• ベストアンサー

株の売り時

最近値上がり上位のジャスダックの株を良く研究もせず高値で買いました。来週も上がればある程度で売るつもりですが、下がれば損きりしても傷が深くならないうちに売る方が良いでしょうか?最近上場の株ですので、判断材料がありません。詳しい方教えて下さい。

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon1234
回答No.3

「購入した理由」を記憶しておくべきだと思いますよ。 ちゃんと分析して「○○値が○%以上(以下)だから」などの理由で買った場合は、その反対の状況になったら売るべきです。 今回の場合は、「なんとなく儲けそうだから」という理由だと思われますので、「なんとなく損しそう」と感じたときに売りましょう。 売った後も毎日その銘柄の株価動向をチェックすることで「買い時」や「売り時」が身につくと思います。たくさんの銘柄で売買する必要はなく、有名無名を問わずに1つ得意な銘柄があれば確実に利益をあげていけると思いますよ。 株は買うよりも売るほうが難しいですよね。値を上げていれば欲が出てしまうし、下げていればなおさら売る気になりません。 売買には常に「理由」をつけて、自分なりの投資術を体得してください。 アドバイス:新規上場銘柄は一気に上げた後は一気に下げます。

kianu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ー気に下がる前に売りたいですが、欲が邪魔するかもしれません。売るときが難しいですね、本当に。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

プロのディラーが失敗の目安とするのがマイナス5%です。 5%を割ったら欲を出さずに売る。これが出来る人が最終的に勝てます。 逆に値上がりは大きく取ることです。 しかし、最近のIPO銘柄の傾向を見ると初値で売るが正解の様にもの 思えます。その例がこの質問ではないですか?

kianu
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

自慢したくなったときに黙って売りましょう。 利益が出ればいいやくらいで。 後で後悔しないほうを選びましょう。

kianu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上がれば、余り欲を出さずに売ります。問題は下がる時です。

• hukusan
回答No.1

まず、私だったら、その会社の今期一株益がどのくらいでるのか?それが前期比どのくらいになるのか調べるでしょう。それで、PERは割安感があるかどうかとか出来高は増えていってるのか、天井をつけて減っていってるのかとか自分で調べますけど。 もう少しで日経会社情報が出ますし。 これは、私の理念ですが、“株が上がってる間は売らないし、下がってる間は買わない。”です。 ましてや、その会社の内容を調べもせずに買ったりすることはありえません。 これは、あくまで私の考えで、判断はご自身でして下さい。

kianu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つい週刊誌の記事を鵜呑みにしてしまいました。来週も上がれば良いのですが。