• 締切済み

友達を好きに

今、1個下の女友達の事が気になってます。 その子とは5年くらいの付き合いで、2人で食事や映画に行くような関係です。 遊び始めた当初も気になってたんですが、脈を感じられず、友達として付き合ってきました。 こちらからはほとんど連絡取らず、向こうからの誘いに応じるという形で、つかず離れずの距離感を保ってきました。 ただ半年くらい前から 遠出に誘われたり、夜景に誘われたり、誕生日の時に軽いサプライズ用意してくれたり、クリスマス一緒に過ごしてねとか、お互い婚活に疲れたらここでくっつこうよ など言われました。 長い付き合いですが、今までなかった事で、嬉しくて、少し前に遠出して、朝から夜まで一緒にいて居心地の良さと 改めてその子の事が好きなんだなと思いました。 今までその子に対してずっと受け身だったので、もっと積極的に動いてみようと思い、先日久しぶりにこちらから食事の誘いをメールでしたんですがスル―されてます。 今までも何回か同じような事があり、「遅くなってごめん」とか「送れてなかった」なんて言って、後日何かしら返事が来るとは思ってるんですが、ちょっと凹みます。 連絡くる時はいつも用件(遊びの誘い)ある時だけだし、回数も月1程度 彼女にとって自分は、暇つぶしとか、寂しい時に遊んでくれる男友達なんでしょうか? もう少し会う頻度増やしていってみようとは思ってるんですが、押していいものなのか悩んでます。

みんなの回答

回答No.4

彼女は暇つぶしなどという悪意はなく、自分のペースで付き合いを進めたい主導権を握りたいタイプではないでしょうか。 最近になって頻繁に向こうから誘われているようですし、あなたのほうもまんざらでもなくなり、彼女に恋愛感情をもってしまうのは自然なことだと思います。 なのにあなたから声をかけるとスルーされる。というのは、やはり男性を追いかけたいタイプかもしれません。 あなたは彼女の要求をすべて受け入れてはいけないと思います。 なぜならそういう女性は男性と微妙な距離感を保つことがうまく、あなたは真剣なのに、いざとなると彼女にはぐらかされる、という温度差が生じるからです。 彼女に、あなたが「いなくなる危機感」を与えることです。 あなたは他にも女性と出かけ、彼女一人にしぼらない。余裕をただよわせる。 適当に扱われないためには、彼女にNOと言える毅然とした一面を見せる。 単なる友達ではなく男性として意識させる。優しすぎて男に見えないなどと言わせない。 押したら引く彼女であれば、あなたも引くのです。 彼女が、最近冷たいね、どうしたのと言って来たらあなたが優位に立てます。 彼女があなたを大切にしなければ去る、ぐらい強気でいればよいのではと思います。

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛の話をしていた時に彼女本人が、追いかける恋愛が好きと言ってました。 今思うと、最初の頃にとった自分の行動(サッと引いて連絡を一切しなかった事)が今までこういう関係を保てた要因かもしれないですね。 ここ何年か他の女性と遊ぶとかアプローチされてるとか無く、それを彼女本人も知ってるので、向こうにはいつでも誘えば遊んでくれる人という安心とか余裕に繋がってるかもしれませんね。 大変参考になる意見ありがとうございました。

回答No.3

そういうのってちゃんと言葉で相手に伝えるなり誘うなりしないと... だからはぐらかされちゃうんじゃないかな? 女性はギャップに弱いものです。 いつもとは違うかっこいい姿や男らしい姿でアピールして みたらどうでしょう? このnemu-ringo 恋が成就することをいのってます!! まずは勇気をもってアタックだ! 頑張ってください!

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャップって大事ですよね。 友人関係なら尚更、異性を相手に意識させないとダメですよね。 自分なりに、彼女にアタックしてみようと思います!

回答No.2

黙って、早く行けっ! 待たせるな!根性無し!

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 紹介などで出会った子には意外と何も考えずにいけるんですが、友人関係なのがネックになってます。 自分なりに頑張ってみようと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

好きなら押せよ。 脈は全くないわけじゃなさそーだしさ。

mkda19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツガツとはいけないかもしれませんが、自分なりに押していこうと思います。

関連するQ&A

  • 友達にアプローチ

    お互い社会人で5年程の付き合いになる1つ下の女友達に好意を寄せています。 その子とはここ数年、だいたい月に1回~多くて2回くらいのペースで2人で遊んでます。(食事・映画・買い物・ちょっとした遠出・花火大会に行くなど) 向こうが友達として見てるのか、異性として見てるか分からなく、今までこちらから積極的に動けませんでしたが、このまま曖昧な関係でいるのも…と思い、遅いかもしれませんが、こちらからマメに連絡取ったり、誘ったりしようと思ってます。 ただ、今まで結構色々なところに食べに行ったり、遊びに行ったりしてる事や、メールもだいたいお互い用件ある時だけ(遊びの誘い)という事もあり、マメに連絡と言っても話題が…、もう少し短い間隔で会いたいなと思ってもどこに?という感じで手詰まり状態です。 元々、こちらからガンガンアプローチをかける恋愛をしてこなかったというのもあり、どうしたらいいのか悩んでます。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 友達を好きになってしまったけど

    今、年下の女友達というかご飯友達のような感じの付き合いの子の事が好きです。 5年の付き合いになるんですが、徐々に気になる存在から好きに変わりました。 でも、なかなか自分の気持ちを言葉にしたり、態度に表したりできず、ずっと友達として接してきました。 最近、遠出に出かけるようになったり、朝から夜までデートできたり、メールで「進展していかないな~」なんて言われ、もしかしたら向こうも好意を持ってくれてるのかも?と思い、先日、思い切って地元の花火大会に誘ったんですが、スル―されてます。 多分、返信ないことが答え。 まだ花火大会まで時間はあるものの、一応、自分の中で、断られたらもう諦めようと決めて誘いました。 でも、きっと何事もなかったように、また誘いが来ると思います。 その時、いったいどう接すればいいんでしょうか? 正直、会うことで自分がどんどん辛くなっていきます。

  • 友達?異性として見られてる?

    現在、5年くらいの付き合いになる年下の女友達の事が気になっています。 月1くらいですが、食事や映画、最近は遠出したりする仲です。 少し前に何気ないメールのやりとりの中で「○○君(自分)となかなか発展しないもんな~(笑)」 と言われ、少しは異性として見てくれてるのかな?と嬉しく思ったんですが 気になる点もあります。 それは、遊ぶ回数が月1程度(多くても月2)で、だいたい向こうから誘ってはくれるものの、 誘いが来る→遊ぶ→お礼メールが来て返信→その後やりとり全くなし→1カ月後くらいにまた誘いが来るの繰り返しです。 自分は恋愛に対して元々受け身で、相手が友達となるとさらに受け身な感じになってしまってるのも問題だと思いますが、たまにこちらから食事の誘いを送っても、返信が数日後に来たりする(だいたい送れてなかったと言う理由付きで)場合もあり、俺ってどうでもいい存在なのかな?とか、暇つぶし、たまにデートできる男的な感じなのかな?と思ってしまい、余計に何もできない感じになってしまいます。 以前より、距離は近くはなっていると思うんですが、アピールしてもいいのか、気持ちを隠してこのままつかず離れずの関係を続けて行くのがお互いにとっていいのか悩んでいます。 客観的にみてどうなんでしょうか?みなさんの意見お願いします。

  • 異性として見られてるんでしょうか?

    月に1回程度、食事や映画、たまに2人で遠出したりする仲の女友達というかご飯友達のような子がいます。 かれこれ付き合いは5年くらいになり、特に関係が進展するわけでもなく、疎遠になるのでもなく続いています。 つい先日も、メールでご飯に誘われ、その流れでメールのやりとりをしていたんですが、 その中で「○○君(自分)となかなか進展しないもんな~(笑)」と言われました。 これって、もっと深い関係になってもOKだよって事でしょうか? 誘う事よりも誘われる事の方が多いですが、頻繁に遊んだり、連絡取り合う事もなく、 何となくですが、彼氏と別れたり、紹介してもらった人が外れだったりした時に、特に誘いが来るような感じがして、単純に寂しさや、暇つぶし程度なのかなとも思ってたんですが、異性として好意持たれてるんでしょうか?

  • こんな友達をどう思いますか?

    いつもお世話になっております。 去年結婚した主婦です。 こんな友達をどう思われますか? その友達とは、10年近くの付き合いがありました。 好みが似ていたので、その友達は私が買ったブランドのバッグや時計・・・全く同じ物をよく購入していました。 海外旅行にも何度か一緒に行きました。 恋愛の相談も何でもしていました。 お互い結婚願望はありましたが、なかなか出会いがなかったのですが・・・私が先に結婚する事になりました。 結婚式で是非とも友人代表としてスピーチをしてもらいたく、結婚式の日取りが決まるとすぐに、まずはメールで依頼をしたのですが・・・ その時はすぐにOKという返事をもらいました。 ところがその後ご飯を食べに行こうという事になり、その子に会った時、何故かその子の態度が一変していました。 「おめでとう」の一言も無く、しかもスピーチを断って来ました。 いつものように楽しいはずの食事が、全然会話も無く、むしろ気まずい空気が・・・ 何故なのか全くわかりませんでした。 その食事まで、私はその子に、結婚する彼の事は詳しく話していません。 もちろん、自慢話のように話した事もありません。 今まで長い付き合いだったのに、本当にその子の態度に腹が立ちました。 結局結婚式にも来られないと言われたので、呼んでいません。 電報も電話もメールも、何にもありませんでした。 その後、その子から一度メールが来ましたが・・・返送せず、音信不通のまま、今に至ります。 今でも私から連絡する気持ちはありませんが・・・ 友達からこのような仕打ち受けた事のある方はいらっしゃいますか?

  • 仲良かった友達

    前にも質問させていただいたのですが、中学からずっと友達で仲良くしていた友達がいたんです。 中学1年生の時に「もう関わりたくない」と言われて私も納得していたのですが中3の時に友達が泣きながら「あの時は悪かったと思ってる。また一緒に遊びたい」と行って来たのです。 もちろん私は断る理由などなかったのでまたよろしくね。と言って付き合いが再開したのです。 その時から3年後、友達が拒食症になってしまって学校も休みがち(高校は一緒ではなかったのですが)、連絡も時々しか返ってこない、という感じになってしまったのです。 毎日メールを送っていたのですがいつしか1通もメールが返ってこなくなりしだいに連絡は途切れてしまいました。 また元気になったらメールを返してくれる、と私は思っていたのです。 それから1年、この間手紙を送っても返事が返ってきませんでした。 携帯の番号もアドレスもいつのまにか変えてしまっていて。 その子を私を含めていつも遊んでいた友達が4人いるのですがその内の一人とは少しだけ連絡をとっているらしいのです。 話す内容とかでその子には話しやすいのだと思っているのでそれはいいのですが。 今では身体もよくなって元気らしいのです。 中学の時の同級生のこ(男の子)とは連絡をとっているらしくて、その子から聞いた話によると今更連絡がとりにくい。らしいのです。 そんな事気にせずに連絡くれてもいいのに。と思いつつもホントは連絡とりたくないのではないか。とか思ってしまって… 長くなってしまいましたが今私はどうするべきなのでしょうか。 このままなにもなかったと思うしかないのでしょうか。 またみんなで仲良く遊びたいと思うのですが、自分がその子の立場だったらどんな気持ちなのか教えていただきたいです。 お願いします。

  • 仲のいいただの友達?

    30歳♂です。 1つ年下の女友達の事が好きなんですが、何となく脈があるような感じもするし 5年の付き合いがあるので気の許せるただの男友達なのかなとも思い毎日モヤモヤした感じで過ごしています。 当初はご飯や映画だけだったんですが、1年くらい前から ・ちょっとした遠出に誘われた。 ・イルミネーションに誘われた。 ・メールで○○君(自分)にもらってもらおうと言われた。 ・一日デートもできる。 ・2か月程前にメールでつかず離れずの関係から進展してもいいよというような内容のメールが来た。 ・先日花火大会に誘ったらOKもらえた。 ・5年の中で向こうに何回か彼氏ができた事があったが、別れたり、上手くいっていない時(後に結局別れる)にご飯の誘いがくる。 ・自分から誘うよりも向こうからの誘いの方が多い。 など、もしかして異性として見てくれてるのかな?とも思うんですが ・恋愛に積極的で男慣れしている面があるので、上記に書いた事が恋愛感情抜きでもできてしまう? ・遊ぶペースがだいたい月に1回。(多くても2回) ・lineでやりとりしてるんですが、既読になっているが誘いのメールなどをスル―される時もある(数日後、送れてなかったなどの理由付で返信がある時も) など、友達かな?とも思い、どうも積極的にアプローチが出来ないでいるんですが 第3者の皆様から客観的にどう思われますか? 本当のところは本人にしか分からないのは分かっているんですが、よろしくお願いします。

  • 苦手な友達との付き合い方

    22歳女です。 こないだ短大の時に一番仲良かった友達が、久しぶりに遊びに誘ってきました。 私は友達作りが苦手でしたが、その子は一番最初に仲良くしてくれた子で、大切な友達でした。 しかしとても良い子ではありますが、少し変わっている性格というか…自分と性格や趣味などがあまり合わない気がしていました。 でも短大の時はそれなりに仲良く付き合っていました。 そして今回再会して会えたのは嬉しかったものの、更に合わない感じがして一緒にいてものすごく疲れました。 そしてその子、今新しいこと色々やりたいんだなど好奇心旺盛な感じに燃えてて、遊んでるときも今度○○行こう、や私はまったく興味のないことを(しかも大金がかかること)一緒にやらない?など誘ってきました。やたら積極的すぎて?なんだか引いてしまいました。 返事は適当にながしましたが…このまましょっちゅう遊びに誘ってくると思うと… さっきまた電話がかかってきたんですが、遊びの誘いと思い出ませんでした…(電話どうしよう…) ちなみにもう12月に2回も遊んでいるんです。 その子とあまり遊びたくないのもありますが、付き合いにはお金もかかりますし(私今失業中なんで収入ないんです。なのに色々誘ってくる…)それに失業中だけあってもう家に引きこもり気味で人付き合いが凄い面倒になってしまい… やはり大切な友達だから無視し続け傷つけて離れていくのも嫌ですし、かといって興味のないことを誘われ続け付き合いたくもないんです。 どうすればいいでしょうかアドバイスよろしくお願いします。

  • こういう友達どう思いますか?

    仕事帰りに友達からご飯誘いのメールきました。何食べたい?と電話したら何でも良いと言うので提案したら、そういうのは食べたくないと言って自分で食べたいもの提案していました。しかし、場所が二人の行きたい場所が合わなかった為に結局友達はやっぱり止めると言い、行かない事になりました。 数日前にも同じような事がありました。その日も自分から誘っておいて、しばらくして連絡したら、やっぱり疲れているからやめると言われました。 6年来の付き合いですが、ドタキャンはありますが、自分から誘っておいて、数分でやっぱりやめるというのは今まで言われた事ありません。 ものすごく感じ悪いですよね?こっちはご飯一緒に食べると気分が上がっていたのに、数分で一気に下がります。

  • 男友達これってどうなの?

    男友達が少ないせいかいろいろここでトッピクも探して参考にさせていただいたのですが、思い切って質問させていただきます。 彼とは約15年前別れた元彼繋がりの友達です。 大勢でワイワイやる中にいたのでその時は知り合い程度。 その中で一番仲良くなった女友達とは電話やメールで今でもずっと続いています。 5年前までは女友達の付き合いでたまにバッタリ会う位でしたが いまだこの時点でも知り合い程度。 (たしか結婚していたはず) 3年前私が12年続いた元彼と別れて引越しして以来彼とは完全音信不通というか、、連絡先すら知らない・・・。 女友達がお泊りで遊ぼう!って声がかかり場所は友達のさらに向こうの街。 ちょうど彼が行く途中に拾ってあげるって事になってたらしく友達がお互いの連絡先を教える。 一回目はお泊り決行で一緒に遊びました。 お互いフリーって事もあり、2回目はイベントがあり「行くなら誘ってね~」と言うので話の流れで「で、どーするの!?行く?行かない?」の強さに「じゃぁー行こう!」と私からお誘い。 3回目は行ってみたいお店があってなんとなく「一緒に行く~?」でOKもらえて一緒にご飯しました。 その後もほぼ毎日のメールのやりとり。 たまたま気になったスイーツがどこの店かわからなくて聞いていたらお店調べてくれたり。 お友達と遊びに遠出するみたいですが「お土産買って来るけど食べれる?」って聞いてくれたり・・・。 男ってメールとか毎日めんどくさいんじゃないんですか? ついつい私も彼がおもしろくて毎日メールしたりとしてしまいます。 彼が彼氏だったらな~って思ったときもあります。 ちょうど付き合ってた彼と別れた時に彼に久々の出会いです。 女友達は流れでくっついてしまえーと言われてちょっと意識しちゃってます;; 私といる時は電話もメールもほぼしません。 受けた電話はしてますけど。。。 もうちょっと私から行動おこしてもいいんでしょうか? 彼は友達付き合い頻繁なのですが・・もう少し知りたいなと思っても誘うキッカケもつかめないです・・・どうすれば? ちなみに付き合っていない男性からの奢りはいやなので割り勘にしてと頼むのですが強引に押し切られて・・・ 「割り勘なら一緒に遊んであげないよ~」とまで言われ お礼もしたいのですが・・・・