• ベストアンサー

エネルギー

生物の先生が黒板に  エネルギー(ATP)  と書いていました。 ATPとはなんなのでしょうか? わかる方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

生物のエネルギー通貨とも言われる物質です 教科書を見直してみたら? 筋肉が収縮するのもタンパク質を作ったたり 生命活動には不可欠 ADPにリン酸が結合したのがATP ATPからリン酸が外れるとき化学エネルギーが解放されADPとなる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%B3%E4%B8%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8

karasu0007
質問者

お礼

ありがとうございます!! よく、わかりました。助けていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>ATPとはなんなのでしょうか? 授業中に起きてました? ATPとはアデノシン三リン酸の頭文字です。  体内でアデノシンニリン酸(ADP)とATPとの間の変化でエネルギーを発生させ、エネルギー伝達物質として再利用しています。

karasu0007
質問者

お礼

すみません。自分の不注意だったのかもしれません。解答ありがとうございます。 ATP=エネルギー なのではなく、エネルギーを体内に運ぶための物質なのですか? また、ATPとATPの間の変化とはなんですか? 教えてください。