• ベストアンサー

ケンウッドの株を持っています

ケンウッドの株を高値で買ったまま下がり続けて塩漬け状態で持っています。今度10月にビクターと合併になるとかで、この場合、今の1株を1株で交換と何処かに書いてあったような気がしますが、そのままほって置いても手続きが完了するんでしょうか?それともこちらから何らかのアクションをしなければならないのでしょうか?又、こんな時は損をしても今、売ったほうがいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

ビクターとケンウッドは10月1日に、持ち株会社 JVCケンウッドホールディングスになります。 ケンウッドの交換比率は1:1になります。 ケンウッド株100株なら、JVCケンウッドHD株100株と交換になります。 現在株はほふりに預けていると思いますので、特に何もする必要はありません。自動的に新しい株に交換になります。 ケンウッドは9月25日に上場廃止になるので、最終売買日は24日です。売るならこの日までに売ってください。 しかし無理に売らなくてもいいと思います。 このまま新しい株を持ち続けてもいいのでは。

rakukeiko
質問者

お礼

取り合えず、このまま持っておくことにしました。ありがとうございました。

rakukeiko
質問者

補足

ありがとうございました。私は株の素人なんですが、ネットで株を買っていてもほふりに預けているという事になるんですか?株券も見たことが無くて。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

No1です。ネット証券なら基本的にほふりを利用しないと、取引出来ないようになっていたと思います。 口座開設の書類にもほふりを利用すると記載されていると思います。 購入した株券が送られてこなくても、株券はほふりに預けられており実質株主として、すべての権利を有しています。

rakukeiko
質問者

お礼

ありがとうございました。これで安心しました。