• ベストアンサー

電動自転車について

電動自転車を購入しようと思っています。 いろいろなメーカーをチェックしましたが魅力的な情報に溢れていて、メリットデメリットが解りません。 周りに乗っている知り合いがいないので、比較する際のポイントなど教えてもらえればと思います。 以前、電池の替えがポイントと聞いたことはありますが、、、、 ちなみに4歳の子供を小学校に上がるまでの2年間はみっちり使用する予定。 距離はおよそ5キロあり、山坂のアップダウンがかなり厳しくあります。 ぜひデメリットの比較のポイントのアドバイスを宜しくお願いいたします。

noname#203562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

私は出先や電車持込を考えて折りたたみパナソニックにしました。 詳細は忘れましたけど、いろいろ考えるとパナソニックはいいと思いました。これはママチャリでも同じでした。 ギア付であれば、ある程度なら電動アシストとギアを併用すればバッテリーはかなり持ちます。 日進月歩で技術が進んでいるんで、店の人にいろいろ聞いたほうがいいです。 地域によってサービスに時間がかかるメーカーもあるんで、これも購入のポイントかもしれません。 修理や部品に時間がかかっても面白くありませんから まずはと反応力でしょうね。それと1回充電後のバッテリーの持ちです。 通常バッテリーを使って証明をつけていることが多いですけれど、LEDでもけっこう消費します。 私は乾電池式の照明をつけています。これだと平地では電源を切っても照明がつくので便利です。 バッテリーを買い換えることは考えないほうがいい。そのころまでにモデルちゃん辞している可能性の方が高いですよ。更に高性能の自転車が出ているかもしれません。 充電式は現段階では高価なしだと思ってください。500m下りが続いてもほんのちょっとだそうです。

質問者

お礼

有難うございました。 近くのお店の人にまづは聞こうと思います。 ただ現実が分からなかったので、とても参考になりました。 もう少し勉強して、いろいろなメーカーを実際に試していこうかと思います。 修理のこと考えると近くの販売店で売ってるモノでの比較にはなるかと思いますが 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近発売されたパナソニックやブリジストンなど日本のメーカーの電動アシスト自転車ならどれでも貴方の期待を裏切らないと思います。 高校生男子がママチャリを立ちこぎして登る様な坂でも、子供を乗せてラクラク登れます。 http://cycle.panasonic.jp/products/electric/gyutto5/faq/top.html#Banswer3 バッテリーの寿命はどれくらい? 700~900回の放充電で購入時の約半分になりますし 毎日5kmの往復なら週に2回~3回の充電でOKです。 週3回として700回は230週=4年半です・・・つまり4~5年使えば充電を毎日しないといけなくなる程度。 私も毎日使って4年経過しましたがバッテリーはまだまだ元気です。 購入時の比較は使い勝手、デザイン、がメインです(非電動アシストを買うのと同じ)   

質問者

お礼

有難うございました。 充電池を4年半も使えるとは思ってもみませんでした。 購入に向けて弾みが出ました。 比較検討して購入使用と思います。 有難うございました。