• 締切済み

友達を好きに

今、1個下の女友達の事が気になってます。 その子とは5年くらいの付き合いで、2人で食事や映画に行くような関係です。 遊び始めた当初も気になってたんですが、脈を感じられず、友達として付き合ってきました。 こちらからはほとんど連絡取らず、向こうからの誘いに応じるという形で、つかず離れずの距離感を保ってきました。 ただ半年くらい前から 遠出に誘われたり、夜景に誘われたり、誕生日の時に軽いサプライズ用意してくれたり、クリスマス一緒に過ごしてねとか、お互い婚活に疲れたらここでくっつこうよ など言われました。 長い付き合いですが、今までなかった事で、嬉しくて、少し前に遠出して、朝から夜まで一緒にいて居心地の良さと 改めてその子の事が好きなんだなと思いました。 今までその子に対してずっと受け身だったので、もっと積極的に動いてみようと思い、先日久しぶりにこちらから食事の誘いをメールでしたんですがスル―されてます。 今までも何回か同じような事があり、「遅くなってごめん」とか「送れてなかった」なんて言って、後日何かしら返事が来るとは思ってるんですが、ちょっと凹みます。 連絡くる時はいつも用件(遊びの誘い)ある時だけだし、回数も月1程度 彼女にとって自分は、暇つぶしとか、寂しい時に遊んでくれる男友達なんでしょうか? もう少し会う頻度増やしていってみようとは思ってるんですが、押していいものなのか悩んでます。

みんなの回答

回答No.4

彼女は暇つぶしなどという悪意はなく、自分のペースで付き合いを進めたい主導権を握りたいタイプではないでしょうか。 最近になって頻繁に向こうから誘われているようですし、あなたのほうもまんざらでもなくなり、彼女に恋愛感情をもってしまうのは自然なことだと思います。 なのにあなたから声をかけるとスルーされる。というのは、やはり男性を追いかけたいタイプかもしれません。 あなたは彼女の要求をすべて受け入れてはいけないと思います。 なぜならそういう女性は男性と微妙な距離感を保つことがうまく、あなたは真剣なのに、いざとなると彼女にはぐらかされる、という温度差が生じるからです。 彼女に、あなたが「いなくなる危機感」を与えることです。 あなたは他にも女性と出かけ、彼女一人にしぼらない。余裕をただよわせる。 適当に扱われないためには、彼女にNOと言える毅然とした一面を見せる。 単なる友達ではなく男性として意識させる。優しすぎて男に見えないなどと言わせない。 押したら引く彼女であれば、あなたも引くのです。 彼女が、最近冷たいね、どうしたのと言って来たらあなたが優位に立てます。 彼女があなたを大切にしなければ去る、ぐらい強気でいればよいのではと思います。

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛の話をしていた時に彼女本人が、追いかける恋愛が好きと言ってました。 今思うと、最初の頃にとった自分の行動(サッと引いて連絡を一切しなかった事)が今までこういう関係を保てた要因かもしれないですね。 ここ何年か他の女性と遊ぶとかアプローチされてるとか無く、それを彼女本人も知ってるので、向こうにはいつでも誘えば遊んでくれる人という安心とか余裕に繋がってるかもしれませんね。 大変参考になる意見ありがとうございました。

回答No.3

そういうのってちゃんと言葉で相手に伝えるなり誘うなりしないと... だからはぐらかされちゃうんじゃないかな? 女性はギャップに弱いものです。 いつもとは違うかっこいい姿や男らしい姿でアピールして みたらどうでしょう? このnemu-ringo 恋が成就することをいのってます!! まずは勇気をもってアタックだ! 頑張ってください!

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャップって大事ですよね。 友人関係なら尚更、異性を相手に意識させないとダメですよね。 自分なりに、彼女にアタックしてみようと思います!

回答No.2

黙って、早く行けっ! 待たせるな!根性無し!

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 紹介などで出会った子には意外と何も考えずにいけるんですが、友人関係なのがネックになってます。 自分なりに頑張ってみようと思います。

• Devil-Ear
回答No.1

好きなら押せよ。 脈は全くないわけじゃなさそーだしさ。

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツガツとはいけないかもしれませんが、自分なりに押していこうと思います。