリー展開の多様さとアニメや漫画的にも通ずるダイナミックな表現で、面白かった作品です。ヒロインの設定の妙にも驚きました。 ・「リトルバスターズEX」 周回することが前提のゲームで、周回することに意味を持たせた展開の妙と、何周もプレイしても新しい変化が現れるボリュームにも脱帽しました。ミニゲームも豊富で、秀逸なミニゲームだというわけではないけれど、周回プレイで何度もプレイするうちに成功したりするところでもプレイするのに飽きさせない要素があって感心しました。

0314toaruhito
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにエロゲギャルゲーにもジャンルがあるようですね(笑) 詳しい説明ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

>ジャンルもよくわかってないです いやいや、そんなに難しい話をしている訳ではないです。 「可愛い女の子とイチャイチャしてみたい」ならだいたい「純愛」系で、 「女の子を虐めたり酷い目にあわせたりしてみたい」なら「鬼畜・陵辱」系であり、 「単にエッチぃのが目的」なら「エッチ重視」型ですし、 「物語を重視しエッチぃシーンはその表現のいち手段」だというなら「ストーリー重視」型だというだけです。 細かく分類しだすとキリがない(例えば鬼畜陵辱と純愛の同居するものもあったりする)ので、出来る限り単純化したのが前述の4要素なわけです。 18禁要素を含まないギャルゲーの場合は、エッチ重視型が存在しないので、事実上「純愛」「鬼畜陵辱」の2択になります。 ANo.2の方の推薦は、みな「純愛」&「ストーリ重視」ですね。 ……となると、鬼畜陵辱やエッチ重視のサンプルでも出すべきですか。私も、あまりそっち方面は得意じゃないんですけどね。 エルフ「臭作」 前半部分は、単なる盗撮脅迫陵辱ゲーム。分類すれば「鬼畜陵辱」・「エッチ重視」。 後半のアドベンチャーパートは一転して「純愛」・「ストーリ重視」に変化するという変わり種。 個人的には後半のほうが好きですが、前半も破綻のない緻密なスケジュール管理からしてタダモノではないです。 まあ、さすがはエロゲーの老舗、東の雄であるエルフの作品ではあります。 LiLiM Darkness「BLUE」シリーズ 「BLUE」と名のつく一連のシリーズ。1作目は確か「TRUE BLUE」。 迫り来る陵辱者の魔の手からヒロインを守る、というアドベンチャーゲーム。 守りきれれば「純愛」だが、失敗すれば、陵辱者による「鬼畜陵辱」シーンを見せつけられることになる。ストーリー自体がエッチシーン無しには成立しないので「エッチ重視」に分類される。 後の作品になると、ヒロインが複数居て、同時に複数のヒロインは救えないので、攻略対象外のヒロインは自動的に鬼畜陵辱コース、なんてのもありました。 とりあえず、あえて「鬼畜陵辱」「エッチ重視」でオススメを挙げればこんなもんですね。 「純愛」「ストーリ重視」の新しめの作品であれば PULLTOP「この大空に、翼をひろげて」 (萌えゲーアワード2012年GOLD大賞) フロントウイング「グリザイア」シリーズ (1作目「~の果実」が萌えゲーアワード2011年GOLD大賞・2作目「~の迷宮」が2012年SILVER大賞・3作目は5月発売予定) クロシェット「カミカゼ☆エクスプローラー!」 (萌えゲーアワード2011年SILVER大賞) ってところでしょうか。 一応、全部プレイはしているので、賞取ったからオススメしているという訳ではありません。念のため。

0314toaruhito
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます 詳しい説明ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

望む作品の傾向くらいは提示してもらわないと、オススメのしようがありませんよ(苦笑)。 「純愛」系か「鬼畜・陵辱」系か、「エッチ重視」型か「ストーリー重視」型か、これらの組み合わせで4択です。

0314toaruhito
質問者

お礼

いやそんなにエロゲギャルゲーやった事無いので(笑) ジャンルもよくわかってないです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのギャルゲー教えて下さい

    タイトルに同じです ※自分の嗜好趣味でも構いません

  • ギャルゲー(エロゲー?)のタイトル

    ギャルゲー(エロゲー?)のタイトル 昔体験版をやった記憶はあるんですけど、そのタイトルが思い出せません 海の町を舞台とした作品で、喫茶店らしき店でヒロインと出会い打ち解けていくが、再び彼女と会うと主人公のことを忘れてしまっている。ヒロインは記憶に何か障害があるらしい、というような話でした。 心当たりのある方、すこしでも条件にかするものがあれば回答頂きたく思います よろしくお願いします

  • ギャルゲー(エロゲー?)のタイトル

    昔、体験版をプレイしたのですがタイトルどころか内容も詳しく覚えていません。 唯一覚えているのがヒロインの人数が4人で ・近所に住む幼馴染 ・家出してきたお嬢様 ・婿探しにでてきたお嬢様 ・家が貧乏で行き倒れしていて主人公に助けられた女性 それで なりゆきで一人暮らししている主人公の家に全員が住むことになるという話だったと思います。 心当たりのあるタイトルはありませんか? 情報が少なくてすみません

  • ギャルゲー・エロゲー

    質問ですギャルゲーかエロゲーでお勧めのゲームはありますか?あとエロすぎるゲームはいやなので程よくエロイやつで頼みます。あとハードはPSPです。これはどっちでもいいけど、できれば価格の安いやつがいいです。質問多くて申し訳ない。お願いします。

  • 泣けるエロゲ、ギャルゲーありませんか?

    泣けるゲームがやりたいんですが、おすすめありませんか? 条件としては、 ・田舎+夏or南の島が舞台(絶対条件) ・できれば学園物 ・機種、PS2、PS3、Xbox360、wii、3DS、PC 学園物で無くてもお勧めがあれば教えてください! ちなみに今までやったのが ナツユメナギサ 車輪の国 AIR ヨスガノソラ 夏ノ雨 夏のジャンルに入るのか分からないけど、シュタゲとカオスヘッドもやりました あとロボティクスノーツが気になってるんですが、みなさんはどう思いますか? 私はシリーズ第3弾なのでかなり期待しています^^

  • エロゲ・ギャルゲーについて

    エロゲ・ギャルゲーを今度を買おうと思っているのですが1本で値段結構しますよね?そこで知りたいのですが 1本で何時間くらいプレイ可能なのでしょうか? ちなみにToheart2を買おうかと思っています。。

  • オススメのギャルゲーを教えて下さい。

    こんにちは。 タイトルの通りですが、おすすめの恋愛アドベンチャーゲームを是非教えて下さい。 私が好むのは、泣きゲーと呼ばれるものです。 以下が購入済みのゲームです。 ・Kanon ・AIR ・CLANNAD ・planetarian ・SNOW ・君が望む永遠 ・Ever17 特に好きなのが、「AIR」と「planetarian」です。号泣しました。 後は同人ゲームになりますが、「ナルキッソス」も良かったです。 では、よろしくお願いします。 ※お礼は必ず三行以上書きます。

  • ギャルゲーでオススメ、面白い作品を教えて下さい

    タイトルに同じです 回答お願いします

  • ギャルゲー、エロゲー、恋愛ゲーのソフト

    最近、タイトルの部類のゲームにはまりつつあるのですが、 自分の好みのタイプが金髪ロングのヒロインだということに 気づいてしまいまして、そういうタイプのヒロインが登場する ゲームを探してます。 金髪でなくロングだけでもオッケーです。 ゲームのハードは問いません。 また、条件とは違っていてもオススメのゲームがあれば 個人の主観でかまわないので是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのエロゲー&ギャルゲー

    お勧めのエロゲーを紹介してもらいたいと思っています。 今私がプレイしたいと思うジャンル?というのが二つあり、 ひとつは泣きゲーといわれるようなシナリオのもの もうひとつは推理?ミステリーっぽいものです。 泣きゲーに関してですが、プレイしたものがたくさんあり、全部挙げ切らないのですが 家族計画、クラナド、もしも明日が晴れならば、この青空に約束を、steins;gateなどが気に入っています。最近プレイした中では初恋サクラメントなどがよかったです。(泣きゲーかわからないですが) もうひとつのほうですが、ever17や車輪の国、シークレットゲーム、素晴らしき日々など推理というか、伏線があり、騙される、そういうことだったのか!っという風に感じれる作品を探しています(あからさまなミスリードとかで答えを誘導するのではなく) あまりにも古い作品というのは遠慮させてください(絵的な問題と、入手問題的な意味で) CCとか家族計画などは問題なくプレイできました。 色々作品プレイしているので、挙げてもらったのがプレイ済みってことがあると思いますが、いろいろ挙げていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。